肩こりと頭痛を同時に解消できる簡単ツボ押しマッサージ☆

肩こりと頭痛を同時に解消できる簡単ツボ押しマッサージ☆
現代人はどんな職種であったとしても、たいていの場合肩こりと頭痛症状に悩まされていると言っても過言ではありません。特にパソコン関連の仕事を長く続けていると、肩も首も目も疲れますよね。

そして首肩周りの疲れがたまると、頭の血行が悪くなり、頭痛に発展することもあります。慢性的な頭痛が起きてからようやく、自分の血流の悪さに気が付いて対策を探す人が多いのですが、本当は疲れを溜めない生活が一番です。それはともかく、肩こりと頭痛や目の疲れを同時に解消できたら良いですよね。

実は、肩こりや頭痛に苦しむその時の痛みにも効き、将来的にも健康につながるツボがあるんです。ツボを押すことで血行が良くなり、全身の疾患の予防にもなるので、肩こりや頭痛の痛みに悩まされている方は、以下を参考にしてツボ押しを実践してみましょう。ではこれから、肩こりと頭痛を同時に解消できる簡単ツボ押しマッサージをお伝えします。



 

肩こりと頭痛を
同時に解消できる簡単ツボ押しマッサージ☆

 

頭のてっぺん【百会】


頭のてっぺんの、つむじよりもちょっとおでこ側に「百会」と呼ばれるツボがあります。頭痛があった時にこのツボを押すことで、肩こりや頭痛を解消することが出来ます。百会は頭から首周りの血行を解消してくれる優れたツボです。

押すことで頭痛解消にもつながるし、首肩周りの血行も良くなるため、肩こりも解消するかもしれません。肩と頭は離れているようでいて、とても関連の強い部位と部位。相互の血行を良くしてあげることで、2か所ともコリが解消されるのです。

 

首の付け根【天柱】


首と頭の境目のちょうど髪の毛の生え際部分に「天柱」というツボがあります。ここは首肩周りの血行を良くするための優れたツボ。パソコン仕事などする方は毎日でも押したいところですが、背中側にあるため自分で押すのは大変です。肩こりや頭痛にお悩みでお疲れのご家族などいたら、天柱を優しく押して上げてみましょう。

この天柱を押すことで、首周りの血行が良くなります。肩こり・頭痛の原因の多くは、首周りの血行が悪いために、心臓から脳までの血流が滞っていること。天柱を刺激することで、その血行不良を解消することが出来るのです。

自分で自分の天柱をぐりぐりしていると、その動作で肩こりになってしまいそうなので、100均で売っているJ字のマッサージ器具などを使用するといいかもしれませんね。

 

女性のツボ【三陰交】


女性は、生理前になると首肩周りがこるという人が多いですよね。それは子宮周りに血液が集中してしまうからだと言われています。下腹部に血流が集中することで、他の血流が滞ることがあるのです。その時期だけの血行不良が起こり、足先が冷え性になるなどの症状が併せ出ることも。

生理時期の肩こりや頭痛も同様です。時期が過ぎればうそのようになくなるのに、生理前から片頭痛に悩まされるという女性は意外と多いのです。そういった女性のためのお役立ちのツボは「三陰交」です。足の内側のくるぶしから4〜6センチ上側にある女性特有のツボです。

三陰交を刺激することで、直接肩こりや頭痛を解消するわけではありません。しかし生理時期などの下腹部への血流の集中を防ぎ、全身の血行を良好に保ちます。三陰交への適切な刺激によって、生理前の片頭痛などを防ぐことが出来るのです。

 

鎖骨の端【肩井】


人間を真上から見た時に、ちょうど腕の付け根、鎖骨の端のあたりに肩井という名のツボがあります。ここを真上からグーッと刺激することで、肩こりの解消につながります

肩こりが酷い場合には、首の血行も悪くなり、脳への血流が滞るという悪循環が起きてしまいます。そのため酷い肩こりを放置せずに、頭痛になる前に直して上げると良いでしょう。肩こりの解消には肩井。自分で真上からグーッ通してもいいのですが、やはり人に押してもらうのが一番です。

鍼灸院や接骨院に行ってマッサージを頼むと、親指で上手にグーッと肩井を押してくれますよ。肩こりだけでなく、頭痛もきれいに解消するはずです。

 

手の親指の付け根【合谷】


手や足には全身のツボが集中しています。今回は肩こりと頭痛に聞くツボという事で、手にある万能ツボを一つ紹介いたします。手の親指と人差し指の付け根にある「合谷」というツボは、肩こりや頭痛によく聞くと言われています。

手のひらとは反対側にあるツボで、親指と人差し指の付け根というわかりやすい場所にあります。自分でもぐりぐりと刺激しやすい部位にあるため、知っておいて損はないでしょう。合谷は肩こりや頭痛のみならず、腸の動きを良くする効果もあるため、調子の悪い時などに刺激すると効果が表れるでしょう。

 

さて、肩こりや頭痛に悩まされる方のために、簡単解消ツボ押し方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

肩こりや頭痛に悩まされる現代人は多く、「頭痛はあって当たり前」と割り切っている人も。そして恐ろしいことに、頭痛を解消する頭痛薬を持ち歩いて定期的に服用している人も。頭痛薬は一時しのぎには役立ちますが、薬の常用はとても危険です。できれば自然体で回復できる方法を模索すべきでしょう。

人間の体は、血行を良くするだけでたいていの病気を免れることが出来るのです。適切なツボの位置を覚え、具合が悪くなるたびにツボ押しを習慣にすることで、自力で回復することが出来るようになるでしょう。肩こりや頭痛にお悩みの方は、この機に体の便利ツボを覚えましょう。

 

まとめ

肩こりと頭痛を同時に解消できるツボは

・頭のてっぺん【百会】で脳内の血流をスムーズにする
・首の付け根【天柱】で首周りに血行を回復する
・女性のツボ【三陰交】で生理前後の肩こりや頭痛を解消する
・肩甲骨の端【肩井】でしつこい肩こりに働きかける
・手の親指の付け根【合谷】で全身をケアする

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント