耳栓睡眠で心身の回復力をアップさせる7つの方法

耳栓睡眠で心身の回復力をアップさせる7つの方法

日常でしっかりと睡眠は取れていますか?しっかり眠れていないな、体がスッキリしないなと思う方は「耳栓」をご存知ですか?耳栓はプールの時に使用するイメ-ジがありますが、実は密かに睡眠に使うと良質な睡眠が取れると話題のものです。では耳栓睡眠でどのような効果があるのでしょうか。そこで心身の回復力をアップさせる7つの方法をお伝えしたいと思います。



 

耳栓睡眠で心身の回復力をアップさせる7つの方法

 

一定の睡眠を確保できる

例えば耳栓をしない、普通の眠りだと、どんな感じでしょうか。今日は疲れたから朝までぐっすり眠れたけど、昨日は外のバイクの音が気になってなかなか眠れなかった。一度トイレに起きてしまった。などしっかり眠れる時と、睡眠時間が少ない時間など、マチマチなのが普通ですよね。

それは耳からの雑音によって、脳が起きていて反応してしまっているために睡眠を邪魔されてしまっているのです。耳栓をする事によって雑音をシャットアウトし、しっかり脳の刺激をカットして眠りを邪魔しないので、安定した眠りにつくことによって体の疲労回復を促します。

 

集中力がアップします

睡眠は実は体力を使うものです。若い人は体力が沢山あるのでよく眠れます。一日中でも眠ることが出来ますが、だんだん歳を取ると体力が無くなっていくので、睡眠もなかなか長くは取れにくくなってきます。それでさえ眠りにくいのに、眠ることにも邪魔されてしまったら、眠ることが難しくなってきますよね。

耳栓をして雑音をシャットアウトする事によって、睡眠に対して集中することになるので、毎日繰り返していると自然に集中力がアップしていきます。集中力があがると無駄な時間や疲労を回避することができるのです。

 

深い眠りにこそリラックス効果あり

眠れるという事は、体が普段の力を抜き、休める行為で、脳も雑音から回避でき、やっと休むことが出来ます。普段、耳栓なしで眠っていても耳からの音で実は脳は働き続けています。なので気になった事が夢になったりするのです。

しっかりと深い睡眠が取れる事によって、体の他にも脳が休まるという事は、寝ている間は考えなくて済むので心も休まるというわけです。とても深い眠り、深いリラックス効果が得られます。

 

雑音を無くすことでストレス軽減

外で工事をしていたら、その音が不快でしかたないですよね。寝ていても車の音、バイクの音、隣人の生活音、電化製品の電気音、いろんな所から音が耳から入り、眠っていても実は耳から聞こえているのでしっかりと眠りに入れていないことがあります。

またそれがきっかけでトイレに起きたついでに眠れなくなってしまった経験は誰でもありますよね。そういう夜が続くと、やはりストレスの要因になってしまいます。しっかり眠る事は体も心もリラックスします。雑音を消す、たったこの一つの事でストレスに思っていた事から解消されて、すがすがしい気持ちになります。

 

寝不足解消

良質な睡眠、安定した一定の睡眠を毎日取る事によって、体も脳もきちんと休まり、クリアになるので疲れも溜まっていきませんし、とてもすがすがしい毎日が過ごせるようになります。そうした規則正しい生活を送っていると、それが習慣になり、寝不足で眠れないといった事が置きにくくなります。

寝不足は経験した人はわかりますが、かなりの焦りとストレス、疲労感に駆られ、夜が怖くなるものですが、良質な睡眠が習慣化されたら、睡眠不足という深刻な悩みもちっぽけに思えてきます。

 

脳が整理されてクリアに

毎日、忙しく日常を過ごしていると、いろんな情報が飛び込んできて恐ろしい数の刺激や情報を脳は処理していっています。そして眠る時も雑音などの刺激がある以上は、脳は働き続け、処理しています。沢山の情報が蔓延してしまうと混雑してしまい、頭はショ-トしてしまいます。なにがなんだか、まとまらなくなってきて、優柔不断になったり頭の回転が急に鈍くなったりします。

それは脳からのSOSです。しっかり睡眠を取り、脳を休める事によって、脳が情報をまとめ、必要な物は置いておき、不必要なものは忘れるという作業をし、頭の中を整理してくれるので、起きた時にはスッキリしているはずです。

 

瞑想効果に似ている効果

瞑想とは、目を瞑り心と体をリラックスさせ、頭の中を空っぽに集中し雑念を追い払っていく作業です。普通の睡眠では、耳から情報が入ってくるために、夢を見たり考えてしまったりします。

耳栓をする事によって無音の世界を作り出し、頭を真っ白にする事で、心と体をリフレッシュし、疲労回復やストレス軽減、頭の整理ができてクリアになるといった瞑想と似た効果が得られます。簡単に出来るので便利ですよね。

 

 

いかがでしたか?

耳栓をするのとしないのとでは、まったく違うことがお分かりできましたでしょうか?眠っていると思っていたことが実は熟睡できていなかったことに驚きですよね。また耳からの情報が睡眠を邪魔していたことも分かりましたよね。良質な睡眠が心と体にとてもよい作用をもたらすなら、これは試すしかないですね。この記事があなたにとって少しでもお役にたてますよう祈っています。

 

まとめ

耳栓睡眠で心身の回復力をアップさせる7つの方法

・一定の睡眠を確保できる
・集中力がアップします
・深い眠りにこそリラックス効果あり
・雑音を無くすことでストレス軽減
・寝不足解消
・脳が整理されてクリアに
・瞑想効果に似ている効果

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

Comments

  1. ささ says:

    確かに耳栓をすると、自分を取り戻せる感じがする。
    うちはアパートだから、他の部屋の音も全部聞こえる。聞きたくない音を遮るのにも使える。

コメント