不眠症の解消に効果大!大多数に定評のある伝統的な処方術

不眠症の解消に効果大!大多数に定評のある伝統的な処方術

「寝ようとしてもなかなか寝付けない」「寝てもすぐに起きてしまう」「朝4時や5時に目覚めてしまう」など、睡眠障害と呼ばれる症状に悩まされている人は実に多く、大人の5人に1人はいると考えられています。

睡眠が一番とれない理由で多いのが、社会生活上の理由と精神的ストレスです。自律神経は交感神経と副交感神経のバランスで保たれていますが、そのバランスが崩れた時に不眠は起ります。

交感神経の緊張や興奮は不眠症の原因となりやすく、いかに睡眠前の時間をリラックスするかにかかっています。では、どのように解消していく事が必要か見て行きましょう。



 

不眠症の解消に効果大!
大多数に定評のある伝統的な処方術

 

朝は太陽の光を浴びよう


不眠症の人はセロトニンが不足している事が関係しています。人間の心と体のバランスをコントロールする大切なホルモンで、体に備わっている精神安定剤のようなものです。

このセロトニンは朝日を浴びる事で分泌され、一日をスッキリとスタートさせることになります。不眠症を解消させるには朝日を浴びて、すがすがしい気持ちで一日をはじめましょう。薬やサプリを利用するよりも、体にも財布にも優しい方法です。

 

朝食はしっかり食べよう


不眠症解消に必要なものであるセロトニンは良く噛んで朝食を食べる事でも分泌されます。そして、食べ物の中にはセロトニンの材料となるトリプトファンという物質が多く含まれているメニューがあります。

肉や魚はもちろん、乳製品や納豆、豆腐、アーモンドなど多くの食品に含まれています。植物性の食品の方が保有量が多く、健康的にも良いので、納豆や豆腐、果物ではバナナがオススメです。

 

首をストレッチしをしよう


首のストレッチは脳を活性化させ、セロトニン分泌を促す効果があります。テレビを見ながらでも、お風呂の中でも手軽にできるので、不眠症解消にとてもオススメです。

首をゆっくりと前に傾け5秒倒し、後ろに今度は5秒倒します。左右にも同様に倒し、首を回してみましょう。首のストレッチはパソコンやスマホを長時間使った時は特に、コリを取るためにもオススメです。イライラを鎮め、集中力を高めるための効果もあります。

 

笑顔でいよう


笑顔が素敵な人は、周りを癒すだけでなく、自分自身の心を癒す事もできます。それは、口角を上げるだけでも効果的です。口角を上げると、セロトニンの分泌量が上がるのです。無表情の人は特に、まずは口角を上げる事だけでも効果があります。

不眠症を解消するために必要不可欠なセロトニンを増やす為にも、笑顔を意識した生活を行いましょう。不眠症は世の中の多くの人が抱えている悩みです。あまり不安がらずに、笑顔でいる事が改善の糸口なのですから。

 

入浴しよう


入浴は体を清潔にするだけでなく、リラックスさせる効果があります。体は温められることで免疫力も上がり、血行もよくなり睡眠の質も向上させます。38~40℃のお湯の温度に20分ほど入ることで、体の内側が温められます。

そして、その温まった体を保ちながら布団に入る事が不眠症解消なのです。体温の調節がうまくできない冷え症のある不眠症の人はぜひオススメです。入浴で体は心地よく疲れ、アロマや入浴剤を使う事で、リラックス効果はさらに上がります。

 

運動しよう


運動は体を動かす事でストレスが発散され、心地よい疲れとなり睡眠の質を上げます。激しい運動では体が興奮するので、自律神経のバランスを整える為には、ウォーキングや軽めのジョギングなどで軽く汗をかくような運動がオススメです。

血行も良くなり、体の疲れもほぐれやすくなります。不眠症の解消だけでなく、質の良い睡眠をとるためにも運動をオススメします。朝日を浴びながらウォーキングするとさらに相乗効果がある事がわかります。

 

心が穏やかになる時間を持とう


心が穏やかになると、体はリラックスします。心が喜んでいる時に出るドーパミンと驚きや恐怖で出るノルアドレナリンをコントロールする役割がセロトニンにあります。

ストレスにより不眠で悩む人は、ノルアドレナリンが多すぎるので、体に疲れも溜まりやすく、呼吸も浅くなりがちです。心を穏やかになる香りや音楽を用いて、リラックスできる時間を作りましょう。

時間がないという人は、枕元にアロマオイルを2~3滴落としたハンカチを置いて眠りましょう。香りのリラックス効果で、すんなりと夢の中に行く事も出来るでしょう。

 

いかがでしたか。

年々体の中のセロトニンは不足します。「年配の人は早起き」というのは、この理由からであると言えます。何気ない生活の中でセロトニンを増やす事も減らす事もできます。

セロトニン不足は不眠症だけではなく、肥満、鬱病などを発症させるとも言われています。不眠症で悩んでいる人は、まず自分の生活を省みて自分の中のセロトニン不足を招いている原因を突き止めてみましょう。

自分は大丈夫と思っていても、現代人の6割がセロトニン不足であるというデータもあります。自分自身の体内時計を整えて、体を大切にし、不眠症を解消していきましょう。

 

まとめ

不眠症の解消に効果大!大多数に定評のある伝統的な処方術

・ 朝は太陽の光を浴びよう
・ 朝食はしっかり食べよう
・ 首をストレッチしをしよう
・ 笑顔でいよう
・ 入浴しよう
・ 運動しよう
・ 心が穏やかになる時間を持とう

まずはリラックスしよう!

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

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