起業のアイデアをつかもう!価値ある発想を得る意外な方法

起業のアイデアをつかもう!価値ある発想を得る意外な方法

いつもの行動を少し変えるだけで、今までには思いもつかないようなアイデアが生まれる事があります。起業をする際に、すべきことは多くありますが、大切なのは人材やアイデアです。

どのような事を求めて起業するか、セミナーなどを受ける事もできますが、セミナーに集まる人と同じ事をやっていては、その人たちと同じなのです。

差を付けるようなアイデアを求めるのであれば、少し、自分の人生に変化をつけましょう。多くの成功した起業家が実行しているアイデアを生み出す方法をまとめてみました。常にメモとペンを持って、アイデアを発想しやすい状況を作り出しましょう。



 

起業のアイデアをつかもう!
価値ある発想を得る意外な方法

 

いつもは行かないお店に行こう


行動範囲が限られ、いつも同じ場所にいてもアイデアを発想する事はできません。コンビニで済ませていた食事も、どんどん外へ行く事で、人出会う事が出来ます。いつもは入らないようなお店に入るのも、いいでしょう。

新しい環境は自分への刺激となり新しい発想を生み出す力になります。そこで、起業家の人と出会い、アドバイスを得る事も出来るかもしれません。つねに、自分を新しい環境へ置く事がアイデアを生み出すコツです。

 

いつもは通らない道を行こう


いつも乗り降りする駅を一つ歩いてみようとする事も大切です。歩く事で気分もリフレッシュし、ストレスも解消され、新しいアイデアが生み出しやすい脳になります。思わぬ場所に空き店舗を見つけて、起業する場所にピッタリだったという事も考えられます。

アイデアはいつもの行動を少し変える事で、意外とパッと生まれる事もあります。旅行の刺激は脳を活性化し、新しいアイデアをどんどん生み出します。体は慣れた生活では、普通の発想しか出そうとしません。

旅行は視覚・聴覚・嗅覚のすべての感覚が新鮮なものを取り出します。不満や課題で起業のストレスでいっぱいの時は、海外などではなく、小旅行でもいいので、出かけてみましょう。

 

図書館へ行こう


図書館は知識の宝庫です。起業のヒントや新しアイデアを生み出す方法を書かれた本など、自分に役に立つものが集められています。図書館には最近の雑誌から多数の新聞に至るまで、最新の情報がつねにあります。

おちついた空気の図書館で読む事で、いつもとは違う気分が味わえるはずです。知識は発想の土台であり、基礎となります。貪欲に人のアイデアをホントいう形から取り入れて行きましょう。

 

家を掃除しよう


多くの成功した起業家の家を見ると、物が少なく、とてもスッキリした家に住んでいます。ゴチャゴチャトした家に住んでいても良いアイデアは生まれないのです。物を手放して、スッキリと生活をすると、新しいものがどんどん入ってきます。

それはアイデアや人材など、これからの自分に必要なものです。断捨離をして、新しい風を自分に取り入れましょう。特に、トイレが汚い人の家は風水の面からしても良くはありません。よいアイデアを生み出しやすくするためにも、水回りはいつもキレイにしておきましょう

 

人に出会う機会をつくろう


人は人と過ごす中で成長します。人との会話の中で新しいアイデアが生まれる事もあります。セミナーやパーティーなど、新しい人脈を手に入れられそうな場所に行きましょう。

そこで新しい話題を手に入れるだけでも良いでしょう。出会った人が起業する際のアイデアをもらえるきっかけになるかもしれません。どんな場所でも、人との出会いに敏感になる事が大切です。

 

自分の趣味を極めてみよう


「ニッチ市場」という言葉があるように、特定の客層でしか受け入れられないニーズが必ずあります。多くの人は求めていないけれど、一部の熱狂的なファンがいるアイドルのようなイメージをして下さい。

自分がもし、人と違う趣味をもっていたら、趣味を極めてそこから得たアイデアで起業をする事も良いでしょう。

 

古い業界について調べてみよう


古い業界でもイノベーションが進み、どんどん新しいテクノロジーを生み出しています。しかし、まだまだ古い業界は多く存在し、手つかずの状態で残っています。

起業する時は、こういう業界に注目し、アイデアをどんどんいれて技術革新する事も大切です。日本の職人技術を取り入れても良いでしょう。起業やローカルビジネスは新しいアイデアが必須です。

 

いかがでしたか。

起業する際に必要な事は、自分にしかできない事を探すという事です。自分の商品やサービスは時代の流れにあっているのか、自分でほれ込みすぎてはいないかをしっかりと観察しましょう。

自分の発想を信じて、どんどん浮かんだ事はメモしていきましょう。ボイスレコーダーやスマホのボイスメモを利用してもよいでしょう。忘れないうちに、アイデアを記録しましょう。

それが出来るようになれば、どんどんアイデアが生まれます。いわば発想を生み出すトレーニングになるのです。自分の感覚を研ぎ澄まし、脳を鍛えましょう。ビジネス本やセミナーでは生み出されない自分だけのアイデアが出てくるはずです。

 

まとめ

起業のアイデアをつかもう!価値ある発想を得る意外な方法

・ いつもは行かないお店に行こう
・ いつもは通らない道を行こう
・ 図書館へ行こう
・ 家を掃除しよう
・ 人に出会う機会をつくろう
・ 自分の趣味を極めてみよう
・ 古い業界について調べてみよう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント