お金がない時でも、楽しく過ごす4つのコツ

お金がない時でも、楽しく過ごす4つのコツ
お給料日前でお金がない!遊びに行きたいのに、お洋服が欲しいのに、美容院に行きたいのにお金がない!という経験をされた方も多いことでしょう。お金がないとなんだか心が貧しくなって、塞ぎがちになってしまいますよね。

ですが、お金がない時でも、いや、お金がない時こそコツをつかんで楽しい時間に変身させることが出来るんです!人間不思議なもので、お金がたくさんある時は時間がなく、お金がない時ほど時間はある・・・というもの。

大企業の社長さんなどはお金を使う時間もない程忙しく、フリーターなど収入の低い方は夢を追ったり趣味を楽しんだりする時間が多いことからもよくわかりますね。そこで今回は、お金がない時でも楽しく過ごすコツをお伝えします!



 

お金がない時でも、
楽しく過ごす4つのコツ

 

お金のことを気にしない


お金がない時にお金のことを気にするのは大きなストレスの元になります。「今月の食費どうしよう」「美容院に行きたいのに・・・」「新しいお洋服が欲しいなぁ」など、考えれば考えるほど、お金に関する悩みは尽きませんよね。

可能であれば、それらを考えるのは一旦お金が入ってからにしてみましょう。例えばお給料日後など、比較的金銭的に余裕のある時に家計管理をすることをおすすめします。もちろん、浪費するのはいただけませんがお金がないならないなりに楽しめばよいのです。

例えば、今月食費がちょっと足りない・・・というのであれば「給料日までもやしを徹底的に活用しよう!」ともやし料理のバリエーションを考えてみたり、美容院に行きたいのであればクーポンなどを使って新規開拓をしてみるのも手です。新しいお洋服が欲しいならインターネットで古着を取り扱っているサイトもありますし、お金がなくても欲しいものは手に入る時代になりつつあります。

大切なのは「お金がない」と言って心まで暗くなってしまわないこと。病は気からと言うように、気分が落ち込んでいると病気になってしまう可能性も高くなります。ですから、お金がない時は「まぁ、なんとかするか!」と前向きに節約を心掛け、決して無理をしないでくださいね。

 

図書館など公共施設を利用する


お住まいの市町村にもよりますが、行政が運営している施設は無料で利用できるところが多いです。また、ジムなどを運営している市町村もあり、数百円で十分な施設での運動をすることが可能です。

中でも特に、読書好きな方には図書館がおすすめ。最近の図書館では比較的新刊も取り扱っており、中にはファッション雑誌を取り扱っている図書館もあります。それ以外にも参考書やマンガなどありとあらゆる本が無料で読み放題!これは利用しない手はありませんよね。

図書館は空調設備も整っており、暑い夏や寒い冬など家で電気代を使いたくないという時にもおすすめ。一人で集中して読める設備が整っている図書館もあり、読書がお好きなら一日中居ても飽きることなく知識を吸収することができますよ。

また、たいていの図書館は貸し出しも無料なので気になる本を数冊借り、休日にお家でお茶でも淹れながら読書・・・なんて優雅な休日を過ごすこともできます。他にも、行政が行っているサービスは様々。ウォーキング企画や地域ボランティア企画など、無料で楽しめるイベントは意外と多く開催されています。

お住まいの市町村のHPをチェックし、どんなイベントがあるかなどを調べて参加されてみてはいかがでしょうか。きっと今まで会ったことのない人に会え、素敵な刺激を受けられるはずですよ。

 

徹底的に掃除をする


お金がない時だからこそやっておきたいのが「お掃除」です。なぜなら、お金がないということはお外に出かけられない=お家のことが出来る!という理由です。

お掃除は掃除機がなくても、雑巾とお水さえあれば家中をピカピカにすることが出来ます。特別な洗剤を改めて買いに行かなくても、壁や床、家具や棚の隙間などを雑巾で拭くだけで随分きれいになるものです。調子が出てきたらお風呂やお手洗いなどの水回り、更にお天気によってはお布団を干したりカーテンを洗うのも良いですね。

思いがけない不用品が出てきたらネットで売ってしまえばお金になりますし、ピカピカにお掃除したお部屋というものは非常に居心地が良いものです。

外に出かけるとどうしてもお金を使ってしまいますが、お家の中でお掃除に集中していればお金は使いませんし、なによりお金がないということを忘れられます。風水でも汚いお部屋に幸運はやって来ないと言われています。金運をアップさせるためにも、まずはお手軽にでき、しかも「いつでもできるわけではない」お掃除でお金がない時を楽しい時間に変えてみましょう。

 

サイクリングや散歩をする


お金がないけど外出したい!という時はサイクリングや散歩をするのがおすすめです。季節によっては水筒にお茶やお水を入れて、行ったことのないところまで自転車で行ってみる、というのも非常に良い気分転換になります。海が近ければ「自転車で海を見に行こう!」ということもできますし、ただただ気の向くままに自転車を走らせて景色を楽しむのも素敵ですよね。

また、近所をぶらぶらと散歩して今まで行ったことのなかった小道などに入ってみるのもおすすめです。以前私が住んでいた所は職場から近いオフィス街だったのですが、休日にぶらぶらと散歩していると突如現れたのはなんと「日本家屋風バー」でした。一見普通の民家のようでしたが、一歩中に入ると本格的な和風建築で美味しいお酒と肴が頂ける、けれども良心的なお値段の素敵なお店でした。

当然そのお店は引っ越しするまで足繁く通わせていただいていたのですが、初めて発見した時のあのタイムスリップしたような感じは今でも忘れません。ご近所をお散歩して新しい発見をすることができるのも、ぶらぶらとお散歩できる余裕があればこそですよね。

 

いかがでしたか。お金がない時にも楽しく過ごすコツ、少しは真似したい!と思っていただけたなら幸いです。お金がない時はとにかく気分が滅入りがちですが、お金がないことは別に何も悪いことではありません。逆に時間がたくさんある、ラッキーチャンスだと考えを改めてみましょう。

特に夜などネガティブになりやすい時間帯にお金がないことを考えるのはとても危険です。思い詰めやすい方なら考えが悪い方へ行ってしまい、そちらに引きずられてしまう場合もあります。ですから、お金がない!と悩まずに、時間がある!と発想を転換してみてください。時間はお金では買えないほど大切なもの、有効に活用したいですよね。

確かにお金はあるに越したことはありませんが、あなたの心を豊かにしてくれたり、美しくしてくれるものは何もお金だけではありません。季節を感じてみたり知識を吸収してみたり、居住空間を清潔にしてみたりすることはあなたの人生において決して無駄ではないものです。ぜひコツをつかんで、お金がない時でも楽しく過ごしてくださいね。

まとめ

お金がない時でも楽しく過ごすには

・お金のことを気にしない
・図書館など公共施設を利用する
・徹底的に掃除をする
・サイクリングやお散歩をする

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「エレメント・タロット」では、誕生日と血液型、そしてあなたの選んだタロットカードで、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「エレメント・タロット」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。しかも、今なら、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が全員無料でもらえますよ。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント