酵素を初めて活用する人必見!最初に守るべき注意事項

酵素を初めて活用する人必見!最初に守るべき注意事項

健康維持やダイエットに効果的なものとして、「酵素」が注目されていますね。これから積極的に取り入れようと考えている方も多いのではないでしょうか。

酵素は、人間の身体にとって欠かせないタンパク質の一種です。食べ物の消化・吸収や新陳代謝、血液の循環など、酵素は生きていくために必要な働きに深く関係しています。

ですから、酵素が不足してしまうと美容や健康に悪い影響を及ぼしますが、逆に言えば、酵素を上手に取り入れる事によって心身を健康的に保つことができるのです。

ただ、食生活に酵素を取り入れる際には気を付けなければいけない事がいくつかあります。そこで今回は、酵素を初めて活用する人必見!最初に守るべき注意事項を5つお伝えします。



 

酵素を初めて活用する人必見!
最初に守るべき注意事項

 

十分な睡眠と身体を温める事を心掛けましょう。


冒頭でご紹介した通り酵素はタンパク質の一種です。酵素は食品やサプリメント等で摂取することもできますが、身体の中でも毎日、主に睡眠中に生産されています。

ですから、質の良い睡眠を充分にとって体内の酵素もきちんと生産されるようにしておかなければ、せっかく外から酵素を摂取しても意味がないのです。

また、人間の身体の中で酵素がしっかりと働くためには、最適な温度があります。それは、約37度と言われているので、体温(平熱)が低めの方は身体を温めることを心掛けると共に、冬の寒さや夏場の冷房など身体の冷えには注意しましょう。

 

できる限り加熱せずに摂取するようにしましょう。


先ほど、体内で酵素が働くためには約37度が適温だということをご紹介しましたが、酵素は熱に強くはありません。実は、酵素は熱によって性質が変化してしまい、酵素ではなくなってしまうのです。

一般的に、酵素が耐えられるのは約50度から最大でも約70度までと言われています。酵素は、野菜や果物、肉、魚と多くの食材に酵素は含まれていますが、適切に取り入れるためには、加熱しないで摂取する必要があります。

野菜であれば生のサラダ、魚であれば刺身など、できる限り生で食べることが望ましいです。また、空腹時の方がより酵素を効果的に摂取することができますよ。

 

余計な酵素の仕事を増やさないようにしましょう。


先の項目で、質の良い睡眠を充分にとることが大切だとご紹介しましたが、暴飲・暴食や喫煙、不規則な生活は酵素に余計な仕事を与えてしまいます。

酵素は人が生きていくために必要な働きに深く関わっていると冒頭でもご紹介しましたが、アルコールを分解したり、身体の中の有害物質や老廃物を排除したり、体内の調子を整える大切な働きはほとんど酵素の仕事なのです。

不規則な生活をしていると、こうした働きにどんどん酵素が使われてしまい、ひいては酵素の不足を招いてしまいます。

美容や健康促進のために酵素を取り入れていても、それを余計な仕事で失ってしまっては意味がありませんよね。ストレスを感じるほどに節制をすることも逆効果ですが、できるだけ規則正しい生活を送るよう心掛けましょう。

 

ダイエットの際は正しい取り入れ方を守りましょう。


酵素を活用しようと考えている方の中には、ダイエットを実施しようとしている方も多いのではないでしょうか。酵素を取り入れたダイエットには、断食を組み合わせて短期間である程度の効果が得られるやり方があります。

1~3日の間、水と酵素ドリンクのみで過ごすというものです。これは身体にとって負担の大きい方法なので、進め方をきっちりと理解した上で行う必要があります。

断食(水と酵素ドリンクのみ)の期間の前後数日間は準備期間と復食期間として、身体に負担をかけない食事を摂るようにするなど慎重に行ってくださいね。事前にしっかりと正しい知識を得ておきましょう。

 

体に異常を感じたら速やかに摂取を止めましょう。


さて、酵素は身体の中でも作られているものですが、サプリメントやドリンクなどで摂取した場合、やはり身体に合う、合わないはあるものです。健康であっても合わない可能性は否定できません。

もしも酵素ドリンクなどを飲んだ際に、体調が悪くなったり、湿疹が出たりすることがあれば、すぐに飲むのを中止してください。

断食を行っている時にそうした症状が出た場合、身体の中の悪いものが身体の表面に出てきている「好転反応」という状態である可能性もありますが、安易に自分で判断せずに医師に相談するようにしましょう。健康促進を目指して体調を崩していては本末転倒ですよ。

 

いかがでしたか。

酵素を初めて活用する人必見!最初に守るべき注意事項を5つご紹介しました。身体に必要な酵素を積極的に取り入れることで、多少無理をしても平気だと思われるかもしれませんが、やはり大切なのはバランスの良い食事と、1日3食の規則正しい生活ですよね。

酵素は加齢と共に減少してしまうので、年齢を重ねていけばいずれ酵素不足になる恐れがあります。その時はドリンクやサプリメントで補う必要も出てくるでしょう。

けれどそうでなければ、毎日の食事からきちんと酵素を摂り、飲酒や喫煙もほどほどにしてしっかり睡眠をとるという、基本的な生活リズムを大切にしましょう。

また、ダイエットに活用する際にも、いかにも耳触りの良い言葉に惑わされることなく、正しい方法をきちんと学んだ上で少しずつ健康的に体重を減らしていくことを心掛けましょう。

 

まとめ

酵素を初めて活用する人必見!最初に守るべき注意事項

・ 十分な睡眠と身体を温める事を心掛けましょう。
・ できる限り加熱せずに摂取するようにしましょう。
・ 余計な酵素の仕事を増やさないようにしましょう。
・ ダイエットの際は正しい取り入れ方を守りましょう。
・ 体に異常を感じたら速やかに摂取を止めましょう。

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント