ストレスからくる過食を劇的に抑える9つの食べ物

ストレスからくる過食を劇的に抑える9つの食べ物
職場のイライラ、家庭のイライラ、気付くと手には甘いものが、ジャンクフードが、、、そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。過食を抑えるために色々試したけれど、これといって効果がない?

それなら簡単に過食を抑えられる食べ物を知っておくというのはいかがでしょう。特別な事は何もしなくてもOK、目の前にあるものを食べるかわりに、これから挙げる9つの食べ物を摂取して、ストレスからくる過食を一気に抑えちゃいましょう!



 

ストレスからくる過食を
劇的に抑える9つの食べ物

 

とりあえずガムを噛む

ストレス→過食、というのはとりあえず口に物を入れたいという心理です。それならカロリーも低く、口の中に何かを入れておける状態になるガムが最適。

1種類の味のものよりも、色んな種類の味が入ったボトルタイプのものや、自分の好みの味をいくつかストックしてその時の気分で選ぶというやり方にすれば、ガムで食事を我慢するという気分にもならないですよ。

 

食事は汁物から

これはダイエットでもよくすすめられる方法ですが、汁物でとりあえずお腹を一杯にするのも効果的です。一番良いのは、野菜などをなるべく細かくカットした具だくさんのスープがおすすめです。

ガムと同様、”何かを噛んで食べている”という行為がストレスを発散させ、またよく噛むことで消化もよくなります。物足りなさを感じる場合は、七味唐辛子や黒こしょうなど、味にアクセントが出るものを加えても良いでしょう。

 

満腹感が得られる野菜や海藻類

ストレスでとりあえず食べて食べて食べまくりたい!という場合には、野菜サラダがおすすめです。生の野菜だとよく噛まないと飲み込めませんから、ひたすら口を動かす状態になりますし、それが食べている!という満足感を与えます。

サラダにわかめなどの海藻類を入れるのも味や食感の変化があって良いでしょう。ただし、生野菜はお腹を冷やすので、食べるタイミングは選んで下さいね。そしてよく噛むことを忘れずに。

 

甘いものは飴から

過食で食べてしまうもののひとつに甘いものもよく挙げられます。糖分というのは取りすぎると人間の感覚を麻痺させるもので、甘いものを食べないと気が済まない、といった悪循環を引き起こします。

なので、ストレスで甘いものに走ってしまいそうな時は、まず飴を口にほうり込みましょう。一気にガリガリと噛んでしまうのではなく、時間をかけて口の中に飴玉をしばらく入れておくように。

ガムと同様、色々な味のものをストックしておくのが良いですね。ケーキをいくつも食べてしまう前に、飴の甘味で過食への暴走を落ち着かせましょう。

 

心を落ち着かせるハーブティ

食欲を満たすもののひとつに、”香り”はかかせません。ストレスで食べ物に手が伸びそうな時、ぐっとこらえてハーブティをまず一杯飲んでみましょう。

良い香りがイライラとした気分を落ち着かせ、過食を抑えられます。その際はなるべく時間をかけて飲むこと。一気飲みしていては意味がありませんよ。

 

味に変化をつけられるスパイス

ハーブティと同じ効果が期待できるスパイスもおすすめの食材です。にんにくなどの食欲を増進させるようなものではなく、例えばバジル、オレガノ、クミンなど、爽やかな香りのするものがおすすめです。

お肉料理やトマト系の味にはバジルやオレガノ、クミンは以外とオールジャンルに使用できますよ。いつもの食事に少しアクセントを加えることで、嗅覚と味覚が刺激され、”ただのストレスの過食”から”食事を楽しむ”ことに意識が向かいます。

 

デザートや間食にヨーグルト

食後にデザートを食べないと気が済まない、間食をしていないと落ち着かない、それもストレスによる過食と関係あると考えてもよいでしょう。そんな時には、体にも良いヨーグルトを試してみて下さい。

過食で負担がかかっている腸内環境を整えることができます。物足りなさを感じる場合は、昼間の間食にはバナナやりんごなどのフルーツを加えたり(果物も糖分があるので夜は控えましょう。)夜のデザートにははちみつをかけたり、少し甘みを加えると満足感が出ます。

 

一粒ずつ頂くナッツ類

ヨーグルトと同様、健康的に過食を抑えることができるのがナッツ類です。ナッツ類にはビタミンEが多く含まれ、ストレス過食に効果があるセロトニンの分泌も期待できます。

また、一粒ずつよく噛み味わって頂くことで、食べることの満足感も得られます。ただし、ナッツ類には高カロリーのものもたくさんありますので、例えばくるみであれば1日2~3粒で、アーモンドであれば1日8粒までを目安にしましょう。

 

甘いリップクリーム

食べ物とは言えませんが、究極の方法として甘いリップクリームを塗るのも効果があります。最近はフレーバータイプのリップクリームもたくさんあり、ドラッグストアなどで簡単に購入できます。

ストロベリーやピーチ、はちみつなど、さっとひと塗りするだけで甘いものを食べたような感覚になり、ついついケーキに手が伸びてしまうのをとりあえずは我慢できるはずですよ。

 

いかがでしたでしょうか?

簡単に用意できるものばかりですので、いつでも気軽に試して頂けるかと思います。

ただ、ストレスによる過食というのは、やはり気持ちの落ち着きにも目を向けないといけませんから、ストレスで過食に走る前に、適度な運動やカラオケでわいわい楽しむなど、ストレスを発散することも同じように心掛けて下さいね。

 

まとめ

ストレスからくる過食を劇的に抑える9つの食べ物

・とりあえずガムを噛む
・食事は汁物から
・満腹感が得られる野菜や海藻類
・甘いものは飴から
・心を落ち着かせるハーブティ
・味に変化をつけられるスパイス
・デザートや間食にヨーグルト
・一粒ずつ頂くナッツ類
・甘いリップクリーム

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている神経を休ませる働きがあります。

何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント