メタボ解消を目指して、毎日できる5つのエクササイズ

メタボ解消を目指して、毎日できる5つのエクササイズ
メタボ解消のためにがんばろうと思っても、なかなかうまくいかないものですよね。はじめはがんばっていたとしても、どうしても途中であきらめてしまいがちです。

メタボは心筋梗塞のリスクを高めるなど、他の病気につながりうる危険なもの…ということは分かっているからこそ、痩せなきゃという強い気持ちがある方が多いのではないでしょうか。

メタボ解消のためには毎日の継続がもっとも大切です。途中でやめてしまわないように適度な強度で行うべきです。きついことを1か月やるより、簡単なことを3か月続ける方がずっと意味のあることというのを頭に入れておきましょう。メタボ解消のためのキーワードは「毎日継続」ですよ。

そこで今回は、メタボ解消を目指して毎日できるエクササイズについてお伝えします。

ラジオ体操

毎日継続と言えば、ラジオ体操ですよね。小学生の夏休み、毎日公園でラジオ体操をした思い出がある方も多いのではないでしょうか。あの頃を思い返してみると、そこまできつくもなく、楽な体操だったと思えるかもしれません。

しかし、大人になってからラジオ体操を久しぶりにやると意外と疲れることに驚くことでしょう。メタボ解消に効果が出るくらいには負荷のあるエクササイズですよ。毎日継続を目指して、懐かしのラジオ体操を始めてみてはいかがでしょうか。早起きの習慣もつき、一石二鳥なのでおすすめです!

 

ゆっくり腹筋

腹筋はゆっくりやればやるだけきつく感じられます。4秒で体を起こして4秒でおろすようにしましょう。

また、ふつうに腹筋をするのではなく、足を上げてやるのも効果的です。骨盤と膝の2か所が直角になるように意識しましょう。20回×3セットを最終目標として、徐々に回数を増やしていきましょう

まずは10回からでよいのでCMの間にでもやってみましょう。気軽にできるエクササイズですので、メタボ解消に悩む方はぜひ試してみてください。

 

足だけバイシクル

自転車はメタボ解消にも良いというのを聞いたことがありますか。足の筋肉を使うので、美脚効果が狙えますよ。もちろん歩くのにはかないませんが、車移動よりは自転車移動をおすすめします。

しかし、わざわざ外に出て自転車に乗るのは面倒ですし、気温や天候の影響も受けやすいので、毎日継続は難しいかもしれません。そこでおすすめしたいのが「足だけバイシクル」です。

バイシクルというのは腹筋の方法の一種で、自転車に乗っているように体を動かす非常に負荷の高いトレーニングです。メタボ解消を目指すのであれば、そこまで負荷をかける必要はなく、足だけで十分なのです。

それでは、みなさんお待ちかねの足だけバイシクルのやり方を説明します。

まずは仰向けになります。そして足を自転車をこぐように動かします。

以上。なんとも簡単なエクササイズですよね。寝る前にベットの上で行っても良いでしょう。

 

体幹トレーニング:プランク

体幹トレーニングはスポーツ選手だけでなく、最近では女性を中心に人気が出てきています。今回はその中でも簡単なプランクをご紹介します。

まずはうつ伏せになりましょう。

そして、手から肘までを床につけて上半身を起こします。

このときに背中が下がりすぎたり、お尻が浮きすぎたりせず、体を一直線にするのがポイントです。

体幹、すなわちインナーマッスルを鍛えるエクササイズですので、すぐに目に見える効果が表れるわけではありません。しかし、太りにくくなるという意味でもメタボ解消にぴったりです。60秒キープを目指してがんばりましょう。

 

踏み台昇降

家庭でできるメタボ解消といえば踏み台昇降というほど有名なエクササイズです。段差1段を上って降りるというのを繰り返すだけですが、これまで紹介したどのエクササイズよりも必要な力は弱いです。お湯が沸くのを待つ間、洗濯終了までの数分間など、家事の合間に行うと良いでしょう。

踏み台昇降は有酸素運動なので、短い時間の積み重ねでも合計30分以上やると効果が大きくなります。また、好きな音楽を聴きながらやるのもおすすめです。気分を上げて楽しくメタボ解消に取り組みましょう。

 

さて、5つのエクササイズをご紹介しましたが、あなたがやりたいと思うエクササイズはありましたか。5つすべてをやる必要はありません。自分がやりたいと思うものに集中して取り組みましょう。

毎朝ラジオ体操をやると爽やかな気分で1日が始められるでしょうし、腹筋やプランクはCMの時間を充実させるでしょう。自分にぴったりのものを見つけられるとよいですね。

ここまでお話ししてきた通り、メタボ解消のためには毎日継続が大切です。いつもいつもきついトレーニングをやろうとすると続けるのは至難の業です。CMの間、寝る前の数分、家事の合間など、ちょっとした時間にエクササイズをやるようにしましょう。

1週間くらいの短期間で効果が出るわけではありませんが、少しずつ効果が表れますので、決して途中で疑心暗鬼にならず、安心して続けてくださいね。

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