起業で失敗した人必見!経験をバネに大逆転する復活術

起業で失敗した人必見!経験をバネに大逆転する復活術

起業してみたものの失敗に終わってしまった…という経験は起業につきものと言えるほど少なくありません。しかし失敗するだろうと思いつつ始める人はいませんよね。

きっと良い成果を上げられる!と期待して始めることの方が多いはず。それでも現実はそう甘くなかったと失敗を通して思い知らされた方もたくさんいます。

一度失敗を経験してしまうとまたそうなってしまうのではという不安な気持ちがよぎり再度挑戦する力をなくしてしまうこともあるかもしれません。しかし失敗したという貴重な経験をバネに再度復活をはかることができたらとても良いものです。

そこで今回は起業で失敗した人必見!経験をバネに大逆転する復活術というテーマでどのように経験を活かせるのか復活術をお伝えします。



 

起業で失敗した人必見!
経験をバネに大逆転する復活術

 

提供するサービスについて熟考しよう


起業で失敗する一つの原因としてあげられるのが気軽な気持ちを持ちすぎて考えるべきことを十分に考慮していないこと。

もちろん恐れてばかりいては起業もできないので思い切りが必要なこともありますが、それでも失敗した人は再度復活するために自分が提供するサービスについて熟考して改善をはかるようにしましょう。

同業者が提供するものと一味違う良さが何かあるのか、ただ自分にでもできそうだからという理由ではなく本来自分の持つスキルや得意分野が活きるフィールドなのか、どんな場所で必要とされておりそれを満たす形または場所を準備できているかなど具体的に他の業者との差別化を明確にするようにしましょう。

考えた末「ちょっと妥協するけどこれでもまぁいいか。」という思いが浮かぶ分野があるのならそのまま妥協してしまうのではなく納得がいくアイデアを探すことも大切ですよ。

 

周り固めに力を入れよう


起業の良い点は自分の権限で決定し自分の納得のいく仕事ができること。しかし良い仕事をしていく上で、自分の仕事に関わる人々の力を侮ることはできません。

何かのサービスを提供するのであればそれを利用するお客様、そして提供するものを作る人や仕入れ業者、下請けをする会社など一つの企業に対して関わる人数は計り知れませんよね。

起業して自分一人で会社を立ち上げるにしてもそこに関わる他の業者との良い関係性や信頼はその後の成功に大きく影響するもの。そこで失敗の経験を見直し、この分野で改善すべき点はどこだろうかと考えてみましょう。

もう一度再起を狙うのなら、これまで協力してくれた周りの人に感謝の気持ちを表しつつ、これからどんな気持ちと目的でどんな会社を作っていこうと思っているのか、そのためにどんな協力が必要か、どんな助けを必要としているのか協力してくれそうな周りの人に誠意を込めて考えをシェアしてみることもいいかもしれませんね。

 

手を抜かないことを意識しよう


起業に関するアイデアの出す段階においても妥協しないということを先に考えました。では実際に起業し仕事が始まった時にこそ妥協しない、手を抜かないということをモットーにするようにしましょう。

起業に成功している人々はどんなコンディションでも最高のサービスを提供するための努力を惜しみません。その気持ちや努力はサービスを受ける側にきちんと伝わりまた次の利用へと促すものとなりますよね。

そして気がつけば利用者が良い評判を広めてくれ、自分たちが行う営業よりも大きな宣伝となり新たな人が集まってくること間違いなし!

自分にとっては毎日繰り返す仕事ではあるけど、顧客にとってはそれが初めての利用かもしれないということを毎日思いに留めて、新鮮な気持ちで仕事ができるようになるといいですね。

疲れやマンネリなども避けられないことですのでそれに対する解消法なども持っておくと良い仕事の循環を保てるようになります。

 

積極的な営業を行おう


起業をしてとても良いサービスを用意したとします。どんなに良い商品が出来上がったとしてもそれが人々に伝わらないなら何の利益も生まれませんよね。

そこで起業まで行ったのであれば誠心誠意心を込めて営業を行うことに力を入れましょう。しかし起業したばかりの会社に対する風当たりは基本強く、あまり興味を持ってもらえないというのも現実。

すぐに顧客を得られないとしても自然なことだと受け入れて積極的に営業を続けましょう。「このような必要が生じた時には是非思い出してください!」と将来のために種をまく感覚で多くの人に知ってもらうことを目標にしましょう。

そして利用した人々の声をこれから利用しようかと考えている人々に知ってもらえるようなシステムを作るのも良いアイデア。

ホームページでレビューを書いてもらったり、実際に利用したらどんな良いことがあるかという現実的な想像をしやすいようなプレゼンテーションを心がけて営業に励みましょう。

 

働きやすい環境を整えよう


起業した時は一人であっても成長を促すに当たり社員を必要とする時がきますよね。そこで会社で働く人全てにとって良い環境、働きやすい環境を作ることを目標にしましょう。

例えば上司は頭ごなしに怒ってばかりで社員の気持ちを全く考えず話もまともに聞いてくれない…こんな会社に毎日楽しく出勤することはまず難しいものです。

そのような会社で働く社員は会社のため上司のため、お客様のために頑張ろうという気持ちにはならないでしょう。もちろん嫌々ながら働いているとしたらサービスにも影響しますし、会社の成長に協力してくれる人もいなくなってしまいます。

そうならないためにも、自分だったらどんな会社に勤めたいか、どんな制度があったら嬉しいか、どんな上司について行きたいと思うか、社員の立場になって考えることを忘れず積極的に社員のためとなる環境作りを行うようにしましょう。社員の希望を叶えることも一つの投資、営業に繋がると考えるのも良いですね。

 

いかがでしたか。

起業に一度失敗してしまうとさらに大きな失敗をしてしまうのでは…という不安がよぎるもの。しかし失敗の経験があるからこそ調整し改善できる点も明確に分かり大逆転の成功に近いとも言えますよね。

起業を成功させるにはやはり一つ一つのことを大切に丁寧に仕事を行うことが欠かせません。起業のコンセプトを決める段階から人との繋がり、サービスそのものの質、また職場環境に至るまで手を抜くことなく丁寧に扱えるようになるといいですね。

最初の起業の失敗原因は一体どこにあったのかを見直し同じ失敗を繰り返さない計画を立てることも大逆転するヒケツ。今度こそ成功をつかめるよう一つ一つの復活術を活用してみましょう。次こそは良い結果が待っているはずです。

 

まとめ

起業で失敗した人必見!経験をバネに大逆転する復活術

・ 提供するサービスについて熟考しよう
・ 周り固めに力を入れよう
・ 手を抜かないことを意識しよう
・ 積極的な営業を行おう
・ 働きやすい環境を整えよう

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

音声はいかがでしたか?こちらの、ダウンロード版も用意していますので、スマホや音楽プレイヤー等に入れて諦めそうな時に、挫けそうな時に、何度も聞き返して下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント