お腹引き締め効果がある7つのエクササイズ

お腹引き締め効果がある7つのエクササイズ
お腹引き締めにはエクササイズが欠かせませんよね。食事制限やエステなど、ウエスト周りを細くするための方法はいくつかありますが、腹筋を鍛えていないと、例え細くなれたとしても、いつも通りの食生活に戻したとたんにすぐに元に戻ってしまいます。

実際にエクササイズをせずにダイエットをしても、元の生活に戻した途端にリバウンドしてしまったという経験をしたことがある人は多くいますよね。お腹を引き締めた状態を保つには、腹筋を鍛える必要があります。腹筋を鍛えていれば、便秘も解消されてリバウンドすることもなくなるのです。

しかし、お腹引き締めのエクササイズを無理して行って腰を痛めてしまうこともあります。そこで、無理なくできるエクササイズの方法をお伝えします。

プランク運動

お腹引き締めエクササイズとして、体幹を鍛えられるのがプランクです。腹筋には表面の筋肉と内側の筋肉があります。プランク運動は、腹筋の深い部分の筋肉を鍛えることができます。

内側の筋肉を鍛えると体幹が鍛えられます。姿勢が悪いと、本来持っている筋肉が正しく働かずに運動効率が悪くなりますが、体幹が鍛えられると姿勢が良くなり本来持っている筋肉が効率よく働くようになり、結果的にお腹はもちろん、背中や手足のエクササイズにも効果があるのです。

 

お尻上げ腹筋

仰向けになって上半身を起こすやり方の腹筋運動は腰を痛めてしまいますよね。そこでおすすめなのが、仰向けの状態から膝を曲げたまま両足を上げてお尻を持ち上げるお腹引き締め運動です。

ポイントは膝を曲げた時にクロスさせることです。

右足の方を上にクロスさせて10回、左足を上にして10回と、それぞれ同じ回数だけお尻を持ち上げます。両手は床について手のひらで床を押しながらお尻を上げますが、腕だけの力ではなく、腹筋を使うことを意識しましょう。

 

ウエストひねり

椅子に座ったまま簡単にできるお腹引き締め運動がウエストひねりです。椅子に座ったまま上半身だけを左右にツイストする運動で、くびれを作るのに効果的です。

仕事中や自宅で椅子に長い時間座るという人は、集中力が切れた時などにこの運動をすれば、気分転換にもなります。回転した時の反動で行うと腰を痛める可能性があるのと、腹筋運動に効果が薄れてしまうので、腹筋を意識してじっくりと行いましょう。

 

足浮かせ運動

自宅のリビングで床に座ってテレビを見るという人は、テレビを見ながらできる足浮かせ運動でお腹を引き締めましょう。

お尻を床にしっかりとつけて座ります。両足をまっすぐ伸ばしてから、かかとを床から浮かせます。

動きとしては地味なエクササイズですが、足浮かせ運動は腹筋の下腹部を鍛えるのに効果がありますから、下腹部のポッコリお腹を引き締めることができ、便秘の解消にも効果があります。

 

シザーキック

特に下腹部と内側の筋肉に効くお腹引き締め運動がシザーキックです。

シザーキックは仰向けに寝て左右の足を交互に浮かせる運動です。1分以上連続してこの運動をしましょう。

ポイントは2つです。息を止めて行わずに自然に呼吸をしながら行うことと、床に足を下ろさないことです。1分間ずっと足を浮かせるのがきつかったら、まずは20回を3セット、など、セットに分けて行い、徐々に連続してできる回数を増やしていきましょう。

 

キャットクロス

お腹引き締め運動の中でも特に便秘改善に効果があるのがキャットクロスです。

まず、四つん這いの姿勢になります。そこから背中を少し丸める形でお腹を引っ込ませ、右足を後ろに、左手を前方に、床と並行にまっすぐ伸ばします。

これを左足と右手でも同じように行います。バランスを保ちながらするのが難しいですが、ゆっくり行うことで、より腹筋を鍛えるのに効果があります。

 

バランスボール

毎日決まった運動をするのがどうも続かないという人におすすめなのがバランスボールです。市販のバランスボールを椅子の代わりにしてPC作業などを数時間すれば、辛い思いをせずに緩やかにお腹引き締め運動ができます。

頭の位置を固定してバランスボールを左右に少し転がすような使い方をすると、左右の側面の腹筋を鍛えることができますから、くびれを作るのに最適です。

 

お腹を引き締める運動というのは、テレビや雑誌、DND、動画サイトなどで様々なものが紹介されていますから、一体どれが効果的なのかを判断するのが難しいですよね。せっかく実践しても効果がでないと「がんばってやったのに損した」という気分になってしまいます。

しかし、お腹を引き締める運動は、1か月以上は継続して行わないと効果が表れにくいものです。急激に無理をしても腰を痛めるなどのケガをする可能性もありますから、無理のない範囲の運動を毎日行いましょう。まずは、姿勢を良くするために体幹を鍛え、その後に表面の腹筋のエクササイズもするとより効果的です。

春や夏など、薄着をする季節には、お腹を引き締めないとおしゃれも楽しめませんよね。おしゃれを楽しむためにも地道なお腹引き締めエクササイズを頑張って続けましょう。

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