起業に失敗しない為にも、今いる会社から学ぶべきコト

起業に失敗しない為にも、今いる会社から学ぶべきコト
勇気を出して起業するなら失敗は誰だってしたくないものですよね。世の中、沢山の会社が日々誕生していますが、その会社の生存率を知っていますか。何と、起業後1年未満で3割の人が廃業、10年生き残る会社は僅か6%といわれています。

「今の会社にいては自分は成長できない」「起業したらもっと成功できる」と考えているあなた、起業に失敗しないためには、まず今いる会社から学ぶことが大切ですよ。今、働いている会社が起業後10年、20年と続いている安定した会社であるならば尚更です。

そこで今日は、起業に失敗しない為にも、今いる会社から学ぶべきコトについてお伝えします。今の会社で大変な思いをしているのであれば、学ぶべきコトをちゃっかり学んで、次のステップアップへ繋げましょう。



 

起業に失敗しない為にも、
今いる会社から学ぶべきコト

 

1.営業ノウハウ


起業しようと考えるとき、誰だだってやみくもに起業を決める訳ではありません。これなら成功する、売れるという商品や技術のアイデアがあって決心する人が多いのではないでしょうか。

しかし、どれだけ良い技術でも、どれだけ良い商品でも、それを欲しいと考える人や会社と出会うことが出来なければ起業は失敗してしまいます。日本の中小企業や町工場が凄い技術を持っているのに、その技術の広め方、知らせ方を知らないために売り上げが伸びないという話はよく聞く話です。

起業して順調に売り上げを伸ばす人は、営業経験者であることが多いのは、「物の売り方」を知っているからなのです。

 

2.人間的スキル


会社の中に部下から信頼の厚い上司はいませんか。起業で成功するということは人から使われる立場から人を使う立場に変わるということです。

会社で働いていたらわかりますが、同じ給料を払っても優秀な人材とそうでない人材がいます。そして優秀な人材は会社にとってかけがえのない存在です。

起業に失敗しないためには、優秀な人材から「この人と一緒に働きたい」「この人を支えたい」と考えられるような人間にならなくてはなりません。いくらあなたが優秀な人間でも、会社を大きくしていく上で、一人で全てをこなす訳にはいかないからです。

 

3.トラブル対処法・回避方法


起業してみるとわかりますが、世の中にはとんでもないクレームを付けてくる人や、無茶なお願いをしてくるお客様が存在します。

理不尽な内容だけれど、面倒だからと要求を聞いてしまったら最後、そのことがどんどん広がり、次から次へと同じような理不尽な要求をしてくる人が現れますし、理不尽な話だからと邪険に扱えば、それはそれで会社の悪い評判が広がって起業に失敗してしまうこともあるのです。

今の会社にいるうちにそういったトラブルの対処法や回避方法を学んでおきましょう。沢山の経験を積むことで、突然のトラブルにも慌てず対処できるようになります。

 

4.信頼できる人脈


大きな組織に所属しているのと起業した後の大きな違いは「信頼」です。今、関係している取引先や関係者は「あなただから信頼している」のではなく「○○会社のあなただから信頼している」訳です。

この○○会社がなくなるということは大きいことを今から自覚し、信頼のある今こそ信頼できる人脈を作る努力をしましょう。

しかし、今現在、あなたを信頼してくれている顧客を起業したらからといってそのまま引き継げることは現実には厳しいでしょう。ですから、顧客としての人脈より、ビジネスパートナーとなるような人脈を広げておくと良いでしょう。

例えば、信頼できる税理士や会計士の先生、事務所を借りるのであれば不動産屋さんなど、あなたが今の会社から独立起業した時に頼りになるような人脈を作っておくと安心ですよ。

 

以上、起業に失敗しない為にも、今いる会社から学ぶべきコトについてまとめてきましたがいかがでしたか。

起業で失敗しないてめには、まず「物の売り方」を知っているということと、社内外の人間関係をスムーズに構築する人間能力が必要です。

今いる会社の人間関係が面倒でいっそのこと起業してしまおうかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、起業に失敗しないためには、起業後ほど人間能力が必要になることを理解しておきましょう。

また、企業に成功するためには健康であることが大事な条件です。会社で働いていたときは有給や休業補償など福利厚生が手厚かったかもしれませんが、起業後、病気になれば、あなたが休んだ分だけ利益が減ることになりますし、最悪会社が立ち行かなくなることもあるのです。

起業に失敗しないために、今の会社にいるうちにセミナーで学んで、資格も取ってとあれこれ頑張ろうとする方も多いのですが、頑張り過ぎて体を壊さないよう注意しましょう。

また、体調で気になることがある場合は、今の会社の健康保険が使えるうちに治してしまうことをお勧めします。

 

まとめ

起業に失敗しない為にも、今いる会社から学ぶべきコト

・営業ノウハウ
・人間的スキル
・トラブル対処法・回避方法
・信頼できる人脈

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント