酵素のチカラを使って毎晩ぐっすり熟睡する5つの方法

 酵素のチカラを使って毎晩ぐっすり熟睡する5つの方法

「酵素」という言葉をテレビやラジオやインターネットで最近よく耳にするようになりましたよね。あの有名人や芸能人なども美容のため、また健康のためにと酵素を取り入れているという話しをよく聞きます。

酵素のチカラを既に実感している方もたくさんおられるかと思いますが、改めて酵素にはどんな働きがあるのか十分に理解して取り入れたいもの。

いろいろな効果を発揮する酵素ですが、現代人の悩みとしてよく知られる不眠にも酵素のチカラを期待できるのかとても気になる所です。

そこで酵素生活を送っている方も、酵素はまだ試したことがないという方、そして不眠に悩んでいるという方も必見!今回は、酵素のチカラを使って毎晩ぐっすり熟睡する5つの方法をお伝えします。



 

酵素のチカラを使って
毎晩ぐっすり熟睡する5つの方法

 

酵素の必要性を理解しよう


そもそも酵素とは何か、なぜ必要なのかと思いますよね。人間の体にもともと備わっている酵素は人の消化吸収を助けたり代謝を促進したり、疲労回復に貢献したりとその働きは大きいもの。

しかし現代の食生活、とくにファーストフードやジャンクフードと呼ばれるものを食べても酵素を吸収することは難しいと言われています。

そこで誰でも簡単に酵素を取り入れられるのが野菜!外から酵素を取り入れるためにはやはり野菜を積極的に食べるようにしましょう。

酵素を摂取することを目的にするには生野菜がオススメ。毎回の食事に生野菜を食べるという食習慣を心がけて酵素不足を解消しましょう。

 

食べ方に気をつけよう


酵素をせっかく取り入れるのなら体が吸収しやすい方法で食べたいもの。そこで酵素をより効率的に体に取り入れるためにはまずは朝1番にお腹に入れるものを酵素が豊富なものにしてみましょう。

生野菜やフルーツなどが特にオススメ。朝だけに限らずお腹が空いた時にまず酵素を取り入れることを心がけるのも良いですね。

食事の際にもまずはサラダから食べることで酵素をより吸収しやすい食べ方となるのでその点にも気を配りたいですね。しっかり酵素を吸収して体の機能を正常に保ち、良い睡眠を期待しましょう。

 

血液の状態を意識しよう


酵素は身体の調子を整えるための様々な働きをしていることは分かりましたが、その中でも大きな影響が出るのが血液の状態。

酵素が不足してしまうと代謝が急激に下がってしまい結果上手に脂肪分などを分解、消化できなくなってしまうことに。

そうなると血液中に脂肪分、つまりコレステロールなどがたくさんある状態となり血液が言わばドロドロ状態に…。血液の流れが悪くなると聞いた時点で様々な病気を連想してしまいますが、忘れてはならないのが睡眠の質。

人は睡眠に入る時身体の熱を放出させ体温が低くなった時に眠りにつきます。よって酵素不足で血行不良になっている状態では良い睡眠を望めないということですよね。しっかり酵素を補って良い睡眠を得ましょう。

 

良いサイクルを作ろう


酵素のチカラと睡眠の質には非常に強い繋がりがあります。酵素が不足してしまうと身体の様々な機能が低下してしまい身体の不調や睡眠不足を招いてしまうのですが、さらにその睡眠不足が体で作られる酵素の量を減らしてしまうことになり最悪の循環、負のスパイラルにはまってしまうことに。

体内で作られる酵素は基本的に夜寝ている時に生産されるということを理解して規則正しく布団に入るように心がけましょう。

特に午後8時から午前4時までの時間に酵素が作られやすいと言われているためその間に出来るだけ良い睡眠を取れるように調整していきましょう。良い睡眠によって酵素の作成が促進され、酵素がしっかり働けば睡眠不足の悩みともさよならできますよ!

 

アルコールの飲み過ぎに気をつけよう


酵素は体内でも生産されるし、生野菜やフルーツなどからも摂取できるためいくらでも酵素を消費しても大丈夫!という気になりそうですよね。

しかし、確かに酵素は取り入れられるし生産もされるけれども人間の活動と共に減っても行くもの。生産量や摂取量にも限界がある為、酵素の無駄使いだけは避けたいところ。

そこで酵素の無駄使いをしないために気軽に行えることがアルコールの飲み過ぎを避けること。アルコールを飲むと体内に生まれるアセトアルデヒドと言われる毒素を分解するために酵素のチカラが使われます。

せっかく食事法や血行促進などを心がけて酵素生活を始めてもアルコールの分解のためにいっきに酵素不足に陥ってしまっては意味がないので熟睡を得るためにも飲み過ぎには注意しましょう。

 

いかがでしたか。

様々なメディアで取り上げられている酵素ですが、それだけの重要な働きをしていることが分かりました。お肌の調子や疲労回復、消化吸収など身体の調子を整えてくれる酵素は積極的に取り入れたいものです。

食事の際に酵素から食べるという具合に少し順番を考えるだけでもより吸収され体が元気になっていきます。酵素を取り入れて毒素や老廃物を除去し血液がキレイになったらいいですよね。

そうなれば良い睡眠だけでなく体全体の調子が上がること間違いなし!なかなか生野菜を取れていない方や、ファーストフードに頼りきりで酵素が取れる食事を準備するのが難しいという方はサプリメントなどを使って酵素を取り入れるのも良いですね。

酵素入り野菜ジュースや飲みやすい錠剤など生活のスタイルに合わせて試してみるのもオススメ。酵素のチカラを実感して良い睡眠を手に入れましょう。

 

まとめ

酵素のチカラを使って毎晩ぐっすり熟睡する5つの方法

・ 酵素の必要性を理解しよう
・ 食べ方に気をつけよう
・ 血液の状態を意識しよう
・ 良いサイクルを作ろう
・ アルコールの飲み過ぎに気をつけよう

まずはリラックスしよう!

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。

自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

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