起業するには?個人事業を始めるまでの4つのステップ

起業するには?個人事業を始めるまでの4つのステップ
起業したいと思っても、起業するには何が必要か分からないということがネックになりますよね。今この時代において、起業は一握りのエリートだけがやることではなく、誰もができるものとなってきています。あなたもやりたいことがあるなら、この記事でご紹介するステップを踏んで、個人事業を始めてみませんか。

やりたいことがあるのに起業するにはどうすればよいか分からないというのは非常にもったいないことです。起業すると自分の夢に近づくことができますし、貴重な経験にもなります。メリットだらけの起業にチャレンジしたい方にとってこの記事は必見です!

そこで今回は、起業する方に向けて個人事業を始めるまでのステップについてお伝えします。

やりたいことを明確にする

まず起業するといっても、どんなことがやりたいのかを明確にしましょう。例えば、自分のお店を持ちたいと考えているとしましょう。とはいえ、カフェからアパレルまでお店にもいろいろありますよね。少なくとも業種までは絞っておきましょう。

また、起業するには「なぜ」という理由の部分も重要です。このときに「成功したい」「社長になりたい」「これならうまくいくと思った」のような理由だけでなくほかの理由も準備しておきましょう。

「困っている人を助けたい」のような立派なものである必要は必ずしもありません。「○○の魅力を広めたい」のような自分の夢で十分です。とにかく「起業すること」を選んだ、さらにその業種を選んだわけをはっきりとさせておきましょう。

 

事業を具体的に

ステップ1で業種まで決まったのを詰めていく段階です。今回は例として、アパレル関連の仕事を、かわいいものを広めたいという理由で始めるものとしましょう。

「起業するには」とは多少ずれますが、ビジネスとして成功させるコツはナンバーワンかオンリーワンになることです。ではオンリーワンを目指すとしたら…と考えていきます。こういう過程を経ると「リボン屋さん」というユニークなお店が生まれるかもしれません。ここで事業を具体化するなかで、さきほどの理由が考えの軸として役に立つのです。

事業が決まれば、ターゲットを考えます。誰に売りたいかということです。特にこだわりがないのであれば、誰に一番売れそうか考え、その層をターゲットに設定しましょう。ターゲットを決めたら、次はそれに合った場所を選びます。競合店舗や訪問数などを考慮に入れながらじっくりと検討しましょう。

 

資金・場所の確保

さて、ステップ2で起業するプランが明確になりました。次は実際に起業に向けて動いていきます。起業するには当然資金が必要となります。その資金がいくらなのかをまずは洗い出します。場所・ネットなどのサービス・雇う人、様々なものにお金が必要です。

ここでの見積もりが甘いとのちのち苦労しますので、できるかぎり厳密に行いましょう。そして資金の確保を行います。自分の資金だけで起業するのは難しいでしょうから、基本的に起業するには銀行などの融資をうける必要があります。その際にステップ2で具体化した事業案が活躍することでしょう。

また、オンラインの事業でない限り、事業所が必要となります。ステップ2で決めた場所でさらに調査を行い、実際の事業所の場所を決めましょう。さらに起業したあとのことも考えておきたいものです。どこの会社と取引をするか、どんなシステムを利用するかなどなど、考えうることはこの段階で全て考えておきましょう。

 

開業手続き

起業するには何をすればよいかにおいて一番ピンとこないのが開業手続きではないでしょうか。業種に関わらず、起業するには「開業届け」を提出することが必須です。これを行わずにフリーランスの仕事をしている方もいるようですが、法律で定められていますし、減税にもつながりますので必ず行ってください。

税務省の「個人事業の開廃業等届出書」というのが正式名称なので、そのサイトからダウンロードしてください。さらに飲食業や医療関係などでは、それぞれ個別に認可が必要です。これに関しては地方自治体により異なる場合もありますので、お住いの都道府県の決まりに従ってください。

 

今回は、起業するにはどうすればよいかお伝えしました。起業する決意は固まったでしょうか。ステップ2でどれだけ細かいところまでがんばれるかが成功の可否を分けるポイントになるかもしれません。一刻も早く開業したいという気持ちを押さえて、じっくりと考える時間も起業するには大切ですよ。我慢していた気持ちは開業した後に思いっきりぶつけましょう。

起業の準備は地味で想像以上にきついものになるかもしれません。そんなときは起業したあとお客様が笑顔になる状況をイメージして、それに向けてがんばっていきましょう。

はじめの準備を精一杯やれば、きっとあなたの事業はより良いものになります。起業するにはどんな準備をすればよいか迷ったときは、ぜひこの記事を読み直して、素敵な事業を作り上げてください。

タロットカードでわかるあなたに待ち受ける“運命日“

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「神秘のタロットカード」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが、あなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました