下半身ダイエットで健康美人に!簡単に痩せれるレシピ

下半身ダイエット
どうにも効果が出にくいのが下半身ダイエットですが、できるだけ長く続けて美脚や美尻を我がものにしたいですよね。美しく下半身痩せ+体型を整える方法は運動やストレッチなど、いろいろとありますが、やっぱり一番大事なのは食事です。

下手に特定のものだけを摂り続けたり、抜いたり、食事そのものが偏ったりすると、いっときは成功したとしても、あとあとリバウンドや体調不良に苦しむことになりかねません。ダイエットに挑んでせっかく美しくなるからには、その状態をいつまでもキープしたいもの。

そのためにはダイエット成功後からが本当の勝負になるともいえます。そこで今回は、下半身ダイエットに効果的&長く続けることができる簡単レシピの一部をご紹介します。

いつでもどこでも簡単に!「シナモンティー」

【用意するもの】
・シナモンスティック 適量

【レシピ】
1.シナモンスティックを粉状にする
2.煮出す

以上、たったこれだけで、体の芯から温まるダイエットティーの出来上がりです。お茶にしなくても、パウダーにして持ち歩き、コーヒーなどに振りかけたり、スムージーに加えたりしてもO.Kなのだそう。

これなら簡単お手軽、無理せず長く下半身ダイエットを続けられますよね。シナモンには美肌効果や冷え症改善効果、むくみや高血圧改善、免疫力アップ効果など、たくさんの健康効果が含まれています。

毎日の生活に取り入れることで、下半身ダイエット効果のみならず、美しく健康的な体を作ることができるでしょう。ただし、シナモンの1日摂取量は0.6g~3gが適量と言われています。

それ以上は肝臓に負担をかけることがあるほか、体質によってはアレルギー反応が出たり、妊婦は禁忌であるケースもあるので、くれぐれも過剰摂取はやめること。また、体に合わないと感じたときも即、摂取を中止してください。

 

腹持ち抜群!「高野豆腐サンド」

【用意するもの】
・高野豆腐 1枚
・塩 少々

【レシピ】
1.高野豆腐を15分ほど水につけて戻す

2.高野豆腐を絞ってしっかりと水気を切り、2~3等分に薄く切り分ける

3.軽く塩を振り、アルミホイルを敷いたトースターで焼く(450W 6~10分)

4.下がカリッと、上がフワッとなったら出来上がり

下半身ダイエットのみならず、美しく健康的に痩せたいならおススメなのが高野豆腐!この料理なら冷蔵庫保存も可能なので、まとめて作ってストックしておけば、忙しい時や思いついた時にサッと食べられますよね。

調理法もバリエーション豊富!そのまま食べてもおいしいそうですが、バターやオリーブオイルを塗り、再度トースター(450W 8分ほど)で焼くと、食べごたえも歯ごたえもアップするとのこと。

いろんな食材と組み合わせてサンドイッチにすると、必要な栄養素も偏りなく摂取できますよね。ちなみに高野豆腐には、代謝を高める効果や血液中のコレステロール抑制効果、脂肪燃焼効果もありますから、下半身ダイエットにはもってこい!

1日30g、2枚程度を目安に夕食時にとるのがもっとも効果的です。ただし、けして低カロリーではないので食べ過ぎにはご注意を。

 

工夫次第で主役級!「大豆もやしと豆苗の豚肉巻き」

【用意するもの】
・豚肉ロース(薄切り) 60g
・大豆もやし 50g
・豆苗 1/4パック
・塩 少々

【レシピ】
1.豚肉を1枚ずつ広げた上に豆苗と大豆もやしを乗せ、軽く塩を振って丁寧に巻く。

2.耐熱皿に並べてラップをし、レンジで加熱(600W 5分)

下半身ダイエット継続の秘訣は、必要な栄養素をバランスよく摂取することと、何より簡単なこと!このレシピなら調理から片づけまでお手軽簡単なのに、ばっちり下半身ダイエットに欠かせない栄養素を摂取できるという、まさにおいしいところだらけのメニューなのです。

豚肉はダイエットに必要な「良質なたんぱく質」をしっかりと摂取できるだけではありません。老廃物を体外に排出する働きや、脂肪燃焼、代謝アップ、疲労回復などさまざまな効果を持っています。

ただし、だからといって豚肉の脂肪までも際限なく摂取しては元も子もありません。脂肪の少ない赤身のお肉を選び、適量をいただくようにしてくださいね。

 

これぞお手軽!「アボガドの刺身」

【用意するもの】
・アボガド 1/2個
・わさび、醤油、ポン酢、もみじおろしなど 適量

【レシピ】
1.アボガドを好きな厚さにスライスする

2.わさびや醤油、ポン酢などお好きな味付けで食べる

麺つゆ+かつお節でも美味しかったですよ。

とにかく切って食べるだけ、どんな味付けでも合いますし、加熱調理しても栄養素は失われにくいので、サラダやスープなどバリエーション豊富に料理できるのも下半身ダイエットには嬉しいところですよね。

アボガドには脂肪燃焼や脂肪をつきにくくする効果の他、便通をよくしたり美肌効果があったりと、下半身ダイエットをしている・していないに関わらず、女性としては積極的に摂っていきたい食材です。

ただし、アボガド1個でご飯1杯分と言われるほどカロリーは高めなので、おいしいからといって食べ過ぎには要注意。

下半身ダイエットの効果を上げるためには「朝食前に半分・夕食前に半分」で食べると、食欲抑制効果が働くうえに飽きも来ないのでおススメです。もっとも、週に3個程度、1食半分程度の摂取で十分なのであまり負担に感じることもないのではないでしょうか。

 

このように、とっても簡単お手軽なレシピなら、下半身ダイエットも楽しく長く続けられそうですよね。もっとも食事と同じくらい適度な運動も大切ですが、どんなメニューも、いかに手間をかけず・負担を感じないように生活に取り入れるかが、長く続けるコツと言えるでしょう。

下半身ダイエット!と意気込むとちょっとめんどくさく感じてしまう日もあるかもしれませんが、なにも毎日頑張りすぎることもありません。

1日単位で見ると「今日はできなかった……」と焦ってしまうので、1週間単位で見るようにしていくと「今日できなかった分は、明日頑張ろう」「明日は時間がとれなそうだから、今日は少し頑張っておこうかな」など、先を見据えたプランが立てやすくなりますよ。

今回ご紹介したのはほんの一部、世の中にはもっともっとたくさんの下半身ダイエットレシピや、運動メニューがあふれています。自分に合った方法を上手に選択しながら、楽しく取り組んでいきましょう。

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