綺麗になりたい女性にオススメ7つのむくみ解消法

綺麗になりたい女性にオススメ7つのむくみ解消法
女性なら誰しも綺麗になりたいですよね。だって綺麗なほうが断然お得です。何をするにも綺麗な女性は優遇されますし、いつも周囲のポジティブな反応を得られるんですから、「努力のしがいもあれば、素直にもなれる、性格も悪くならないでしょ」と思ってしまうものです。

実は、綺麗な女性の中には、天然美人の女性と、努力の末に綺麗になっている女性の2パターンにわけることができます。自分の素の美人要素を磨くももちろんよいのですが、この際、体の中から綺麗要素をプラスにするための努力をしてみませんか。

綺麗になりたい女性の大敵と言えば「むくみ」ですよね。身体がむくんでしまうと、オシャレやメイクも楽しくないばかりか、体調も悪くなって笑顔が減ってしまいます。そこで今回は、綺麗になりたい女性にオススメしたい、むくみ解消法をお伝えしますので、日常生活にとりいれて、足元を軽く爽やか美人を目指しましょう。

 

綺麗になりたい女性にオススメ
7つのむくみ解消法

 

塩分を控える

美味しいものは塩分が多いため、デートや女子会、ランチなどでもついつい摂り過ぎてしまいますよね。とはいえ、綺麗になりたい女性には、できるだけ塩分を控えてもらいたいのです。

むくみの原因となる身体の中の水分は、塩分が濃くなりすぎないように調整しようとするため、しょっぱいものを食べると喉が渇きやすくなります。多く飲んでしまえばそれだけ水分が身体に吸収されてむくみの原因になってしまいます。元々味の濃い食べ物を止めるというよりは、付け合せや間食は塩分の薄いものを中心に摂るというような工夫をしていきましょう

 

足のむくみマッサージ

有名人が足マッサージで大幅なダイエットに成功した、という話題がネットを開くと多く目に入りますよね。水分は足先に溜まりやすいので、お昼を過ぎたころからむくみを感じる人も多いのではないでしょうか。

足先から綺麗になりたいなら、足のむくみマッサージを日課にしましょう。ふくらはぎを揉んだり、関節付近は念入りに刺激して、全体を下から上に引き上げるようにします。ある程度力を入れないと効果を感じられないので、ローラーや解毒棒などのむくみ解消グッズ使うのもおすすめです。お気に入りのマッサージオイルやクリームを使うことで、保湿も同時にできますよ。

 

飲み物を控える

通学、通勤もマイボトルを持ち歩いたり、オフィスや学校でもカフェが併設されて飲み物を飲みながら過ごすことが当たり前になっています。イライラしたときも、お気に入りのドリンクを飲むとリッチな気分が味わえたり、スッキリと気分を変えられるから離せませんよね。

とはいえ、夜は夜で飲み会や自宅ごはんでお酒を飲んで、寝る前にお茶やお水を飲むのですから、水分を多くとりすぎているかもしれません。水分は食事からもとれるので、綺麗になりたいとむくみ解消に励んでいるなら、日中に飲む量を控えるという努力が必要でしょう

 

身体を温める

むくみが強いと身体が冷えやすいものです。冷えを感じて温かい飲み物を飲んでしまえば、さらにむくみを誘発してしまいます。綺麗になりたいのであれば、身体の冷えもどんどんケアしていきましょう

オススメなのが、生姜紅茶。生姜の成分で血行促進し、身体がポカポカして代謝も促してくれます。紅茶のポリフェノールは脂肪の吸収を抑えてくれるのでダイエットにも効果ありです。

他にも身体を温める漢方や、あったかインナーで通勤やオフィスでの冷えをケアしたり、お風呂には入浴剤を入れ、湯冷めしにくいお湯にゆっくりつかってから、ベッドに入りましょう。リラックスタイムがもてれば安眠もできますよね。

 

筋トレをして代謝をあげる

綺麗になりたい女子は身体のケアも大切にするものです。美しい身体でいるためには適度な筋肉が必要ですよね。

筋肉をつけることは代謝をアップさせ身体が冷えにくくなるので、むくみも最小限に抑えられます。とはいえ、仕事や友達付き合い、美容に忙しい毎日ではスポーツをはじめたりジムに通ったりするのも大変です。そこで、自宅で簡単にできるトレーニングを習慣にしてしまいましょう

簡単に筋肉をつけるには、大きい筋肉を集中して動かすことがポイントです。太もも付近の筋肉にはスクワット、お尻の筋肉には階段昇降やヒップアップの体操などがピッタリですよ。少ないセット数でも良いので、1週間に3回以上を目安に続けるようにしましょう。

 

ツボ押しやお灸

むくみを解消して綺麗になりたい気持ちを前進させるためには、効率の良い方法を取り入れましょう。むくみに効果的なツボ押しやお灸など、時間があるときにちょっとだけケアをして、自分を労ってあげることも、身心ともに綺麗な女性に近づきます。

内くるぶしから指4本くらい上にある「三陰交」、足の裏を丸めたときに一番深い場所にある「勇泉」、膝の内側にあるシワの先端にある「曲泉」などが、血流を改善してむくみに効果的な代表格のツボです。また、アロマの入ったソフトなお灸も多く販売されていますので、つぼ押しに慣れたらお灸にステップアップしてみてもよいでしょう。

 

十分な睡眠で疲労回復

疲れからくる筋肉の緊張によって血行が悪くなってしまうため、むくみは疲労によっても引き起こされます。ですから、綺麗になりたい女性にとっては、疲労を翌日残したままというのはいただけないですよね。

睡眠は、横になっている時間を長くすることで水分が下がりにくくなったり、成長ホルモンが促進されるので代謝が活発になり疲労回復されます。十分に寝た後は身体も心もスッキリして、またキラキラした一日がスタートできるでしょう。

 

今回は、綺麗になりたい女性にオススメのむくみ解消法をお伝えしました。寒い季節に冷えてしまったり、夏は冷房が効き過ぎで身体が冷たくなると、むくみも酷くなりダルさを感じて余計に疲労感がたまってしまいます。

でも、綺麗になりたい女性がダルい気持ちを心にとどめながら、デートや友達付き合い、仕事を心から楽しもうと思っても難しいですよね。いまいち笑顔で居られず、帰ってからも疲れがどっと流れ込んできます。

ですから、綺麗でいるためには笑顔と余裕が大切です。身体の調子を整える、筋肉をつけて活発になる、冷えを改善してのびやかな身体になるなど体力的な余裕ができてくれば、自然に笑顔で人に対応することができるようになります。むくみ知らずでアクティブな女性になるために、ここで紹介したむくみ解消法をぜひお試しください。

まとめ

オススメのむくみ解消法は

・塩分を控える
・足のマッサージをする
・飲み物を控える
・身体を温める
・筋トレをして代謝をあげる
・ツボ押しやお灸をする
・十分な睡眠で疲労回復する

連記事

コメントをお書きください