酵素ドリンクを生活に取り入れて健康寿命を10年延ばす方法

酵素ドリンクを生活に取り入れて健康寿命を10年延ばす方法
近年、酵素ドリンクが健康やダイエットに効果的だと注目されていますよね。健康のために、酵素ドリンクを始めてみようと思っている人も少なくないのではないでしょうか。

でも、酵素ドリンクを購入しても、飲み方が記載されていないことも多く、どうやって生活に取り入れれば良いのか分からない人も多いもの。とりあえず自分の好きなタイミングで飲めばいいだろうと、飲み始める人もいますが、飲み方によって効果が大きく変わってしまうこともあるんです。

せっかく健康のために酵素ドリンクを取り入れるのですから、できるだけ効果的な取り入れ方をしたいですよね。そこで今回は、健康寿命を延ばすためにも取り入れたい、酵素ドリンクの効果的な飲み方をお伝えします。

空腹時に飲みましょう

酵素ドリンクは、酵素が入った飲み物だと思っている人もいますが、野菜や果物に含まれる栄養素を消化しやすい形に発酵させた飲み物のことなので、食後に服用するよう明記されていない限り、空腹時に飲むのが効果的です。

食事をする30分ほど前に酵素ドリンクを飲んでおくことで、私たちの体内にそなわった消化酵素を助けてくれます。

さらに、あまった酵素は、代謝酵素をサポートしてくれるので、体内の巡りが良くなったり、疲れやだるさを感じなくなったりなど、健康維持に役立ちます。

 

朝食を摂らない人は朝食代わりにしてみましょう

朝が弱いと、朝食を抜いてしまうことが多いですよね。そんな人には、酵素ドリンクを朝食代わりにするのがおすすめです。私たち人間の体は、朝もっとも栄養の吸収率が高く、夜になるにつれ、吸収率が下がります。

さらに、朝は、代謝酵素が活発に働いているので、酵素ドリンクを朝飲むことで、体内の酵素の働きをサポートできるんです。朝から一気に飲めないという場合には、水筒などに入れて少しずつ飲むのも良いですね。

ただし、寝起き直後の口内には細菌がたくさんいるので、朝酵素ドリンクを飲む場合には、歯みがきかうがいをしてからにしましょう。

 

割って飲みやすくしましょう

酵素ドリンクは、原液のまま飲むこともできますが、そのまま飲むのは苦手な人も多いもの。飲むことが苦痛になると、続けることが難しくなるので、別の飲み物で割って飲みやすくしましょう。

とは言え、どんな飲み物で割っても同じ効果が得られるわけではありません。相乗効果が期待できるものもあれば、効果が半減してしまうものもあるので、酵素ドリンクを飲みやすくするだけでなく、効果を高めるためにも、飲み合わせが良いものと悪いものをチェックしておきましょう。

【飲み合わせが悪いもの】
・お茶やコーヒーなどカフェインが含まれるもの
・アルコール
・牛乳
【おすすめの割もの】
・水
・炭酸水
・野菜ジュース
・フルーツジュース
・豆乳
・はちみつ

酵素は熱に弱いという性質を持っているので、ほかの飲み物で割るときには、50℃以下のもので割ってくださいね。

 

体質改善のファスティングに活用しましょう

ファスティングとは、ひと言で表すと断食のこと。ファスティングによって、胃腸などの消化器官を休めると、消化に使われていた酵素を代謝に使えるようになるので、細胞の修復作業がすすみ、体内で起こっているトラブルが改善します。

ファスティング中に、酵素ドリンクを摂取すると、栄養素が補えるだけでなく、代謝酵素が活性化して、効率よく効果的に体質を改善することができるので、ファスティング中は、酵素ドリンクを活用しましょう。

急なファスティングは、体に負担がかかるので、初めてファスティングに挑戦する場合には、夕飯を酵素ドリンクに置き換えるプチファスティングがおすすめです。

本格的なファスティングに挑戦する場合は、1日分の酵素ドリンクを10回くらいに分けて飲むようにしましょう。

ただし、ファスティングは、長くても3日以内に抑え、それ以上続ける場合には、必ず医師や専門家の指導のもと行うのが鉄則!体質改善を目的としたファスティングなのに、体調を崩しては元も子もないので、無理のない範囲で行ってくださいね。

 

酵素ドリンクに頼り過ぎないようにしましょう

健康寿命を延ばすために、酵素ドリンクの力を借りるのはよいのですが、酵素ドリンクだけに頼るのは考えもの。確かに、酵素ドリンクを上手に活用すれば、健康に役立ちますが、だからと言って、不規則な食生活や生活習慣を続けていれば、意味がありません。

健康寿命を延ばすには、生活習慣を見直すことも大切です。酵素ドリンクの効果を最大限に得るためにも、1日3回、栄養バランスの取れた食事を摂る、早寝早起きを心がける、適度にストレスを発散するなど、健康を意識した生活を心がけましょう。

 

このように、誰もができるだけ長く寝たきりにならずに、元気な毎日を過ごしたいですよね。健康寿命を延ばすために、毎日の生活に話題の酵素ドリンクを取り入れようと思っている人も少なくないのではないでしょうか。

でも、飲み方によっては、効果が半減してしまうこともあるので、効果的な飲み方を知っておきましょう。酵素ドリンクは、飲み方が明記されていない限り、空腹時に飲むのが基本です。

特に、1日の中でもっとも吸収率が高い朝は、おすすめの時間帯。朝が弱い人は朝食代わりに取り入れるのもおすすめです。

また、酵素ドリンクは原液のままでも飲めますが、そのままでは飲みにくさを感じるので、長く続けるためにも水や炭酸水などお好みの飲み物で割って飲みやすくしましょう。

ただし、カフェインを含むものやアルコール、熱い飲み物で割ると効果が半減するので避けてくださいね。健康寿命を延ばすために酵素ドリンクを取り入れる場合にはぜひ、ここにご紹介したことを参考にしてみてください。

まとめ

酵素ドリンクを効果的に飲むには

・ 空腹時に飲みましょう
・ 朝食を摂らない人は朝食代わりにしてみましょう
・ 割って飲みやすくしましょう
・ 体質改善のファスティングに活用しましょう
・ 酵素ドリンクに頼り過ぎないようにしましょう

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