お金がないと悩む人にオススメ★金銭管理の7つの基礎知識

お金がないと悩む人にオススメ★金銭管理の7つの基礎知識

「あれ?今月いつの間にかこんなにお金を使ってしまった…」貴方にはそんな経験はありませんか?貯金がしたいのにお金が全くない。お金がないことで将来の展望も見いだせない。

金銭が精神的な余裕を失わせてしまうということにより負のスパイラルに陥ってしまうということもあるでしょう。また、どうでも良いことにお金を使ってしまうことにより、どんどんと部屋がいらない物で一杯になってしまう…ということもあるでしょう。

今回はお金を節約する方法や出費を視覚化することにより貴方にとって精神的に余裕をもたらすことが出来る、金銭管理の7つの方法をご紹介します。



 

お金がないと悩む人にオススメ★
金銭管理の7つの基礎知識

 

袋わけをしよう


給料が出た際に必要なのは、今月どれだけの出費があり、どれだけのお金が手元に残るのかという予算を決めることです。

そこで提案するなのは、光熱費・交際費・交通費など出費するお金を袋わけにし、残るお金を給料が出た口座とは違う口座に管理をすること。

出費するお金が手元にある事により、今月これだけ使用することができるのだということが明確化することが出来るでしょう。

 

ITの力をかりよう


貴方はいつの間にか財布の中にレシートが沢山あり、今月どれだけお金を使ったのかという事が分からないという経験をしたことはありませんか?家計簿を使おうとしても三日坊主になってしまうなど、金銭管理には面倒だなという事がありますよね。

しかし、それだとお金が貯まるどころか出費したお金の管理もできません。そこで提案したいのは一番身近にある携帯電話で出費の計算をすること。

今携帯電話には様々なアプリケーションがあります。そのアプリケーションを使って出費したときにすぐに入力することにより、無駄な出費を防ぐ事が出来るでしょう。

 

たくさん儲けようとするのを辞めよう


貴方はお金を沢山持っている人が心掛けている事が重要だと思っている事は収入を増やす事と支出を減らす事のどちらだと思いますか?

昇給などの収入を増やす事は他人がコントロールする事になり、貴方自身がどうにかしようと思ってもどうすることができません。お金には限りがあります。例えば、外食ばかりで家で自炊をすることが少ない人は自炊をしてみましょう。

そうすることにより、外食をして出たお金よりも、食材費などを抑える事が出来るため、その分が節約する事が出来ます。貴方の身の回りでどれだけお金がかかっているか計算し、節約が出来そうだなというものは節約してみる事から始めてみましょう。

 

いらない物を捨てよう


例えば貴方の冷蔵庫の中には、も賞味期限がなくなってしまったものなどが入っている事はありませんか?冷蔵庫は物が沢山詰まっていることにより、その分だけの電気量がかかってしまいます。

また、本なども同様で、本がある分だけの本棚が必要になります。物が沢山あって、それでもお金がないというときは思い切って服や本などを処分しましょう。そうすることによって、あなたの生活がよりシンプルになり、余計な整理整頓も減らす事が出来るでしょう。

 

クレジットカードを使うのをやめよう


貴方はクレジットカードをもっていますか?クレジットカードは一時的に借金をして後で払うという大変便利な点がありますが、現金を見ていないし、触れてもいないため、お金を使っていないような錯覚に陥り、金銭感覚が狂ってしまいます。

ひどい場合では自己破産といった最悪なケースも考えられるでしょう。支払いの基本は必ず現金を使用し、どれだけ自分がお金を使ったかという事を計算することにより、よりお金の管理が容易になるでしょう。

 

それは本当に必要なのかを考えてみよう


買い物をしている時、その買うものは本当に自分に必要なのかを考えて購入していますでしょうか?ないと生きて行けれないものなのか、生活ができないものなのかを考える事により、ようやく、その商品が必要かどうかが見えてくるでしょう。また、購入する時に友人に借りれないかどうかも考える事も大切なことでしょう。

 

最新を求めるのを辞めよう


貴方は最新の物は好きですか?しかし最新の物をを求めるということも大きな落とし穴。何故なら、最新式の物はサイクルが早く、次に新商品とすぐに新しい商品が出ているからです。物が最新になる度に買っている状態だとそれだけ出費が増えていきます。

それではキリがないどころかお金も貯まりません。最新の物を買う事を辞める事により、その分だけのお金が貴方の手元に残ることになります。6章でも登場いたしましたが、この最新の物は本当に自分に必要なのかを考え、購入するのか控えるのかを決める事も大切な事だと言えます。

 

いかがでしたか。

お金は私の生活にとっても、メンタル面においてもとても重要なもの。お金があっても、あるからという理由で不必要なものにお金を使用していたら、生活に潤いが出ていないどころか心も病んでしまうということも考えられますよね。

また、物に囲まれている事により、シンプルな生活が保てなくなる可能性も考えられます。それだと楽しい人生を送る事が出来ないですよね?

ここで紹介した7つの方法を使い、実行することにより、金銭が視覚化する事が出来るためより楽しく生活をする事ができるでしょう。貴方にとってよりイキイキ生活が送れる事を願っています。

 

まとめ

お金がないと悩む人にオススメ★金銭管理の7つの基礎知識

・ 袋わけをしよう
・ ITの力をかりよう
・ たくさん儲けようとするのを辞めよう
・ いらない物を捨てよう
・ クレジットカードを使うのをやめよう
・ それは本当に必要なのかを考えてみよう
・ 最新を求めるのを辞めよう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント