人間関係で疲れた時の味方!ストレスを吹き飛ばすスゴ技

人間関係で疲れた時の味方!ストレスを吹き飛ばすスゴ技

人間関係で疲れたと感じる人は年々増えています。SNSなどの普及により、人間関係は益々複雑になってきているからかもしれません。

人間関係は安心や元気の素になることもあれば、誤解や相性など精神的疲労の原因となることもありますよね。このように人間関係で疲れた時に解消する方法を知っておくのは、現代社会に生きる私たちに必須と言えるでしょう。

今回は、人間関係のストレスを吹き飛ばす方法についてお伝えします。キーワードは自分の心を変えること。人間関係で疲れたと感じるのは、コントロール出来ない人間関係をコントロールしようとするからです。

コントロール出来るのは、自分の心のあり方だけ。自分の考え方や感じ方をちょっと変えるだけでも心が楽になりますよ。



 

人間関係で疲れた時の味方!
ストレスを吹き飛ばすスゴ技

 

自分がストレスを抱えていることを認知しよう


自分の心のあり方を変える前に、ストレスを感じている自分や、ストレスに負けそうになっている自分を認める所から始めましょう。

人間関係に疲れたと感じる人の多くは、人間関係のストレスを押し込めようとします。初めは些細なストレスでも、徐々に大きくなって自分に悪影響を及ぼしてしまうことも。

自分がストレスをキャッチしたら、まずはストレスを感じる自分を認めてあげましょう。そして、なぜストレスを感じているのか原因を探ってみると、人間関係の意外な所から原因が見つかるかもしれませんよ。

 

身の回りを整理整頓しよう


心と環境は密接な関係があります。なぜなら、自分の考え方や感じ方は、環境に大きく左右されるからです。人間関係で疲れたと感じるなら、身の回りの環境を変えると自分の考え方を変化させられるでしょう。

出来るだけ掃除したビフォーアフターが明確になる所を中心に整理整頓を行うとスッキリするでしょう。職場であれば、自分のデスク周りを整理するだけでも良いですよ。

また、精神的な疲労には、身体を動かすのも効果的。時間があれば、家具の配置替えなどを行ってみるのも一案です。このように環境を変えると、自分の心の中が整理されて、ストレスが吹き飛びます。

 

五感を刺激してリラックスしよう


整理整頓された環境でゆっくり時間を過ごすなら、自分の考え方を変えて人間関係で疲れた心や身体を癒せますよね。しかし、更に効果的にリラックスできる方法があるんです。

それは、五感を刺激したリラックス方法。アロマオイルやフレグランスを自宅で楽しむ人が増えていますが、これも五感の1つである嗅覚を刺激するのでお勧めです。

他にもお気に入りの写真や映画を見る、好きな音楽を聞くなど、視覚や聴覚に働きかけても良いでしょう。更に、忘れてはいけないのは、味覚や触覚。

肌触りの良いクッションやソファーでくつろぐ、美味しいスイーツを食べるなど五感全てを使ったリラックス方法は、人間関係で疲れたあなたを癒し、自分の心や考え方をリセットさせてくれますよ。

 

家族や恋人との時間を大切にしよう


ある精神科医は人間関係のストレス解消法について、「人間関係のストレスは人間関係の中なかでしか解消できない」と言っています。

つまり、人間関係のストレスを解消する1番の方法は家族や恋人と時間を取ることなんです。仕事が忙しくなると、つい家族や恋人との時間を後回しにしてしまうもの。

しかし、そんな時こそ気を許せる人たちとの時間を取り分けるべきです。人間関係に疲れたら、仕事を早く切り上げて夕食を一緒に取るなどの時間を設けてみるのはいかがでしょうか。

 

ストレスになる相手と離れる時間を持とう


時には人間関係に非常に疲れてしまうこともありますよね。そんな時は、ストレスに感じる相手と距離を取ってみるのはどうでしょうか。

しかし、大人の付き合いですから相手に嫌な思いをさせずスマートに距離を置きたいですよね。そんな時に役立つのは「言い訳」や「逃げ場」です。

相手に角が立たない適度な言い訳や逃げ場を用意しておくと良いでしょう。一方、仕事上での付き合いとなると逃げ場がないという人もいますよね。そんな時は、業務上の付き合いだけに留めるなど精神的な距離を置くとストレスを溜めずに済みますよ。

 

いかがでしたか。

今回は、人間関係に疲れたと感じたときにすべき方法についてお伝えしました。ポイントは、自分の見方を変えることでしたね。

まずは、自分のなかでストレスだと感じることを具体的に表現し、自分の見方を変える方法について考えてみましょう。

今回お伝えしたように、身の回りの整理整頓を行って環境を変える方法や、五感を刺激したリラックス方法はお勧めの方法ですよ。

更に、家族や恋人など気を許せる人たちとの時間は、人間関係に疲れた人を癒す何よりの薬となるでしょう。また、ストレスに押しつぶされてしまう前に、ストレスに感じてしまう人と一度距離を置くことも出来ますが、角が立たないように注意したいものです。

このように、人間関係は自分の思い通りにコントロールできません。しかし、自分の見方は変えられます。今回お伝えした方法を使って、あなたも自分の見方を変えて人間関係で感じるストレスを吹き飛ばしましょう。

 

まとめ

人間関係で疲れた時の味方!ストレスを吹き飛ばすスゴ技

・ 自分がストレスを抱えていることを認知しよう
・ 身の回りを整理整頓しよう
・ 五感を刺激してリラックスしよう
・ 家族や恋人との時間を大切にしよう
・ ストレスになる相手と離れる時間を持とう

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント