綺麗になりたい30代におすすめの食品とは

綺麗になりたい30代におすすめの食品とは
「綺麗になりたい」と願う30代って多いですよね。30代は仕事も順調になっている一方、自分の身体にも気を付け始めなくてはならない年代です。体調管理や「綺麗になりたい」という目的の為、スポーツやヨガを始める人もいます。

しかし、最も気を付けなければいけないのは、「食事」です。いくらスポーツやヨガを行っても、食事で栄養を取らなければ、効果は出ません。栄養バランスを考えた食品を食べることで、体調管理だけでなく、「綺麗になりたい」という願いも叶えてくれます。

しかし、「何を食べたら良いのか分からない」と悩む女性は多いですよね。そこで今回は、綺麗になりたい30代におすすめの食品は何なのか、どのような食べ方をしたら良いのかについてお伝えします。

 

綺麗になりたい30代に
おすすめの食品とは

 

わかめ

仕事や食生活に乱れにより、便秘に悩む人って多いですよね。綺麗になりたい人にとって、便秘は何としても解消したいものです。そんな人にオススメの食品は、「わかめ」です。わかめは食物繊維が豊富なので、便秘の解消やメタボの予防に効果的です。また肝機能を高める効果があるので、お酒を飲む習慣がある人にもオススメです。

食べ方として、海藻サラダや酢の物で生のまま食べられる他、みそ汁などの加熱調理にも使えます。みそ汁は大豆成分も入っているので、健康的ですよ。

 

大豆・大豆製品

大豆製品は低カロリーに加え、栄養価が高いです。一番の特徴は、「大豆イソブラボン」という、女性ホルモンに似た成分が取れるということです。綺麗になりたい女性にとって、女性ホルモンは大切なものです。しかしストレスや食生活の乱れにより、ホルモンバランスも乱れます。そうなると、生理不順といった不調を引き起こすのです。

最近では豆乳やおからなど、様々な大豆製品が販売されています。「おからを毎日食べるのが大変」という人には、おからパウダーが良いでしょう。パウダーであればヨーグルトやみそ汁に混ぜることができるので、比較的簡単に摂取できます。

 

しょうが

しょうがは、冷え症に効果的です。冷え症は便秘や生理不順など、綺麗になりたい30代女性にとって悩ましい問題を引き起こします。冷え症の原因として自律神経の乱れやストレスといったものが挙げられます。冷え症を改善するには、血管を拡張することが大切です。

しょうがの取り方として、「生姜焼き」がおすすめです。生姜焼きに使われる豚肉は、栄養価が高いだけでなく、疲労を取る効果があります。血管を拡張するしょうがと一緒に取ることで、冷え症がより改善されます。

また、ミルクティーにしょうがを混ぜる、「チャイ」として飲むのも1つの方法です。チャイはインドで飲まれているお茶の1つです。しょうがの香りと、温かい飲み物で、気分も落ち着きますよ。

 

豚肉

豚肉はビタミンB1とB2が多い食品です。この食品はダイエットをしている女性にとって欲しいものです。「綺麗になりたい」からと、無茶なダイエットをしている人っていますよね。しかしあまりにも痩せすぎていると、体力がなくなったり、内臓機能が低下してきたりします。また生理不順や無月経を引き起こすこともあるので、やせすぎの人はエネルギー摂取が必要不可欠なのです。

豚肉を食べるときは、薄味にして食べましょう。また付け合わせの野菜も多めにすることで、食物繊維も取れますよ。

 

にんじん

にんじんは多くの料理に使われている食品です。そんなにんじんの特徴として、「β—(ベータ)カロテン」が豊富に含まれているということです。綺麗になりたい女性が一番気になる部分は、何と言っても「肌」ですよね。β—カロテンは、シミやしわを予防するだけでなく、肌荒れやニキビの改善にも効果的です。

オススメの食べ方として、にんじんサラダとして生で食べる方法というのが挙げられます。スライスしたアーモンドや、くるみをトッピングするとより効果的です。ナッツに含まれている「オレイン酸」が、β—カロテンの吸収を高めてくれるからです。ただし、ナッツアレルギーがある人は、控えましょう。

 

いかがでしょうか。綺麗になりたい30代におすすめの食品として、まずわかめが挙げられます。わかめに含まれる豊富な食物繊維が、便秘を改善してくれます。大豆や大豆製品は、女性ホルモンに似た成分が含まれています。おからや豆乳といった大豆製品もあるので、自分に合った食べ方ができますよ。

冷え性に悩む人は、しょうがを食べると良いでしょう。生姜焼きの他にも、チャイにして飲むという方法があります。豚肉に含まれるビタミンB1やB2は、ダイエットをしている女性にオススメです。過度なダイエットによる疲れやすさを、改善してくれます。肌が気になる人は、にんじんを食べると良いです。β—カロテンが、肌荒れに効果的ですよ。

「綺麗になりたい」と思うのは、いくつになっても変わりませんよね。大切なのは、「続けていく」ことです。一時食べたからといって効果が出ることはなく、続けて食べていくことで徐々に効果が出てきます。是非、上記の食品を活用し、綺麗になってくださいね。

まとめ

綺麗になりたい30代におすすめの食品として

・便秘改善にはわかめ
・大豆や大豆製品で、女性ホルモンを摂取
・冷え症にはしょうが
・ダイエットをしている人には豚肉
・肌の悩みには、にんじん

連記事

コメントをお書きください