お金を貯める!誰でもできる7つの資産設計法

お金を貯める!誰でもできる7つの資産設計法
お金を貯めるためには、どんな方法で貯めるか決めることが重要です。ただなんとなく「お金を貯めなきゃなあ」と思っているだけでは、なかなか貯めることはできませんよね。いつでも取り出せるお財布や通帳にお金が入っているとつい引き出して使ってしまうことが多いからです。

しかし、資産設計とか資産運用という言葉を聞くと、リスクもあるのではないかと不安に思いますよね。確かに資産運用の方法の中にはハイリスクハイリターンのものもありますが、様々な方法の中から自分にあったものを選べば効率的にお金を貯めることができます。

とはいえ、お金を貯める資産設計は難しそうと敬遠している人も多いでしょう。そこで今回は、誰でも簡単に理解できて実践できる7つの資産設計法を解説します。



 

お金を貯める!
誰でもできる7つの資産設計法

 

円の定期預金


お金を貯める意志はあっても、元々あった貯蓄が減る可能性があるような貯め方はしたくないという人におすすめなのは円の定期預金です。預金なので預入をした時点であった金額よりも少なくなることはありませんし、円の普通預金の金利はとても低いですが、定期預金なら普通預金よりも金利が高いのが特徴です。

ただし、定期預金は一度契約すると契約年数が満了になるまでに引き落とすとなると解約をしなければいけませんから、付く予定だった金利分はなくなってしまうことに注意しましょう。

 

社内預金


円の定期預金は低いリスクで確実にお金を貯めることができますが、もう少し多く金利を付けたいという人には、社内預金がおすすめです。勤務している会社に社内預金制度がないか確認してみましょう。

社内預金は給与から天引きされますから、自動的にお金が貯まっていきますし、制度によっては円の預金よりも金利が高いのが魅力です。ただし、転職回数が多い人にとっては、退職の度に解約をしなければいけませんから、中長期的に今の会社に勤めるかをよく考えてから申し込む必要があります。

 

終身保険 ③


5年後、10年後までにまとまった金額でお金を貯めるという人に向いているのが保険会社の終身保険です。終身保険は、毎月決まった金額を契約した年数だけ払い込んだら、その金額に何%かが上乗せされて戻ってくるというものです。

銀行の金利よりも高いプラス分が上乗せされるため、家を買うとか、子供の教育資金のためなど、数年後に向けてお金を増やしたい人にはお勧めの貯め方です。

 

確定拠出年金


老後の資金のことが心配でお金を貯めるという人には、確定拠出年金がおすすめです。確定拠出年金は、企業で加入できる場合もありますし、企業にその制度がない場合には個人で加入することもできます。

確定拠出年金の一番のメリットは、確定拠出年金のために払い込んだ金額に対しては、税金が控除されるという事です。ただし、確定拠出年金で貯めたお金は60歳にならないと引き出せないのであくまでも老後の資金として貯めるようにしましょう。

 

外貨預金


お金を貯めるなら、ハイリターンな貯め方を選びたいけれど、株やFXは怖くて手が出せないという人には、外貨預金がおすすめです。外貨預金は、円から外貨に換えて預金をするものです。一般的に外貨の方が円よりも金利が高いことが多いため、貯金をしているだけで円預金よりも高い金利を手に入れることができます。

円高になったタイミングで預金をして円安になったタイミングで引き出すと預け入れた時の金額よりも多い円のお金を手に入れることができますから、為替変動を見極めて預け入れるとよりお得です。また、逆のパターンでは元金割れするリスクもあるということを念頭に入れておきましょう。

 

株式投資


本業の仕事があまり忙しくなく余暇の時間がある、また、経済の情報を新聞やニュースなどでキャッチアップするのが苦ではないという人におすすめのお金を貯める方法が株式投資です。

ベンチャー企業の株を購入して、その企業が成長すれば株価は大きく上昇しますから、かなりのハイリターンが期待できます。ただし、株式投資は素人や知識が少ない人が手を出すと大きな損失を被ってしまう可能性もありますから、まずは少額から始めるのが賢明です。

 

副業で稼ぐ


お金を貯めるなら、コツコツ働いて手に入れていきたいと考える人には、副業をしてお金を稼ぐのがおすすめです。デザイナーやプログラマーなど特殊なスキルを持っている人は、コネクションで仕事を得ることもできますし、資格や免許を持っていなくても自宅でできる副業はあります。

クラウドワーカーを仕事を募集しているサイトなどでは、たくさんの案件がありますから、自分ができそうな仕事を探して応募してみると良いでしょう。

 

如何でしたでしょうか。お金を貯めるのは簡単ではありません。生活をするにはお金がかかりますし、極端な節約生活を続けていると人生に楽しみがなくなって働き甲斐がなくなってしまいますから、ある程度贅沢をするのも精神衛生上には良いことです。

しかし、好きなものを買って好きな食事をして生活をしていると、お金はなかなか増えませんよね。そこで、今回は使ってしまう前に強制的にお金を貯めることができる方法を中心に解説をしました。自分に甘いからついつい給料を使ってしまうという人でも着実に貯めることができます。

リスクがあることには手を出したくない、自分の情報収集能力を駆使してハイリターンなものにチャレンジしたい、など様々な性格の人がいると思いますから、自分の考え方や性格、ライフスタイルに応じてお金を貯める方法を選びましょう。

まとめ

資産設計に役立つお金を貯めるとは

・ローリスクでお金を貯めるなら円の定期預金
・リスクが低く確実に増やせるのが社内預金
・期間を決めてお金を貯めるなら終身保険
・老後の資金を賢く貯めるなら確定拠出年金
・為替変動を見極められれば外貨預金が貯まる
・しっかり運用できればハイリターンの株式投資
・副業をしてコツコツ着実にお金を稼ぐ

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「エレメント・タロット」では、誕生日と血液型、そしてあなたの選んだタロットカードで、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「エレメント・タロット」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。しかも、今なら、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が全員無料でもらえますよ。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント