お金がないと悩む人必読!楽に貯蓄力が身に付く5つの方法

お金がないと悩む人必読!楽に貯蓄力が身に付く5つの方法

程度の差はあると思いますが、お金がないという悩みは多くの人が抱いていると思います。では、なぜお金がないのかという事を考えたことはあるでしょうか?

そもそもの収入が少ない、収入に対して支出が多い(収支のバランスが悪い)、色々あると思います。ただ、どのような理由や状況があるとしても、結局、お金がないのは貯蓄ができていないのです。

仮に収入が高くなくても、高くないなりに工夫をすれば貯蓄は可能です。ある程度の貯蓄ができていれば、少なくともお金がないと切迫するような気持ちは和らぐはずです。

そのためには、貯蓄に対する意識をしっかりと持って、“貯蓄力”を身に着ける事が大切です。そこで今回は、お金がないと悩む人必読!楽に貯蓄力が身に付く5つの方法をお伝えします。



 

お金がないと悩む人必読!
楽に貯蓄力が身に付く5つの方法

 

お金がない=貯蓄できない原因を把握しましょう


貯蓄、つまりお金を貯める事というのは、収入に貯めるだけの余裕があるからできる事だと思っていませんか?お金がないと強く感じるほど、そう考えるかもしれません。しかし貯蓄は、ただ闇雲にお金を貯める事ではありません。

自分自身の収入と支出をしっかり把握して、それを適正に管理する必要が根本にはあります。つまり、貯蓄力を高めるにはまず、どうしてお金がないのか、そして、なぜ貯蓄ができないのかという原因を自分でしっかり探る事が大切です。

そして、貯蓄というものはまとまったお金を一度に貯めなければならないという決まりもありません。もし、収入が高くないと感じている方も、最初から消極的にならずに少しずつでも貯蓄するという気持ちで、収支を見直してみましょう。

 

ムダ遣いを無くし、節約する事を意識しましょう


収支をきちんと見直してみれば、なぜお金がないのかという原因がわかってくると思います。原因としては大きく分けて2つ、収入が少ないか、収入に対する支出が多すぎるかのどちらかでしょう。

ただ、収入を増やす事は、そう簡単にはできません。そうすると、すぐに実践できる事は支出を減らす事、節約です。収支を細かく確認すれば、自分でも意識していないところで節約できる支出が見つかったりします。

例えば、食後に必ず缶コーヒーを飲む事が習慣になっている方がいるのであれば、水筒に入れて持っていくようにすればコーヒーの支出は抑えられます。

1回の支出としては決して高価ではありませんが、何となく習慣化していると1ヵ月で結構な金額になっている事があります。生活に支障のないところで節約する事を心掛けるようにしましょう。

 

想定外の支出を減らすよう心掛けましょう


節約についてもう1つ意識するべきポイントは、本当は必要のない支出を減らす事を心掛けることです。寝坊や準備不足で遅刻しそうになってタクシーを利用した、明らかに雨が降りそうな日に傘を持たずに外出してコンビニの傘を買った、というようなちょっとした注意で防げた支出についてチェックしてください。

こうした支出の場合、節約するためには何かを我慢する必要はなく、タクシーの場合であれば10分前行動を、傘の場合は朝の天気予報の確認を、それぞれ習慣づける事で無駄な支出を減らす事ができます。

特に、お金がないと悩む一方でコーヒーやタバコのような嗜好品を節約する事が難しい人は、特にこうしたうっかりした支出や防げたはずの支出を極力無くすように心掛けましょう。

 

整理整頓をして持ち物を確認しておきましょう


さて、お金がないといっても日用品は買わないわけにはいきません。無駄が少なく思える日用品についても、意識しておくべき事はあります。

例えば、同じ様な機能を持つ道具を2つ持っていた、似たような衣類を何着も買っていたというような経験はありませんか?衣類の場合、気に入ったデザインであえて色違いを購入したというなら別ですが、そうでなければ無駄な支出という事になってしまいます。

日頃から部屋を綺麗にして、どこに何があるのか把握しやすくしておきましょう。日用品であっても、使わないものに対する支出は、やはり無駄な支出です。さらに、整理整頓しておく事は、無駄な支出を減らすだけでなく、物を探す時間の無駄も省いてくれますので一石二鳥です。

 

決して無理はしないようにしましょう


貯蓄のコツとして、自分の収支をしっかり把握して節約に重点をおいてご説明してきましたが、決して無理はしないようにしましょう。お金がないことが不安でストレスを感じる方もいると思います。

貯蓄力を高めて貯蓄を実践できればそうしたストレスは軽減されるはずですが、あまりにも無理のある節約や貯蓄計画では、逆にそれがストレスになってしまい、続かなくなってしまいます。

これまでご説明したような節約を実践することが難しいのであれば、節約とは少し違いますが、原点に返って毎日の終わりに500円玉や財布の中の小銭を全部貯金するなど、本当に細かい事から始めてみましょう。金額は小さくても構わないのです。無理のない範囲の節約を習慣化していく事が大切なのです。

 

いかがでしたか。

お金がないと悩む人必読!楽に貯蓄力が身に付く5つの方法をご紹介しました。お金がない事を悩む余り、いきなり収入を増やす事を考えたり、大きな支出を抑えようとしたりせず、まずはこれまでのお金の使い方をしっかり確認することから始めましょう。

そして、お金がないからと貯蓄する事を諦めず、無理のない範囲から少しずつ実践するようにしてください。そうすれば、自然と貯蓄力が身に付いてくるはずです。貯蓄力を身に付けるために大切な事は、焦らず継続していくことなのです。

また、貯蓄力を身に付けようとする事は、自分の生活環境やライフスタイルを見直すことにもつながります。今回ご紹介した方法を、本当の意味で豊かな生活を送るためのヒントになるように活用してください。

 

まとめ

お金がないと悩む人必読!楽に貯蓄力が身に付く5つの方法

・ お金がない=貯蓄できない原因を把握しましょう
・ ムダ遣いを無くし、節約する事を意識しましょう
・ 想定外の支出を減らすよう心掛けましょう
・ 整理整頓をして持ち物を確認しておきましょう
・ 決して無理はしないようにしましょう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント