酸素の効果で不安が消える?あっと驚く9つのメリット!

 酸素の効果で不安が消える?あっと驚く9つのメリット!
空気中の酸素の効果や恩恵を知らなければ、生きるために呼吸しているのは当たり前の単純作業だと思いがちです。見えないからといって感謝を忘れたり、あなどってはいけません。酸素にはたくさんのあなたのために役立つすばらしい効果があります。

これを知ることで意識して酸素を取り込む有酸素運動をしたりして心を平穏に保ち、より良い心身の健康を手にしましょう。とにかく空気中の酸素は無料です。メリットを知ることで意識していただき不安も取り除くことができますので、ご参考になさることをおすすめします。



 

酸素の効果で不安が消える?あっと驚く9つのメリット!

 

乳酸を分解してくれる

乳酸は運動によってが燃焼し運動のエネルギーになる時に生成され蓄積します。そこで中性を保っている筋肉が酸性になっていくために体に悪い影響を及ぼします。以前は疲労物質であると言われていましたが、筋肉繊維が硬く緊張した状態にはなるのです。ですから、これは筋肉の疲労とは表現しないのです。

運動時に有酸素運動をすると糖質が燃焼し、二酸化炭素と水が発生します。発生した乳酸は酸化していくことで溜まりにくくなっていきます。このため、ゆっくり酸素を取り入れる有酸素運動は有効であり、乳酸がたまりづらくなって全身の筋肉を硬直をさける効果があるのです。

 

疲労回復の効果

疲労は、活性酸素が原因で体内に溜まった状態から起こります。脳の働き、筋肉を使う、分泌など人間の全ての生きるための動きには酸素が必要であり、その原動力に使われたあとは活性酸素となって排出されます。オーバーワーク、睡眠不足などの状況で、脳を働かせると酸素もエネルギーも必要以上に消費し、副産物の活性酸素が大量に排出されるのです。

排出されずに溜まった活性酸素の中でも悪玉もあり、これが細胞を傷つけて疲労を感じる状態になるのです。ですから、疲労の回復には失われた酸素を取り入れてあげることが効果があるのです。

 

眼精疲労に効果あり

眼精疲労の症状は目が霞んだり、痛い、しょぼしょぼして見えづらくなるなどで、頬っておくと肩こりや頭痛も誘発します。脳や眼の周りには毛細血管が集中しています。疲労回復の項でも述べましたとおり、活性酸素も多くなっていますので新しい酸素を十分に取り入れることで症状を緩和させる効果が現れてきます。

酸素が欠乏すると眼睛疲労と頭痛や吐き気が起こることがわかっています。視力の回復にも効果があるということで眼科でも眼球に酸素を取り入れる両方を行うところもあります。

 

アルコール分解の促進

肝臓で1モルのアルコールを完全に分解して酢酸にするためには1モルの酸素が必要となり、6時間を要とします。モル(mol)とは分子量の単位です。アルコール分解の産物はアセトアルデヒトでこれが二日酔いの原因となるのです。

十分に血中に酸素が供給されていればも早くに分解されますが、換気の悪い酸素の薄い空間で飲酒をすると酔いやすくなるというのはこういったことが原因です。また喫煙は酸素不足になりますので飲酒に併用すれば二日酔いを誘発しやすくなるのです。このようにアルコールの分解に酸素は有用な効果を発揮するのです。

 

美肌に嬉しい影響

酸素の効果は血流がよくなるのでうれしいことに美肌にも影響を及ぼします。酸素が肌の表面付近の血管をとおり細胞に働きかけると、新陳代謝の促進が起こりお肌が美しくツルツル、美白の効果もあることがわかっています。美容機器に酸素を皮膚に吹き付けるものがあるほどです。

 

レプチンが増える→痩せる!

レプチンとは抗肥満因子といわれるペプチドホルモンで、摂食抑制作用やエネルギー消費促進作用などの効果がある働きを有します。つまり食欲のバランスコントロール、脂肪の量を体内で調節したりする効果があるのです。このホルモンの分泌がダイエットとも深く関わってきます。酸素を取り込むことでレプチンの分泌が促されることがわかっています。

 

活性酸素とうまくつきあうべし

空気中の酸素を取り入れて体内で働いたあとは活性酸素が発生します。上手く排出されると良いのですが悪性になると細胞を錆びさせてしまったりと悪さをします。酸素が不足した場合にも高濃度酸素を酸素カプセルで取り込みすぎる酸素過多にも発生しやすい状況が起こることになります。

ですから、血中酸素を必要以上に使わないように、アルコール摂取、喫煙、ストレスをうけるなどの生活習慣は控え、酸素の取り込みに効果がある有酸素運動を心がけましょう。

 

ケガへの治りが早くなる

怪我の患部では細胞が再生するために酸素が必要になります。そのために通常の呼吸からでも自然治癒には効果は当然ありますが、人は皮膚呼吸をしているので酸素カプセルで外から患部に働きかけることもします。スポーツ選手が酸素カプセルを使うというのはこんな理由からです。リフレッシュ、りラグゼーション効果もありますので治癒力も上がる効果も期待できます。

 

心への影響は絶大

酸素を呼吸で取り入れることにより体を正常に保つ効果があり、体調が良ければ心も明るく前向きにもなれます。逆に酸素の取り込みで頭が冴えて心身のリフレッシュ効果から心が晴れ晴れしたり、すっきりと気分よくなることにも繋がります。森林浴や腹式呼吸、有酸素運動が大いに効果を発揮してくれます。そのため集中力も期待できて仕事や、勉強もはかどります。

 

いかがでしたか?

酸素の取り込みは、腹式呼吸や有酸素運動が安全で無料です。酸素を吸うための器具や酸素カプセルは使用方法によっては酸素過多になり危険ですので、知識のある方の指導のもとにお使いください。また、様々な症状が起こった場合は自己判断をせず速やかに医師の診察を受けましょう。

 

まとめ

酸素の効果で不安が消える?あっと驚く9つのメリット!

・乳酸を分解してくれる
・疲労回復の効果
・眼精疲労に効果あり
・アルコール分解の促進
・美肌に嬉しい影響
・レプチンが増える→痩せる!
・活性酸素とうまくつきあうべし
・ケガへの治りが早くなる
・心への影響は絶大

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

音声はいかがでしたか?こちらの、ダウンロード版も用意していますので、スマホや音楽プレイヤー等に入れて諦めそうな時に、挫けそうな時に、何度も聞き返して下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント