会社を辞めたいストレスを緩和するためのリラックス法

会社を辞めたいストレスを緩和するためのリラックス法

会社を辞めたいという気持ちは早かれ遅かれ誰もが一度は味わうもの。よっぽどの仕事好き以外は感じる普通のことと言えるでしょう。

しかし会社を辞めたいと思うがままに辞めてしまうとしたら現実の生計をどう立てていくのか…問題だけが残ることに。

仕事に関する何かが原因となってストレスを感じているのかもしれませんし、ただ最近体が疲れているという理由も考えられます。

理由は何にしても会社を辞めたいという強い気持ちを感じた時に対処するための方法があったら良いですよね。ストレスを和らげて心も体もリフレッシュできたらまた仕事を頑張ろう!という気になれるかも。

そこで今回は会社を辞めたいストレスを緩和するためのリラックス法を5つお伝えします。



 

会社を辞めたいストレスを
緩和するためのリラックス法

 

辞めることを考える前に少し休もう


会社を辞めたいと感じながら毎日出勤を続けることはとても苦痛なことですよね。理由はそれぞれに違うかもしれませんが、出勤しなくて良い日が来たらどんなにか楽だろう…と思うかもしれません。

しかし会社を辞めたい!と思い立ってすぐに辞めることを決めてしまうと後になって後悔することが目に見えています。そこで辞めることを考える前に会社の公休などを使って数日休みを取ってみましょう。

休み癖をつけてしまっては良くないのであくまでもこれはリセットするための時間だと割り切って体を休めたりどこかに遊びに行ったりと気分転換をしてみましょう。

日本人には真面目気質が多いため、大した用事がない限り休んではいけないというプレッシャーを感じているということもあり得ます。仕事の日にはしっかり働き、たまには休暇を取って自分へのご褒美時間を作りましょう。

 

笑顔でいることを心がけよう


会社を辞めたいと思っている時点で仕事はストレスの原因となっており全然楽しくない…と感じるかもしれません。そこでそんなストレスまみれの状態から脱却するためこれまで以上に笑顔を保つように心がけましょう。

楽しくもない仕事中にどうやって笑顔を保つの…と思いますよね。同僚とのちょっとした会話などにおいてユーモアを忘れずに楽しむことによって笑顔を作ってみましょう。

笑うと身体はエンドルフィンという物質の産生を促し、逆にアドレナリンの産生を抑えてくれる効果があります。つまり笑うことによって体はリラックスし、またストレスを軽減する働きを始めるということですね。

鬱症状の対策として楽しいことがなくても常に口角を意識的に上げて笑顔を作るという対処法があるように、人の脳は笑うことや笑顔の状態でとてもリラックスできるということが分かります。昼休みにお笑い動画を見るなどして意識的に笑うのも良いですね。

 

良いコミュニケーションを図るようにしよう


会社を辞めたい願望が強くなって強いストレスを感じている際、ストレスを緩和しリラックスするために会社で感じるストレスを家族や友人に聞いてもらう機会を作るようにしましょう。

とても基本的なことのように思えるかもしれませんが、信頼できる家族や友人また同僚などに話しを聞いてもらうという行為はストレスを軽減するのに欠かせないステップとも言えるほど大切なもの。

自分が少し考えすぎていたということに気づかせてくれたり、具体的な解決策を一緒に見つけてくれるかもしれません。

また会社の同僚や上司などに相談する機会があるなら、仕事でこんなストレスを溜めている…と話してみることもオススメ。

それであればこんな対策をしようと会社側の方からストレス対策を取り入れてくれることもあり得ます。一人で気持ちを溜め込むのではなく常に良いコミュニケーションを取って上手にストレスと付き合いましょう。

 

自分の職場環境を整えよう


会社を辞めたいとまで思うほどストレスを感じているとしたらその気持ちを切り替えてやる気を出すには何か大きなストレス解消法を試さなければ無理があると感じるかもしれませんよね。

しかし自分の職場環境、例えば自分のデスクをきれいに片付けるなどして整えてみましょう。そんなことで仕事に対する考えが変わるわけがないと思った方もいることでしょう。

しかし自分の目の前がきれいに片付いている状態とそうでない場合、働き方や感じ方まで変わるほど環境を整えることは脳に大きな影響を及ぼすのです。

ストレスを感じていない普段であっても部屋をきれいにした後は気分が良くなって、また頑張ろう!と思うもの。ストレスを感じている時にはなおさらその効果を感じること間違いなし!

仕事中、少し憂鬱な気分になってきたら仕事の手を少し止めてデスク整理をしてみましょう。除菌シートや台拭きを使ってきれいに拭きあげて気分がどう変わるか見てみましょう。

 

仕事から得られる報いを満喫しよう


会社を辞めたいという気持ちが強くなってくるのを感じたなら仕事から得られる報いを満喫してリフレッシュしましょう。働くことで得られる報酬は日々の生活費やその他の出費で消えていくもの。

欲しいものがあったとしても現実的に考えたら買えない…と我慢することもあるでしょう。しかし会社を辞めたい願望が強くなっている今、この仕事をしているおかげで自分はどんな良いものを得られるかを実感するようにしましょう。

これまで貯金などに回すために欲しいものを我慢していたのなら、次の給料日には気になるお店へ出かけて何か一つ欲しかったものを自分のために買ってみましょう。

仕事をしているゆえにお買い物ができる、とても余裕がある訳ではなくても生活ができているということを身を持って経験するとき脳は快感を覚え、またリフレッシュされ仕事へのやる気に繋がるはず。仕事をしていることの益をいつも思い出すようにしましょう。

 

いかがでしたか。

会社を辞めたいと思うようになってからの日々はやはり辛いもの。仕事の日々から解放されたい…という気持ちになるのも分かります。しかし会社を辞めたい願望のままに辞めてしまうなら失うことも多いはず。

そこで上手にそのストレスと付き合いながらリラックスしまたリフレッシュをしてもう一度仕事を頑張れるように気持ちを切り替えることができたら良いですよね。

深刻に会社を辞めることを考える前にまずは少し心身ともに休める環境を作って気持ちを落ち着かせましょう。また笑顔を作ることや目の前をきれいに保つことなど脳がリラックスする方法を試すことも意外に効果があるのでオススメ。

そして気持ちを人に聞いてもらうこと、また給料を自分のために使うことなどもリフレッシュする方法として試してみましょう。会社を辞めたい気持ちが気がついたらなくなっているかもしれませんよ。

 

まとめ

会社を辞めたいストレスを緩和するためのリラックス法

・ 辞めることを考える前に少し休もう
・ 笑顔でいることを心がけよう
・ 良いコミュニケーションを図るようにしよう
・ 自分の職場環境を整えよう
・ 仕事から得られる報いを満喫しよう

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