効果的なダイエットの持続が人生を大勝利へと導く7つの理由

効果的なダイエットの持続が人生を大勝利へと導く7つの理由

「ダイエット」というと、すぐにモデルのようにスレンダーな体系を思い起こし、激しい運動や、厳しし食事制限を強いられるとお考えの方がいらっしゃることでしょう。

確かに体に負荷をかければかけるほど、エネルギーは消費され体重も落ちることは間違いありません。でも、無理な食事制限は体を壊し、特に思春期の女性の場合必要な栄養が不足してしまうことで、将来赤ちゃんを授かるための体を作ることができなくなってしまい、生理不順やひどい場合不妊の要因となる可能性があります。

そして、我慢をしすぎるダイエットは我慢が限界を迎えたとき、突然ドカ食いをしてしまい、自己嫌悪を繰り返す人もいるでしょう。そもそもダイエットとは、体重を減らすということではなく、規定量を食し、健康で美しい体を手に入れるために行うことなのです。

ですから心身ともに納得いかない苦行では何の意味もありません。では、無理のない、持続可能な効果的なダイエットを行うにはどうしたら良いでしょう。順を追って紐解いていきましょう。



 

効果的なダイエットの持続が
人生を大勝利へと導く7つの理由

 

①日々の生活を見直しましょう


効果的なダイエットを行うためにまずはじめにすべきなのが、自分の今の生活を知ることです。朝起きてから寝るまでの生活を一週間、時系列でメモしてみましょう。

記載するのは、起床時間、食事の時間とその内容(飴やガムなどのちょっとした間食も)、通勤の時間(歩く時間も測りましょう)、お風呂に入る時間、就寝時間、そして、テレビを見たり、スマホをやっている時間も記載するようにしてください。

一週間分の記載が終わりましたら、客観的な目で記録を見てみましょう。夜中遅くに食事をしたり、ちょくちょく間食をいていませんか?体重は一気に増えるわけでなく、太りやすい要因が積み重なって徐々に増えていくものです。まずは問題点をあぶり出しましょう。

 

②しっかりと睡眠をとりましょう


夜寝る時間が遅い方は比較的太りやすい傾向があります。眠りは体の疲れを取る大事な時間です。ベットで寝ていなくても居間でごろごろしているから大丈夫と思ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

テレビやインターネットなどの刺激をうけている時、またソファに寄り掛かっているような姿勢では、精神的にも肉体的にも休息は出来ません。

しっかり眠ることでストレスも軽減され、気分転換についついつまんでいた食後のお菓子や、夜食から解放されます。また、生活のリズムも整ってきますので、自分で自分の管理をするための時間が取れるようになりますよ。

 

③三食食べるようにしましょう


エネルギー摂取を控えるため一食抜かすダイエットもありますが、これは持続できる効果的なダイエットとは言えません。

朝食は眠っている時に消費されたエネルギーと、午前中活躍するためのエネルギーのため、昼食は午後活躍するエネルギーのため、夕食は午後不足した分のエネルギーを補い就寝の為のエネルギーを補うため(就寝にもエネルギー必要です)と、それぞれの食事には意味があるのです。

それでも三食を食べているせいで自分は太っているとお考えの方は、①で記録した「食事の内容」を見てください。油ものや、炭水化物(ごはん、パン、麺類など)をたくさん摂っていませんか。

食事はそのまま自分の体に置き換わっていきます。脂肪や贅肉に換わる食品を必要以上に摂取していたら体重が増えるのは当たり前です。かといってすぐに平均的な量に戻せない方は、無理をせず少しずつ減らしていきましょう。

ダイエットは長い目で見ることも大事です。そして食事の際には、食べたものがが自分の体で何に変わるのかを意識する習慣もつけましょう。食に対する意識が変わってくると自然と必要量の食事で満足感が得られるようになりますよ。

 

④野菜料理のレパートリーを増やしましょう


①で記録したメニューの中に、どれだけの量の「野菜」が入っていましたか。標準体重より体重のある方は比較的野菜の摂取が少ないようです。

野菜はおなかの足しにならない、あまり好きではないとお考えの方は、野菜で出来る美味しいメニューを調べたり、考えてみましょう。野菜はカロリーも低く、食物繊維やビタミンなど、体にとって大切な要素がたくさん含まれています。

調理が面倒だからと懸念する方は、温野菜をたっぷり食べる時間を授けてみてください。大きめに切ったジャガイモ、ニンジン、蕪、大根、キャベツやブロッコリーなどを、なべに入れて柔らかくなるまで茹でるだけ。

それでも手間な方は電子レンジを活用しても良いでしょう。ソースはできればノンオイルが良いのですが、物足りない場合は味付けポン酢などにごま油やマヨネーズを少し入れたり(スプーンで小さじ一杯と決めて計って使用します)すると満足感は得られます。

野菜の摂取が増えると、必然的に炭水化物の摂取量も減ってきますので総エネルギー量も減り、良い栄養素の摂取が増える分お肌も、体調も良くなってきますよ。

 

⑤便秘を直しましょう


どうしても痩せないとおっしゃる方、あなたは便秘になっていませんか。どんなに良質な食品を摂っていても排泄ができてなければ、せっかく分離された余分な毒素や、古い細胞の死骸を体の中に蓄え続けることになり、必然的に体重も減らず肌の調子が悪くなったり、気分的にもすぐれません。

また、便秘の方は下腹部が膨れた状態になるためスタイルも悪く見えます。まずは便秘を解消するため腸を動かすストレッチを行いましょう。

部屋で手軽にできる腹筋運動がお勧めですよ。そして積極的に野菜を食べるようにして、食物繊維の摂取を増やします。また毎日ヨーグルトを食べることもお勧めです。

もう一点大切なのは日々の生活の中で落ち着いてトイレに入れる時間を決めること。毎日同じ時間にトイレに入るようにすると排便のリズムも付いてきます。そして効果的にダイエットを行える健やかな体へと変化していきますよ。

 

⑥ゆっくりと入浴をしましょう


疲れて帰ってくるとお風呂に入るのも面倒になりがちです。でも効果的なダイエットを行うためにはシャワーでなく、ちゃんと湯船につかることをお勧めします。

シャワーの場合体の清浄を保つことはできても、体を温められないためダイエットには向きません。特に冬場や、冷房の効きすぎる部屋でお仕事をなさっていらっしゃる方は、しっかりと体を温めることで滞っていた血流が流れて体を心から温めてくれます。

そして体が温まると消化器系にも良い影響を与え、供給と排泄への環境を整えてくれます。また、上半身を湯船から出して入る半身浴でしたらゆっくりと入浴でき代謝も上げるるため、余分なエネルギーを消費してくれますよ。

 

⑦運動を始めましょう


ダイエットで運動となりますと、激しいものを想像される方もいらっしゃるのではないでしょうか。もちろんジムなどに通い、目標を定めて行うのも良いでしょうが、効果的なダイエットに必要なのは継続して行えることですので、もう少し気軽に取り組めるウォーキングや、ストレッチなどがお勧めです。

おそらくダイエットを始めたいと思われる方は今まで運動を行ってない、または昔やっていたけどしばらく何もしてないという方が多いのではないでしょうか。そうした方が急に負荷の大きい運動を始めると、心臓への負担など心配な点が御座います。

そのため、はじめのうちは簡単に取り組める運動から行うのが良いのです。そして徐々に体が動くことを楽しいと感じられるようになったら、興味のあるスポーツに取り組むことも良いでしょう。新しい自分を発見するかもしれませんよ。

 

いかがでしたでしょうか。

通常言われているダイエットの考えからすると、厳しすぎる規制も負荷もない方法で体重が減るなんて考えられない、と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かにここに記した内容は「体重を落とすこと」というより「規則正しい生活を送ること」を重視しています。そもそも体重が気になる方の場合、どこかで食生活のリズムが狂ってしまっており、その悪い影響が肥満という形で表面化しているのです。

過度にエネルギー量を減らしたりするダイエットが一過性の効果で終わってしまうのは、体重の減少にばかり意識がいってしまい、根本的な食生活のリズムを整えることを怠ってしまうためだといえます。

過度なダイエットがリバンドを繰り返すことになってしまうのもそのためなのです。効果的なダイエットすなわち生活そのものを矯正することは、スタイルや体調だけでなく、あなたの人生そのものを美しく変化させてくれます。さあ、今の自分を脱ぎ棄て新しい自分を築きあげましょう。

 

まとめ

効果的なダイエットの持続が人生を大勝利へと導く7つの理由

・ ①日々の生活を見直しましょう
・ ②しっかりと睡眠をとりましょう
・ ③三食食べるようにしましょう
・ ④野菜料理のレパートリーを増やしましょう
・ ⑤便秘を直しましょう
・ ⑥ゆっくりと入浴をしましょう
・ ⑦運動を始めましょう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント