オルゴールの癒し効果で毎晩グッスリ熟睡する5つのコツ

オルゴールの癒し効果で毎晩グッスリ熟睡する5つのコツ

オルゴールには「癒し」の効果があるって科学的にもわかっているんです。小さな物から大きな物まであって、その繊細な響きに誰しも一度は聞き入ってしまい、ウトウトしてしまったことがあるんじゃないですか。

特に夜眠れない人や、寝付きが悪い人でも、オルゴールを鳴らすとグッスリと熟睡できてしまうというから驚きですね。オルゴールの癒し効果はただ熟睡できるだけでなく、日々の疲れや精神的な不調な状態をニュートラルな状態に調整する働きもあるんです。

しかも、ただオルゴールの音を鳴らせばよいというわけでもなく、それにはちょっとしたテクニックが必要だったりするんですよ。そこで今回は、オルゴールの癒しの力で、グッスリ熟睡するためのコツを伝授します。



 

オルゴールの癒し効果で
毎晩グッスリ熟睡する5つのコツ

 

本物のオルゴールで聴こう


オルゴールで癒しの効果を得ようと思ったら、まずは本物のオルゴールを手に入れる必要があります。オルゴールは精密機械でありひとつの楽器に近いものであり、奏でられる「音」は耳ではとらえることが出来ない「高周波音」が発生しているからなんです。

この「高周波音」こそオルゴールの癒しの素というわけですね。ここだけの話ですが、CDに録音されているオルゴールの曲は「高周波音」はカットされているので再生されないんですよ。だからこそ、オルゴールで癒しを求めるなら、本物のオルゴールでないといけないのです。

 

オルゴールの癒し効果アップのためにお風呂に入ろう!


仕事から帰ってきて、さっそく疲れた心と体をオルゴールで癒したいところですが、ちょっとまってくださいね。まずはお風呂に入って、一日の汗とホコリを落としましょう。

オルゴールの癒しの秘密は「高周波音」です。耳で聴くのではなく、体の表面つまり皮膚から受け取っていることが科学的にも証明されているんです。だから、皮膚に張り付いた不純物はしっかり洗い流しておきましょう。

 

オルゴールの癒し効果アップのために用事はすべて済ませておこう!


熟睡するためのオルゴールなので当然のことなのですが、今日中に済ませておく必要がある用事はすべて片付けてからオルゴールを聴きましょう。

うっかりそのまま寝てしまっても、翌朝には元気な心身が戻っているから安心してくださいね。用事が残っていると心配になって、せっかくのオルゴールの癒し効果が勿体無いですよ。

もう一つ付け加えるなら、次の日がお休みや寝坊しても大丈夫なら、目覚まし時計はセットしないでください。目覚まし時計をセットすると、人間は寝ている間も「●時に起きなきゃいけない!」とずっと脳が気にしている状態になりますよ。

つまり脳が緊張したまま眠ることになります。オルゴールを聴いた後は目覚まし時計は掛けずに、自然に目が覚めるまで眠ることが重要というわけなんです。

 

オルゴールを聴く時は余計な作業はしないこと


「高周波音」にオルゴールの癒しがあるわけですが、オルゴールを鳴らしているときは「ながら聴き」はおすすめできません。

高周波音は耳では聴こえませんが、体の表面で受け取って神経系や脳へ働き掛けているのだと考えられているので、オルゴールが鳴っている間は読書や作業をしないで、オルゴールを聴くことに集中しましょう。

パソコンやスマホなんてもってのほかですよ。一生懸命になりすぎても、オルゴールの癒し効果がありませんから、できれば思考も止めて、美しい音色に身を任せるのがよいでしょう。お気に入りのソファにゆったり腰を掛けて楽な姿勢で聴いてくださいね。

 

とことん心身を楽にしてオルゴールを聴いてみよう!


これまでの流れを見ていくと、オルゴールで癒しを得ようとするとダメ人間に近づいてる気がしますが、オルゴールが鳴っている間だけですから問題ありません。

「皮膚」で聴くのがオルゴールの癒しのポイントですから、服装もできるだけ体を締め付けないようなものを選んでください。

仕事着のままなんて絶対にNGですよ。肌触りや、お部屋の空気、匂いなどにもこだわってみても良いかもしれませんよ。あなただけの「オルゴールの癒し部屋」づくりにチャレンジしてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。

オルゴールの癒しの音「高周波音」は医療でもよく使われていますよね。不思議な話ですが、皮膚に聴かせることで傷の治りが早くなったという話もあるというから驚きですね。

脳神経にも働きかける影響でアルツハイマーの治療にも効果が期待されており、オルゴールで症状から回復した例もあるらしいです。

オルゴールの癒しには、まだまだ可能性が秘められていて、これからも医療や生活の中に増えていくかもしれませんね。

これを読んだあなたも、今日はお部屋をちょっと掃除して、ベッドの脇にちいさなオルゴールを置いてみてはいかがですか。オルゴールの癒しの音色でグッスリ熟睡出来るようになれば、朝起きることすら楽しくなってくるでしょう。

 

まとめ

オルゴールの癒し効果で毎晩グッスリ熟睡する5つのコツ

・ 本物のオルゴールで聴こう
・ オルゴールの癒し効果アップのためにお風呂に入ろう!
・ オルゴールの癒し効果アップのために用事はすべて済ませておこう!
・ オルゴールを聴く時は余計な作業はしないこと
・ とことん心身を楽にしてオルゴールを聴いてみよう!

まずはリラックスしよう!

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。

自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

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