起業で大成功するためにまず知っておくべき5つの鉄則

起業で大成功するためにまず知っておくべき5つの鉄則
現在、サラリーマンを辞めて起業する人が増えてきています。仕事を辞めないまでも副業程度に起業したいと考えている人も多いですよね。近年の社会情勢をみると、自分の会社がいつ倒産してもおかしくない時代。

ですから、サラリーマンとして働いている方も自分で起業するためのスキルを身につけておくのは重要と言えるでしょう。しかし、起業して成功を収められるのは、ほんのわずか。

起業して失敗してしまう人も多いのが事実なんです。大切なのは、「どうすれば事業を成功させられるのか」という知識。まずは、会社を辞める前に、どうすれば成功するのかその知識を取り入れて慎重に行動しましょう。

今回は起業で大成功を収めるために知っておくべき事柄についてお伝えします。是非、あなたの起業計画の参考にして下さい。



 

起業で大成功するために
まず知っておくべき5つの鉄則

 

起業する目的をしっかり持とう


突然ですが、あなたが起業したい理由は何でしょうか。実際、起業する理由の多くは「今の会社が不満だから」、「楽しそうだから」といったもの。

残念ながら、こうした動機で起業した事業は決して成功することはないでしょう。今、第一線で活躍している起業家の多くは「自分のしている事業で世界を変えたい」と本気で考えています。

世界を変えるというのは大袈裟かもしれませんが、あなたも、自分の事業に対する大きな夢やビジョンを抱けるようにして下さいね。

事業が全ての期間において成功することなどありえません。経営が成り立たない時期もあるでしょう。そうした時に、仕事に対して情熱を持てるかどうかが事業を続けるモチベーションとなるのです。

 

自分がこれからする事業を徹底的に理解しよう


もし、誰もやっていない顧客のニーズを見つけたなら、その事業は大成功を収められますよね。このように、あなたが起業したいと思う事業で、最も必要とされているのは何かを徹底的に調べて下さい。

そのために、自分の事業で何が出来て何が出来ないのかといった長所や短所を明確にしておくなら、クライアントのニーズに答えやすくなるでしょう。

また新しいニーズを創りだすことも重要ですよ。あるSNSアプリも、「新しいニーズを創りだす」というコンセプトで作られました。

開発当初は見向きもされませんでしたが、現在、多くの人に無くてはならないアプリにまで成長しています。こうしたニーズを創りだす独創的なセンスも身につけておきたいスキルの1つですね。

 

しっかりとした資金調達先を用意しよう


起業で大成功を収めるには事業を大きくすることも必要ですよね。会社は、資金がなくなれば潰れてしまいます。資金の調達先というと真っ先に思い浮かべるのは銀行などの融資でしょう。

しかし、資金調達先は銀行だけではありません。最近では、国や地方自治体などで助成金や補助金制度を設けられるケースも。更に、個人投資家から資金を調達する方法や株式を発行して資金を集めるといった方法もあります。

このように資金調達先は出来るだけ沢山用意しておくと安定した経営が出来ます。事業を始める前から準備しておきましょう。

 

成功するのは難しいと肝に銘じよう


突然ですが、ここで成功の定義について考えてみましょう。起業で一時的に儲けても成功したとは言えませんよね。どういうことでしょうか。

あなたは、会社の存続率というものをご存知ですか。実は、10年後存続している会社は会社全体の6%しかありません。この数字は起業するのが非常に難しいということを意味しています。

起業してすぐは儲けることが出来るかもしれませんが、5年、10年と続けていくと徐々に厳しい現実が待ち受けています。

長く事業を続けることこそ、起業で大成功したと言えるのではないでしょうか。あなたの事業を継続するために、経営的に厳しい時期になった時に備えてしっかりリスクヘッジをしておきましょう。

 

行動するタイミングを見極めよう


起業で大成功を収めるには、起業するタイミングも重要。では、タイミングをどのように計ったら良いでしょうか。起業するタイミングは、あなたが起業する環境にいるかどうか。

起業するには、家族に同意を得られているか、今会社を辞めても3ヶ月間の生活費があるか、資金調達先などが用意されているかといったことがクリアされている必要があるでしょう。

事業計画は、起業してから立てるものと考えている人もいますが、起業するまでの計画もしっかり立てておくなら、最も良いタイミングで起業出来ますよ。

 

いかがでしたか。

起業で大成功を収めるために必要な5つのステップについてお伝えしました。起業の成功とは、長期的に安定した事業を行うこと。

そのためには、あなたの事業について熱い情熱を持つことや、社会のニーズについて徹底的に調べることが必要でしたね。更に、起業する前に考えたいのが十分な資金計画や起業するタイミングです。

起業する前から綿密な計画を立てて行動すると良いでしょう。事業が一度成功すると、事業を更に大きくして更に儲けようと考える人もいますよね。

しかし、事業を大きくする前に、長い経営期間中には厳しい時期もあることを肝に銘じておきましょう。このように場面を想定してリスクヘッジをしながら長期的に安定した経営を目指しましょう。

 

まとめ

起業で大成功するためにまず知っておくべき5つの鉄則

・ 起業する目的をしっかり持とう
・ 自分がこれからする事業を徹底的に理解しよう
・ しっかりとした資金調達先を用意しよう
・ 成功するのは難しいと肝に銘じよう
・ 行動するタイミングを見極めよう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント