酵素を習慣に取り入れて安定した健康ライフを楽しむ秘訣

酵素を習慣に取り入れて安定した健康ライフを楽しむ秘訣

酵素は、健康に良いことで知られていますが、実際に酵素とはどんなものなのか、どうして健康に良いとされているのかあまりよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

私たち人間の生活の中には、汚れを落とす酵素が配合された洗剤や消化酵素が含まれた胃腸薬など、たくさんの酵素がありますが、実は私たちの体内にも2種類の酵素があります。

でも、何らかの理由により、体内の酵素が不足すると、肌や消化器官などにトラブルが起こったり、免疫力が低下して病気にかかりやすくなったりしてしまうんです。

毎日を健康的に過ごすためには、体内の酵素を不足させないように酵素を積極的に摂り入れることが大切です。充実した毎日を過ごすためにも、健康は欠かせませんよね。そこで今回は、酵素を上手に摂り入れて健康を維持する方法をお伝えします。



 

酵素を習慣に取り入れて
安定した健康ライフを楽しむ秘訣

 

酵素と健康の関係を知っておきましょう


人間の体内にある酵素は、消化酵素と代謝酵素の2種類です。消化酵素には、食べたものがスムーズに消化できるようサポートする働きがあり、代謝酵素には、摂取したエネルギーを効率よく消費させる働きがあります。

通常は、消化酵素としての機能が優先されていますが、病気などで体が不調に陥ると、代謝酵素が優先されるというように、体調に合わせてバランスよく働いています。

この体内の酵素は、年齢とともに減少しますが、ストレスや飲酒、喫煙、偏食、暴飲暴食などでも減少してしまうんです。体内の酵素が不足すると、消化酵素か代謝酵素のどちらかが不足して、次のような症状が現れます。

・胃もたれ、胸焼け
・便秘、下痢
・便やおならが臭くなる
・ニキビ、肌荒れ
・低体温・シミやシワが増える
・頭痛・風邪をひきやすい
・疲れやすい
・体重増加
・イライラする、キレやすくなる
・アレルギー
・関節痛、腰痛が起こる
・食欲不振・抜け毛が増える
・むくみやすい

酵素不足は、免疫力が低下するだけでなく、細胞分裂が不活発化するため、代謝異常を引き起こし、糖代謝異常や溶血性貧血など、さまざまな病気にかかりやすくなってしまいます。

これらのことから分かるように、健康で若々しい体を維持するためには、体内の酵素を不足させないようにすることが大切です。

 

質を重視して新鮮さを保ちましょう


酵素不足を補うためには、食物酵素を摂取することが有効です。とは言え、どんな食品に食物酵素が含まれているのか分からない人もいますよね。

食物酵素は、野菜やフルーツ、刺身、海藻類などの生鮮食品や納豆、味噌、漬物などの発酵食品に含まれています。代表的な食品は次のとおりです。

・炭水化物酵素を多く含む食品:りんご、レモン、大根など
・たんぱく質分解酵素を多く含む食品:パイナップル、バナナなど
・糖分解酵素を多く含む食品:アボカド、スプラウトなど

でも、酵素を含む食品をただ食べれば良いわけではありません。酵素は、鮮度が落ちれば落ちるほど減ってしまうため、質が良く新鮮な食品を選ぶことが大切です。

生鮮食品を選ぶときには、できるだけ無農薬・無添加の食品を選ぶようにしましょう。購入したその日のうちに食べ切るのが理想ですが、量が多くて一度に食べ切れないことも多いですよね。

そんなときには、食品を正しい方法で保存して、できるだけ鮮度を保つこともお忘れなく。また、旬の時期のものほど酵素を豊富に含んでいるため、旬の時期に旬のものを食べることをおすすめします。

 

野菜やフルーツは加熱せずに食べましょう


みなさんは野菜やフルーツをどのようにして食べていますか?フルーツは生のまま食べる人が多いのですが、野菜は加熱して食べることも多いですよね。

でも、酵素は、熱に弱い特徴を持っており、50℃を超えると急激に酵素が低下していくため、酵素を摂り入れるためには、野菜やフルーツは加熱せずに食べるのが基本なんです。

また、酵素を活性化させるためには、栄養が詰まった皮ごと摂取するのが一番!フルーツの場合、皮ごとすりおろしたジュースがおすすめですが、手がかかるためジューサーやミキサーを使って手軽に作りたいですよね。

ジュースやミキサーを使うと、熱で酵素が壊れてしまうため、できるだけ酵素を破壊しないよう、手早く作りましょう。酵素は、体温が1度下がるだけでその働きが半減すると言われています。生野菜やフルーツを食べ過ぎると体が冷えてしまうので、食べ過ぎには注意してくださいね。

 

酵素サプリメントの力を借りましょう


酵素に限らず、体に必要な栄養素は、食事から摂り入れるのが理想です。とは言え、毎日毎食、栄養バランスの取れた食事を摂るのは大変ですよね。

忙しくてなかなか食事にまで気が回らないなんて方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのがサプリメントです。

酵素のサプリメントには、さまざまな種類がありますが、酵素をしっかりと摂取するためには、原材料と製造方法をチェックすることが大切です。

生の酵素を使用していて、植物発酵エキスが含まれているものがベスト!熱に強い酵素を厳選して使っているものを除き、製造過程で加熱処理されているかどうかをチェックすることもお忘れなく。

せっかく健康のために摂取するサプリメントなのですから、パッケージに書かれている成分表を見て、添加物が使われていないかを確認しておくと安心ですよ。

 

日本の食文化を見直してみましょう


焼き魚には大根おろし、酢豚にはパイナップルというように、日本には昔から食べ合わせというものがありますよね。実は、大根おろしには、100種類以上の酵素が、パイナップルには、たんぱく質を分解するプロメリンと呼ばれる酵素が豊富に含まれています。

これらの酵素が、焼き魚や豚肉の消化をサポートして、体の負担を軽くしてくれているんです。私たち日本人が古くから慣れ親しんできた食べ合わせや食文化は、消化酵素の観点から見ても効果的な方法が多いので、何か特別なことをするよりも、慣れ親しんできた食文化を見直してみるのもおすすめです。

 

いかがでしたか。

健康を維持して、毎日を元気に生き生きと過ごしたいですよね。そんな方におすすめしたいのが酵素です。私たちの体内には、消化酵素と代謝酵素があり、体調に合わせてバランスよく働いています。

酵素が不足すると、免疫力が低下したり、代謝異常を起こしたりして、病気にかかりやすくなってしまうため、健康を維持するためには、酵素不足にならないようにすることが大切です。

体内の酵素は、年齢やストレスなどが原因で不足してしまうため、食物酵素を積極的に摂取して、酵素を補いましょう。

酵素は熱に弱く、鮮度が落ちれば落ちるほど減少してしまうため、新鮮なものを生のまま摂取することをおすすめします。ここにご紹介したことを参考に、酵素を毎日の習慣に取り入れて、健康ライフを楽しんでくださいね。

 

まとめ

酵素を習慣に取り入れて安定した健康ライフを楽しむ秘訣

・ 酵素と健康の関係を知っておきましょう
・ 質を重視して新鮮さを保ちましょう
・ 野菜やフルーツは加熱せずに食べましょう
・ 酵素サプリメントの力を借りましょう
・ 日本の食文化を見直してみましょう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント