ネットで人生相談する前に知ってほしい、裏の事情と落とし穴

ネットで人生相談
人生相談を誰かにしたいと思うほど悩んだり、心配ごとを抱えることは長い人生一度は起こる可能性がありますよね。仕事、人間関係、家族、健康など、あらゆる分野で気になる問題は起こります。

そんな時はひとりで解決するのが一番の理想、しかしどうにもならない場面や心が折れてしまった時は誰かの意見やアドバイスがとても効果的に改善へのきっかけになります。

最近は生活のすべてはネットが基盤になっているので、コミュニケーションをとるのもメールやメッセージでとても手軽な魅力といえるでしょう。

ネットの人生相談も同様にプライバシーが守れることは素晴らしいのですが、注意したい落とし穴もあるようです。そこで本日はネットで人生相談をする前に考えておくべき注意ポイントをお伝えします。

相談者が誰か確信が持てるサイトをにしよう

人生相談は電話やラジオ、テレビ、公共の場などあらゆるところで行っていますが、実際に誰かに相談したいことがあっても行動に移すためにはよほどの勇気がいります。

ネット相談はその点気軽にできるため、電話で誰かと話する必要がなく、予約を取ってカウンセラーに会う必要もありません。

そんな魅力がある反面、ネットで相談ごとができるサイトは回答者が誰だかはっきりしない場合もありますし、たとえ有名なカウンセラーという表書きでも実際にその人がアドバイスしているとは限りません。

人生相談をする人は皆さん深刻な悩みを抱え真剣な気持ちで臨んでいますので、ネットを使う場合は誰に相談しているか、はっきり判断できるサイトを使いましょう。 

 

対面できないので気持ちが伝わらないことを理解しましょう

人生相談は相談者の表情や話し方、身振りなど相談内容だけでなく本人を目の前にしないと伝わらないことが色々あります。たとえば職場の人間関係で困っている人が手紙で誰かに相談しても文面では感情が伝わりません。

それと同じでネットの人生相談はメッセージのやりとりになるため、うわべだけの相談になる可能性があり、相談者がどれほど困っているか表情などから読み取れないのです。

アドバイザーやカウンセラーに会って話すのは勇気がいること、楽しい内容ならワクワクできますが自分の悩みを知らない人とシェアするのは心構えが必要です。ネットでは気持ちが伝わらないメリットもあるので注意しましょう。

 

緊急時に相談できないネットの特徴を知ろう

人生相談の内容は様々、失恋した悩み、借金問題などジャンルが異なると対処の仕方も変わってきます。また内容によっては緊急性を持つ場合があり、ホットラインのような電話相談で24時間対応している場合もありますよね。

ネット相談だと相談者の都合に合わせていつでも相談ができる反面、相手からの回答がその場でもらえるわけではありません。いますぐに誰かの力を借りたいと思ったときにはスムーズなやり取りが出来ない可能性が大きいのです。

ということは必然的にそれほど深刻でない相談内容になってしまうでしょう。これでは人生相談として存在する意味が感じられないという場合もあります。

 

ネットだとうまく問題が伝えられないことを理解しましょう

悩みや今抱えているトラブル、頭のなかでわかっていてもうまく人に辛い気持が伝えられない場合があります。ネットの人生相談だとフォームに入力したものを読んで回答するスタイルが多くなりますが、文章が苦手な人だとうまく悩みを書けない場合も。

対面式の相談や電話ならひとことずつ確認ができますし、アドバイスする人が納得できるまで相手から色々と調査して情報収集できるでしょう。ネットの人生相談だとどのように相談者の気持ちが相手に届くかはっきりわからないデメリットがあります。

このような状況があるので、深刻な悩みを相談したのに適当に返事を返され最適な改善策が見つからない可能性もあるということを理解しておきましょう。

 

親身に相談に乗らない人に注意しよう

ネットの人生相談は特別な機関で運営しているサイトもありますので、安心して悩みを聞いてもらえる方法も存在します。しかし手軽な書き込み掲示板的なサイトだと、相談者の悩みを真剣に受け取らず誹謗中傷する人もいるかもしれません。

本来なら心がすっきりするはずの人生相談、心無い人の存在で逆に傷き心を閉ざしてしまう可能性もあるので注意しましょう。

 

このようにネット人生相談は手軽でプライバシーを守れる点がメリットではありますが、お互いに見えない存在で悩みを解決するのはデメリットも多く存在します。相談料を徴収する儲け主義のサイト運営者もいるため、利用の際はくれぐれもご注意ください。

人生相談をしたい場合は、まず自分をよく知ってい友達や家族に話をすることもよいでしょう。もしくは問題に合わせて心療内科、弁護士事務所など無料で受けている相談窓口もあります。

どうしても自分で解決できない悩みはひとりで悩まず誰かに相談することは解決への第一歩、しかしやみくもに相談してしまうと、自分の心が逆に疲れる場合もあるのです。どのように誰に相談するべきか、自分の性格も考慮して考えて解決の道をみつけましょう。

本格タロット鑑定であなたの運命を切り開きます

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「神秘のタロットカード」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが、あなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

早速カードを選んであなたの運命を切り開きましょう!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました