酵素の効果を最大限活用し健康美を保つ5つの簡単レシピ

酵素の効果を最大限活用し健康美を保つ5つの簡単レシピ

酵素は、私たちの体内で作られるタンパク質の一種です。体内には約3000種類もの酵素が存在し、さまざまな役割を担っています。酵素は食べ物の消化や吸収のほか、代謝や排泄、体内のデトックスにも重要な役割を果たしており、ダイエットと大きなかかわりがあるといわれています。

酵素はもともと体内で作り出せる物質なのですが、いくつか問題があります。まず、酵素は食べ物の消化・吸収に最優先で使われてしまうということです。

ダイエット効果を高めるためには代謝や排泄、デトックスの機能を高めなければいけないのに、そのための酵素が不足してしまうのです。

次に、酵素は加齢とともに減少していくということです。年をとるごとにやせにくくなりますが、体内の酵素が減少しているのもその原因の一つといえます。しかし、これらの問題を解決する方法もあります。

それは、酵素を多く含む食事を摂り、酵素を体外から補給することです。この方法により、酵素による代謝やデトックスが活発化します。

また、加齢とともに減っていく体内の酵素を補うことができます。そこで今回は、酵素の効果を最大限活用し健康美を保つ5つの簡単レシピをお伝えします。



 

酵素の効果を最大限活用し
健康美を保つ5つの簡単レシピ

 

フルーツ酵素シロップを作ろう


果物に砂糖を加えて発酵させた「フルーツ酵素」は、身体によいだけではなく、果物のおいしさが凝縮されていてオススメです。また、フルーツのビタミンやミネラルもたっぷり摂取できます。

作り方はとても簡単で、発酵させたいフルーツをよく洗って皮をむき、一口大に切ります。容器に上白糖を入れ、そのうえにフルーツを敷き、これをもう一度繰り返したうえで、最後にフルーツの層が隠れるように上白糖を敷きます。

この容器を、空気が入るようにふたをし、直射日光の当たらないところに置きます。あとは1日1回よく洗った手でかき混ぜると、1週間ほどで発酵がピークに達します。

これをザルで濾すと、酵素シロップの出来上がりです。ドリンクベースとしても、料理のドレッシングとしても使うことができます。

 

いちご酵素の豆乳割りを作ろう


赤くてとろりとしたいちごの酵素シロップは、甘くて酸味がありとてもおいしい上に、ビタミンCやカリウムといった栄養素も満点です。上記の方法で発酵させたいちごの酵素シロップを使った簡単レシピには、「いちご酵素の豆乳割り」があります。

作り方は、いちご酵素シロップを4倍量の豆乳で割り、刻んだ果肉を散らすだけです。酵素がおいしく摂取できるうえに、豆乳に含まれるイソフラボンには、生理前の女性の不調や肥満防止への効果があります。ダイエットにうってつけのドリンクです。

 

ぶどう酵素ソーダ割りを作ろう


上記のフルーツ酵素の応用レシピをもう1品ご紹介します。それが「ぶどう酵素ソーダ割り」です。こちらは、ぶどうを発酵させたものを使います。皮ごと発酵させると、赤ワインと同じようなワインレッドになり、見た目も美しい食材です。

作り方は、ぶどう酵素を5倍量の炭酸水で割るだけ。涼しげかつシンプルでヘルシーなドリンクです。酵素をたくさん摂取できるだけでなく、ぶどうに含まれるフラボノイドやアントシアニンも摂取できます。フラボノイドには抗酸化作用があり、肌のアンチエイジングなどにもうってつけのジュースです。

 

酵素サラダごはんを食べよう


酵素は発酵食品だけではなく、山芋やトマト、スプラウトなどにも多く含まれます。すりおろした山芋に、昆布だしと白練りごま、みそを合わせた調味料を加え、とろろ昆布と大根おろし、スプラウト、プチトマトを添えてごはんに乗せれば、カンタン酵素サラダごはんの完成です。

食品に含まれる酵素を効率よく摂取するためには、皮ごとすりおろして食べるのがベストです。山芋と大根のすりおろしがごはんの消化を助けるので、たくさん食べてももたれません。ダイエット中、炭水化物の摂り過ぎはご法度ですが、どうしてもごはんが食べたいときにオススメのレシピです。

 

酵素たっぷり冷スープを作ろう


酵素のたくさん含まれる食材をミキサーにかけ、冷スープとして摂取するのもオススメです。ここでは、きのこの冷スープのレシピをご紹介します。

材料はマッシュルーム7個、玉ねぎ30グラム、セロリ少量、昆布だし、豆乳、白練りごま、みそ、ごま油です。マッシュルームは薄切りにし、玉ねぎとセロリはみじん切りにします。

それらと残りの材料すべてをミキサーに入れ、クリーム状になるまでかくはんすれば出来上がりです。同様に、ブロッコリーやアボガド、コーンなどでも冷スープが作れます。

 

いかがでしょうか。

酵素をたっぷり摂取することで、代謝・デトックスの機能が活発になり、肌や身体が内側からキレイになったらすばらしいと思いませんか?

今回紹介した食材以外にも、みそ、アボガド、ブロッコリー、マンゴー、バナナなどには、酵素がたくさん含まれています。これらの食材を、毎日の食事に上手く取り入れていきましょう。

酵素を活用するポイントの一つとして、「なるべく食材から摂取する」ことがあります。酵素パワーをうたったサプリメントも多数ありますが、食材から摂取することで、よりおいしく、自然に酵素を取り入れることができます。

また、酵素を多く含む食材には、他のビタミンやミネラルが豊富なものも多いので、そうした栄養素も一緒に取り入れられます。自然や食材の恵みである酵素を有効活用して、健康美を保っていきましょう。

 

まとめ

酵素の効果を最大限活用し健康美を保つ5つの簡単レシピ

・ フルーツ酵素シロップを作ろう
・ いちご酵素の豆乳割りを作ろう
・ ぶどう酵素ソーダ割りを作ろう
・ 酵素サラダごはんを食べよう
・ 酵素たっぷり冷スープを作ろう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

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