見捨てられ不安で悩む人必読、気持ちを整える対処法の基礎

見捨てられ不安で悩む人必読、気持ちを整える対処法の基礎

「見捨てられ不安」という症状をご存知でしょうか?これは、友人関係や恋人など良い人間関係を築いた相手から見捨てられるのではないかという不安を過度に抱えてしまうものです。ちょっとした反発や意見の違いを相手からの「拒絶」と捉えてしまうのです。

こうした「見捨てられ不安」に悩む人は相手に見捨てられる事を恐れるあまり、人間関係を築いた相手に過剰につきまといかえって離れていかれたり、見捨てられる前に自分から繋がりを絶とうと、他人を頑なに拒絶したりする傾向があります。

そのため「見捨てられ不安」に悩む人は、長期的に良好な人間関係を築く事はとても難しいと言われています。これでは、人生において大きな楽しみや喜びを失う事になってしまいます。そこで今回は、見捨てられ不安で悩む人が必読の、気持ちを整える対処法の基礎を5つお伝えします。



 

見捨てられ不安で悩む人必読、
気持ちを整える対処法の基礎

 

ポジティブ思考を意識して、前向きに過ごしましょう


見捨てられ不安に悩む方は、その不安のあまりに考え方もついつい後ろ向きになってしまいがちではないでしょうか。まずは普段から、少しでも明るく前向きに過ごす事を意識してみましょう。

例えば具体的な方法として、一日の終わりに「良かったこと」「嬉しかったこと」などをメモするのです。どんなに些細でも短くても構いません。日記をつけている人は、最低1つはそうした明るいエピソードを書くようにしましょう。

友人や仲間が多く、周囲の人々が自然と魅せられてしまうような人に、暗くネガティブ思考の人はいません。意識的にポジティブな考え方ができるようになれば、少しずつ見捨てられ不安を感じる事も減っていくでしょう。

 

自分自身の評価を高めるよう心掛けましょう


物事を前向き考えられるようになる事と同様に、自分に自信が持てるようにもなる事も、見捨てられ不安を克服するのに大事な事です。その為には、意識的に自分で自分を褒める事を心掛けましょう。

「良かった」「嬉しかった」エピソードと同様に、些細な事で構いません。出来て当たり前の事でも「よくやった」「頑張った」と達成できた事に対して自分で自分を褒めてあげるのです。その小さな積み重ねにより自己評価を高めていくことで、自分に自信が持てるようになります。

もちろん、何かちょっとした事でも得意な事があれば、それを磨いて特技だとハッキリ言い切れる程に高めてみるのも良いでしょう。自信に繋がるだけでなく、周囲からの信頼や尊敬を集める事もできるでしょう。そうすれば、見捨てられ不安を感じる事はなくなるはずです。

 

何か好きな事にとことん打ち込みましょう


先の項目にもありましたが、見捨てられ不安というものは「人からどう見られているか(思われているか)」が大きく影響するものです。信頼や尊敬を得るために特技を磨くのも1つの方法ですが、自分が好きな事や楽しいと思う事に、とことん打ち込んでみるのも良いでしょう。

時間も忘れて没頭していると、次第に人目が気にならなくなってきます。そこから「人から見捨てられるかもしれない」という不安すらもだんだん感じなくなるものです。打ち込む事は仕事でも趣味でも簡単な事で構いませんが、1人でできる事がより望ましいです。

自分1人で何かに没頭するという事は、それだけ1人だけの状態が続くという事です。この事で、自分1人だけでも平気だという意識が強くなり、見捨てられ不安という気持ち自体、忘れてしまうでしょう。

 

良い意味で開き直る強さを持ちましょう


人間は一人一人、それぞれ違った考えを持っています。100人いれば100通り、1000人いれば1000通りです。当然、どうしても気が合わない、共感できる部分が見つからない相手もいるはずです。

どんな人からも無条件に肯定される人間など皆無です。そもそも、出会う人全てに受け入れられる必要もありません。「分かり合えない」と思う事も、思われる事も仕方のない事ですし、珍しい事でもありません。

仮に周囲の誰かが離れてしまったとしても、それを「見放されてしまった」と考えるのではなく、考え方が合わなかっただけだと割り切ってしまいましょう。生きていれば誰にだってこういう事はあると開き直る事も、見捨てられ不安に悩まされないためには大切な事なのです。

 

自分の不安に向き合い、原因を突き止めましょう


ただ、色々な対処をしても見捨てられ不安が解消されない、また、一時的に克服できても再び不安に悩まされるといった場合、それは見捨てられ不安を感じる感覚そのものに対処をするべきです。

いつから、なぜ、そのような感覚に陥るようになったのか、見捨てられ不安と客観的に向き合いましょう。そして、否定する事無く受け入れてあげるのです。

不安の原因が子どもの頃の出来事にありそうなのであれば、家族と話をしてみるのも良いですし、信頼できる友人に自分が感じる不安について打ち明けるのも良いでしょう。不安を口にする事だけでも気持ちが整理できる場合がありますし、原因を知る事で見捨てられ不安を解消する良いアプローチ方法が見つかるはずです。

 

いかがでしたか。

見捨てられ不安で悩む人必読、気持ちを整える対処法の基礎を5つご紹介しました。より良い人間関係を築ける事は、生きていく上で楽しみや喜びに繋がるだけでなく、大きな助けにもなります。

様々な考え方を持った人々がいる中から縁があって出会った相手と良好な人間関係を築いていくためにも、「見捨てられ不安」に振り回される事のないよう、今回ご紹介した対処法をぜひ参考にしてください。

ただし「見捨てられ不安」が大きくなり、自分や他の人を物理的に傷つけたり、身体まで何らかの影響が現れるようであれば、絶対に無理はせずに専門医療機関などに相談するようにしてください。

時間はかかるかもしれませんが、この記事の内容をひとつひとつ実践して、焦らず少しずつでも前に進んでいくことで自分の気持ちが整えましょう。そうすれば、素敵な毎日を送ることができるはずです。

 

まとめ

見捨てられ不安で悩む人必読、気持ちを整える対処法とは

・ ポジティブ思考を意識して、前向きに過ごしましょう
・ 自分自身の評価を高めるよう心掛けましょう
・ 何か好きな事にとことん打ち込みましょう
・ 良い意味で開き直る強さを持ちましょう
・ 自分の不安に向き合い、原因を突き止めましょう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

この音声のダウンロード版を用意していますので下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて使って下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント