苦労なしに楽しく成功する☆ダイエットに効果的な趣味とは

苦労なしに楽しく成功する☆ダイエットに効果的な趣味とは

最近おなか周りが気になる。ちょっと階段を上ると息があがるようになってきた。そんなあなたは要注意です。体重管理はできていますか?案外気にしていないとしばらく自分の体重を計ってない。そんなことも多いものです。

去年は問題なかった健康診断で、ある年突然気になる数字を突きつけられて青ざめたり…来年の春にそんなことにならないためには今から何か始めましょう。とは言ってもストイックなトレーニングをする気力も時間もない。

そんなあなたにはダイエットに効果的で楽しめる趣味を持つことをおすすめします。さあ、食べるものが美味しい秋、同時に体重が気になる秋。今日は苦労なしに楽しく成功する☆ダイエットに効果的な趣味をご紹介します。



 

苦労なしに楽しく成功する☆
ダイエットに効果的な趣味とは

 

武道を習ってみよう


苦労なしといいながらいきなり武道なんて、と思ったかもしれませんね。ですが武道にも様々あるものです。幸い日本は世界的にも武道が盛んな文化を持っています。そして種類も実に多様です。

試合を目的にする体育会系の空手、柔道、剣道は確かにきつい練習が必要です。ですが、本来の日本武道には試合のないものの方が多いのです。例えば居合道、合気道は形稽古が主体で、習っている人は若い女性からお年寄りまで実に幅広いものです。

空手も伝統流派の道場でなら形主体の稽古が可能な道場もあります。試合の勝ち負けはありませんから、それぞれが自分の技量と体力に合わせた稽古が可能なのです。

そして武道で大切なバランスは、体幹を鍛え、体に余分な負担をかけることなく全身運動が可能になります。他には中国拳法の太極拳なども健康法として様々な形態が発達していますのでダイエットに効果的な趣味としておススメです。

 

自転車で通勤しよう


最近エコで新しい交通機関としても注目されている自転車。身近にあるもので、あまり本格的なものでなければ価格も手頃なものが増えています。いきなり長距離のツーリングをしたりする必要はありません。

量販店で手に入るクロスバイクというタイプなら前かごなど通勤仕様の装備も充実しています。そして新たな趣味に割く時間がないという人は一度職場まで自転車で行ってみましょう。

案外体に負担も少なく、季節も感じられてダイエットにも効果的です。むしろ電車やバスを利用するより速いかもしれません。まさに一石二鳥三鳥です。

 

ダンスを習おう


ダンスと聞いて、のんびり優雅なお遊びだけのイメージでしょうか?実はそんなことはありません。武道と同じくバランスが大切で音楽に合わせてシャープに動くことが求められるので運動量もかなりのものです。

これも姿勢がよくなり、体幹が自然と鍛えられるので意識しなくても普段生活している間に消費される基礎代謝量が上がるので少しずつ体重も減ってきます。

フラなどは足腰も鍛えられるといいますし、社交ダンスも実際は驚くほど愛好者が多く、はまると人脈も広がること請け合いです。大人の趣味として最適ですね。

 

歌を歌おう


体幹、バランスというキーワードが見えてきましたね。体幹を上手く使う趣味の一つが歌です。良い発声は体幹を十分に使い、喉に負担をかけないものです。合唱団などに加わってある程度レッスンを受けるのもいいでしょうし、一人カラオケというやり方もあります。

好きな歌を思い切り声を出して歌うのはストレスを発散するのにも良い趣味です。自分の好きな音楽のジャンルに合わせて一番楽しめる環境を選んでみてください。

 

オートバイを買おう


これは意外と思うかもしれませんが、オートバイに乗り始めて体が引き締まった、そして痩せたという声は多く聞かれるものなのです。オートバイの操作は腰を使います。そしてバランスです。ここでも同じキーワードですね。

最近は女性でも扱いやすい中型小型バイクのラインナップが各メーカーで充実しています。体力に自信がなくなってきた中高年男性で初めてバイクに乗るという人もどんどん増えています。行動範囲も広がりますし、休日に家でじっとしているのがどれほどもったいないものかと感じる様になります。

もしかしたら自宅のガレージの隅に昔の愛車がホコリをかぶったまま置いてあるという人もいるかもしれません。それならちょっとの手間とコストで新しい生活が手に入ります。このチャンスを逃す手はありません。

 

夜の散歩をしよう


ウォーキングというといかにも頑張っている感じがします。それより散歩と考えて外へ出かけましょう。おススメは夜です。歩くことは考えることといいます。特に光の少ない夜は頭が冴え、新しい着想を得るのには最高です。肌を気にする女性には紫外線もないので好条件と言えます。

日中見逃していたお店や街の変化も夜だからこそ気がつくということがあります。特に音や匂いに注意していると夜がとても新鮮なものだと気がつくことができます。これからの季節はひんやりした空気が肌を引き締めてくれます。これもまた女性には嬉しいですね。

 

料理を研究しよう


ダイエットという言葉は本来「食事」という意味です。だったら本来の意味で料理を趣味にしましょう。そして何が体に良いのか、無駄なく栄養を取って十分満足出来る料理がどういうものか自分で考えてみましょう。食事は健康の基本です。

自分の小さな思い込みが食習慣をゆがめてしまっているのかもしれません。趣味として楽しみながら食べることについて勉強してみましょう。あなたの体に良いフィードバックがあるでしょう。

 

お風呂を楽しもう


お風呂の時間を楽しむことも健康に良い効果があって、楽しめる趣味と言えます。お風呂のインテリアを工夫したり、入浴剤やお風呂周りの道具類などにちょっと凝ってみるのです。

ゆったり時間を過ごしながら読書するのもいいですし、音楽を聴いたり、英語の勉強に取り組むというのもいいですね。自分のために丁寧に時間を使うこと自体がストレスの解消になり、最高の癒しの時間になるはずです。

 

ブログで情報発信しよう


これは裏技的かもしれませんが、インターネットの時代です。世界中の人が情報を発信し、また探しています。あなたのダイエット体験もまた価値ある情報なのです。

ですから今のあなたのありのままをスタートラインとして、ダイエットの経過をブログにアップしていきましょう。きっとそこから交流も生まれ、それがあなたのダイエット継続のモチベーションになるはずです。そうしてダイエットを成功出来た時には大きな達成感も得られるはずです。

 

いかがでしたか?

苦労なしに楽しく成功する☆ダイエットに効果的な趣味をご紹介しました。ダイエットというのはまじめな人ほど自分に高いハードルを課してしまって結果が出ずにモチベーションを失くしてしまうという悪循環に陥りがちです。

楽しんでダイエットを継続するには自分の生活のなかに上手にダイエットを織り込んでしまうのがいいでしょう。趣味を楽しみながら健康も手に入るなら最高ですね。是非あなたも継続出来る趣味の形でダイエットに挑戦してみてください。

 

まとめ

苦労なしに楽しく成功する☆ダイエットに効果的な趣味とは

・ 武道を習ってみよう
・ 自転車で通勤しよう
・ ダンスを習おう
・ 歌を歌おう
・ オートバイを買おう
・ 夜の散歩をしよう
・ 料理を研究しよう
・ お風呂を楽しもう
・ ブログで情報発信しよう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント