イライラの原因にとらわれず とにかくスッキリするスゴ技集

イライラの原因にとらわれず とにかくスッキリするスゴ技集

物事がうまくいかなかったとき、期待外れだったとき、そして時には何の理由もなくイライラしてしまうこと、誰にでもありますよね。イライラしたくなくても気がつけばイライラしていたり…心が疲れて余裕がなくなってしまうと、何事もうまくいかなくなってしまいます。

イライラが続くとからだがだるくなったり頭痛を感じたりして体調にまで影響してきますが、一体イライラする原因とは何なのでしょうか。イライラする原因が分かれば対処法や解決策も自然とみえてくるものです。そこで今日は、イライラの原因とその解決策、そしてとにかくスッキリするスゴ技をご紹介しましょう。



 

イライラの原因にとらわれず
とにかくスッキリするスゴ技集

 

十分な休息をとろう


元気が出ない、何もやる気が起こらない、理由もなくイライラする…それはもしかすると、からだに疲れが溜まって調和が乱れているのかもしれません。人間はからだが疲れると心まで疲れてきますので、元気を出すことができません。

残業などの長時間労働や人間関係のストレスは気づかないうちに積み重なっているもので、睡眠不足を引き起こす原因となっています。イライラはこうしたからだのSOSサインとして、「そろそろ限界がきている」とあなたに教えてくれているのです。

十分な休息が取れないとイライラするだけでなくうつ病など心の病を引き起こしてしまいますから、しっかりと休息を取るようにしてください。

 

ビタミンとミネラルをしっかり摂ろう


忙しい毎日を過ごしていると外食やコンビニ食が多くなりますので、栄養バランスが偏ってきてしまいます。そうなるとからだに必要な栄養分が補給されず、自律神経のバランスが崩れがちになってイライラする原因となります。

特にビタミンB・C・Eが不足すると、感情のコントロールがきかなくなったり集中力が下がるなど作業効率も悪くなってしまいます。そううなるとますますイライラしやすくますので、食事によってビタミンをしっかり摂る必要があります。

またビタミンだけでなくミネラルも精神を安定させる効果がありますので、食事でどうしても補えない場合にはサプリメントを活用して摂取しましょう。

 

自分に厳しくなりすぎないようにしよう


責任感や正義感の強い人は、他人の責任感のない言動にイライラしがちです。自分が自分に厳しいがゆえ、他人に対しても誠実な同じ言動を求めてしまう傾向にあります。

人は人だからと割り切ることができればいいのですが、自分に厳しい人はなかなか他人に対してそう思うことができずに人間関係でイライラする原因になってしまいます。

人にはそれぞれ価値観や考え方があり、その差はあなたが思う以上に幅広いものです。自分だったら絶対にしないような言動を目の当たりにしても、自分の価値観を基準にするのではなく、相手の価値観も認めてあげる努力をしてみてください。

 

完璧主義をやめてみよう


自分の中に確固たる理想を持ち、全てをその通りに動かそうと思っても、そううまくはいきません。高い目標を持つことは素晴らしいことですが、全て完璧にこなそうとするとちょっとした障害でイライラしてしまいす。物事は自分の思うとおりにいきませんし、他人を自由に操るのも不可能な話です。

理想が叶うのはごく稀なことでり、予定変更や中止、延期などはごく普通に起こることなのです。そのため自分の中にる理想は理想として秘めておき、現実は柔軟に物事を考えたほうがうまくいきやすいですし、自分自身も楽になることができます。

 

他人に求めすぎないようにしよう


「○○してくれるだろう」「○○なはずだ」「○○と思ってくれるだろう」私達はこうした自分の理想を他人に求めてしまいますが、この理想と現実が違ったときに大きなストレスを感じてイライラする原因となってしまいます。

特に恋人同士だと「彼がこんなことをした」「私の気持ちを分かってくれなかった」と相手への過度な期待をしてしまいがちです。こうしたイライラを解決するためには、相手に対して期待を抱かないようにすることが一番です。他人には期待ではなく感謝の気持ちを持つことで、逆に自分自身がスッキリするんですよ。

 

嫌なことはさらっと流そう


私達は毎日たくさんの人と接してたくさんの情報を得て生活しています。そのため全ての物事が自分に都合がいいものではありませんので、時にはムッとくることもあるでしょう。

しかしここでさらっと流すことができなければ、自分の中で悶々としてイライラの原因となっていつまでも頭の中に残ってしまいます。もちろん中にはしっかりと受け止めないといけないこともあります。

他人の評価や出来事に対していちいち敏感になっていたら自分が辛くなってしまいます。何か嫌なことがあったときには「そういうときもある」と割り切ってさらっと流すとスッキリすることができます。

 

周囲に気を使いすぎるのをやめよう


イライラする原因の多くは人間関係ですが、その中でも周囲に気を使いすぎる人は大きなストレスを抱えてしまいます。周りの状況や人間に気を配り、雰囲気を壊さないようにと自分の意思よりも周囲を優先させてしまうためにイライラを作り出してしまっているのです。

人に気を使うのはとても良いことですが、それが原因で自分がイライラしてしまっては元も子もありません。周囲や人を気遣う前にまずは自分のことを最優先して考え、負担に感じないように努力してみてくださいね。

 

いかがでしたか。

どんな人でもイライラすることはありますが、あまりにも頻繁に起こると心に大きな負担がかかってしまいます。イライラが続くと精神的な疲労が蓄積してやがてからだにも影響してくるようになります。

しかしイライラをなくすのは至難の業ですから、なくすのではなく、どんな状況のときにイライラしているかを見直して冷静にその気持ちを受け止めるようにしてみてください。

もし上記に挙げた原因があてはまらなかったり、どうしてもイライラが止まらない場合には、紙とペンを用意してそのときの感情を全て書き出してみてください。感情の中でもやもやしているよりも実際に目で見たらスッキリするものですし、イライラ解消にも役立つんですよ。

 

まとめ

イライラの原因にとらわれずとにかくスッキリするスゴ技集

・ 十分な休息をとろう
・ ビタミンとミネラルをしっかり摂ろう
・ 自分に厳しくなりすぎないようにしよう
・ 完璧主義をやめてみよう
・ 他人に求めすぎないようにしよう
・ 嫌なことはさらっと流そう
・ 周囲に気を使いすぎるのをやめよう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント