心の闇を取り除いて、人間関係を良くするコツ

心の闇を取り除いて、人間関係を良くするコツ
心の闇がある人は人間関係がうまくいかないですよね。あなたに心の闇があるとして、いくら隠しても相手はそのことに気付きます。このため、相手はあなたと自然に会話することができなくなってしまうのです。笑っているけど心から笑っていない、何を考えているか分からない、周囲のことを必要以上に気にする…これらはいずれも心の闇がある人の特徴です。

相手からすればこうした特徴を持つあなたとは接しにくいですし、それ以前に無理に付き合う必要はないと考えるため、結果的にあなたと相手は仲良くなれないのです。その結果、人間関係がうまくいかないという事態に陥ってしまいます。

さて、こうした事態を招いているそもそものきっかけはあなたの心の闇にあるわけで、人間関係を良くしたいならそんな心の闇を取り除く方法を考えなければなりません。そこで今回は「心の闇を取り除いて、人間関係を良くするコツ」をお伝えします。



 

心の闇を取り除いて、
人間関係を良くするコツ

 

ストレスの解消方法を見つけよう


心の闇ができる要因はいくつかありますが、その中でも最もありがちなのがストレスです。とは言え、社会人として生活している以上ストレスをゼロにすることはできないですから、ここはストレスをゼロにするのではなく解消する方法を見つけましょう。

さて、ストレス解消方法の模範的な意見を言えば「スポーツをする」や「趣味を持つ」などが挙げられますが、ストレスの解消は自分のためだけに自分自身で行うことです。

このため、別に模範的な方法にこだわる必要はないのです。「格闘ゲームでコンピューター相手に暴れる」でもよいですし、「キャバクラや風俗を楽しむ」だってよいのです。健康的で他人に話せる方法でなくてもよいですし、むしろ前述したような自分なりのスカッとする方法を見つけて実践した方が効果的です。適度にストレスを解消させておけば、心の闇ができる機会を減らすことができます。

 

相手の言葉を信じよう


相手が何か言った時、それを深く掘り下げて深層心理まで考えてしまうクセを作ると心の闇ができてしまいます。ある発言に対してそれを疑う、表情を読む、そうすることで素直に相手の言葉が素直に信用できなくなるのです。

そうすると疑い深い性格になりますし、常に相手の心を探るようになって心の闇がある人間になってしまうのです。ですので、そうならないためには相手の言葉を信じることが大切です。

確かに、人は誰しも常に本音で話すとは限りません。特に仕事仲間に対しての言葉はほとんどが建て前ですし、正直言って誰もがプライベートの中で仕事仲間に対する愚痴を言った経験があるでしょう。これは当たり前のことですし、当たり前だからこそいちいち相手の言葉を疑っていてはキリがなく、気にすればするほど心の闇を抱えてしまいます。

 

人の短所ではなく長所に注目しよう


友人や恋人に接する時、その人の長所ではなく短所に注目してしまう人がいます。例えば綺麗な女性がいたとして、ある男性はその女性を「目が大きくてかわいい」と言い、別のある男性はその女性を「鼻が少し大きいのがダメ」と言ったとします。この場合後者の男性には心の闇があり、素直に相手の長所ではなく短所を探してしまう性格に問題があるのです。

そもそも人には必ず短所がありますし、それに真っ先に注目してしまうようでは良い人間関係は築けません。このため人に対してはまず長所に注目し、それを素直に褒めてあげてください。そうすれば良い人間関係を築けますし、もし付き合う中で致命的な短所が見つかった場合はその時になって初めて距離を置けばよいのです。

 

インターネットでの交流を控えよう


最初に言っておくと、インターネットを止めようとすすめているわけではありません。ただ、批判や中傷で溢れたサイトを利用する習慣をつけてしまうと心の闇ができてしまいます。と言うのも、そういったサイトは心の闇ができる要因に満ちているからです。

相手の発言に対して揚げ足を取る、相手の発言の意図を探る、相手の本音が気になる…どれもそういったサイトにつきものの行為ですし、いずれも心の闇がある人の特徴とイコールになります。

このため、少なくとも人と接する目的でのインターネットの使用は控えた方がよいでしょう。その点、現実で人と接するようにすれば独りで過ごす時間も減って人付き合いの良い明るい人間になれますし、現実ならある発言に対して集中砲火を浴びせるような環境もないので心の闇ができることもありません。現実で人と交流した方が遥かに良い人間関係を築けます。

 

心の闇を取り除く…そう表現してしまうと解決方法が難しく思えます。そこで発想を変え、「生まれた心の闇を取り除く方法」ではなく「心の闇がうまれる原因」を考えてみてください。

心の闇が生まれるきっかけを知ることができれば、そのきっかけを作らないためにはどうすれば良いのかが分かります。そして、ここでお伝えしたことがまさにその対処方法になっています。ストレス、人の言葉を疑う、人の短所ばかりを突く、インターネットで批判や中傷で溢れるサイトを利用する…これらはいずれも心の闇ができるきっかけです。

だからこそ、これらのことへの対処ができれば必然的に心の闇が取り除かれ、良い人間関係を築けるようになるのです。このため、心の闇を取り除きたいのであればまずはそうなってしまったきっかけの把握とそのことへの対処を真っ先に考えてください。

まとめ

心の闇を取り除いて人間関係を良くするには

・ストレスが溜まると心の闇ができる!自分なりのストレス解消方法を見つけよう
・相手の心を探り過ぎると心の闇ができる!相手の言葉を素直に信じよう
・人の短所を探す性格は心の闇ができる!それよりも人の長所に注目して接しよう
・批判や中傷サイトの利用で心の闇ができる!インターネットを控えて現実で人と交流しよう

2018年  アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「2018年あなたの運勢」では、あなたに起こるあらゆる運勢を鑑定し、幸せになるアドバイスを1000文字以上の鑑定結果メッセージと2018年版のあなたの運勢図を年末年始限定で無料プレゼント中です^^

2018年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!

コメント