イライラの意外な原因を 根本から解消する7つの思考改革

イライラの意外な原因を 根本から解消する7つの思考改革

無性にイライラするときってありますよね。とくに自分では気づかない場合も多いですが、部屋が散らかっているだけイライラしたり、職場でちょっと注意されただけでイライラする場合もあります。なんでちょっとしたことでイライラする事があるんでしょうか。それは自分の生活習慣や体調による場合があるんです。

イライラする原因をみつけて根本的に解消し、気持ちを楽にできたらいいですよね。今日はイライラの意外な原因を根本から解消する7つの思考改革についてお伝えします。根本的にイライラを解消して楽しい生活を送りましょう。



 

イライラの意外な原因を
根本から解消する7つの思考改革

 

体調を整えましょう


イライラしてしまうときって頭痛がしたり、風邪気味であったり体調が悪いときが多くないですか。体の調子が悪いとどうしても、気持ちもイライラしてしまうものです。そこで、体調を整えてできるだけ毎日健康にすごしていきましょう。

体調が悪いときはゆっくり休養をとることが大切です。また、女性が生理前になるとイライラするのもホルモンバランスの問題です。ホルモンバランスもできるだけ整えてイライラを少なくしましょう。

 

腸内環境を整えましょう


セロトニンという物質の名前を聞いたことがありますか。この物質が不足するとうつ病などを発症してしまうと言われていて、幸せ物質とも言われています。セロトニンは腸内で生成されると言われています。

そこで腸内の環境を整えてしっかりとセロトニンを生成できるようにしましょう。また、セロトニンの材料となるトリプトファンはバナナや豆乳、牛乳などに多く含まれていると言われています。これらの食品をしっかりとっていきましょう。

 

生活習慣を見直しましょう


生活習慣が乱れていたり、気持ちに余裕がなかったら気持ちが不安定になりイライラの原因になります。そこで、生活習慣を見直してみましょう。毎日夜遅くまで起きていて、朝も出社ぎりぎりまで寝ている場合は少し早く寝て、早めに起きて余裕を持って行動してみるとびっくりするほどイライラが減ります。

また、部屋や、社内を掃除してみるといままでのイライラが半減され、気持ちもすっきりしてきます。食事をきちんととれていなかった場合は、まず、きちんとごはんの時間をとることを心がけてみましょう。気持ちの余裕がイライラを減らしてくれるはずですよ。

 

嫌なことばかり考えているのはやめよう


普段イライラしている人は自分が嫌だと感じている事ばかりを考えてしまっている事が多いようです。例えば、今日電車で座れなかった、コンビニの店員の態度が悪かった、部下がミスしたなど、ずっとそのことばかり考えて1日を過ごしてしまうと一日中イライラして過ごすことになります。

まずは嫌なことを忘れて楽しい事を考えてみましょう。うそでも楽しい楽しいと思うと本当に楽しくなってくるものなんです。今何を考えているか気にしてみましょう。

 

言いたいことを伝えてみましょう


自分の気持ちを我慢しているとその我慢が積もりに積もってストレスとなりイライラの原因になります。自分の気持ちを抑えがちな人はできるだけ自分の気持ちを相手に伝えてみましょう。

もし、どうしても、自分の感情や気持ちを他人に出すことができないという人はいらない紙などに自分の気持ちを書いてみましょう。イライラしている気持ちをそとに書くことによって自分の気持ちを整理することができるし、ちょっと楽になりますよ。

 

肝臓を健康にしよう


東洋医学では毎日イライラしたり、不安定な気持ちの時には肝臓と深いかかわりがあるとされています。そこで、肝臓のツボを刺激してみましょう。右足に太衝というツボがあります。

右足の甲の、親指と人差指の骨の間をたどっていくと、交わったところにあるツボです。ここを1分程度さするようにほぐしてあげましょう。簡単にできるので、これでイライラ解消できたらいいですよね。また、イライラすることを自分のせいだと思わずに、肝臓のせいにしてしまいましょう。

 

人間関係でイライラしたら自分を変えてみましょう


もしも、人間関係でイライラしているのであれば、それは自分が変わるしかないんです。例えば、相手がイライラを周囲に当たり散らすという場合、実はあなたの中にもそういった部分があり、それでイライラしている場合があるんです。

そこで、まずはそういう人を気にしないようにするのと、自分にもそういう部分がないかあらためてみましょう。すると不思議なことに急にイライラしなくなりますよ。また波長が同じような人がよってくるということがあります。

イライラしていたらイライラする人がよってくるし、ネガティブなきもちでいたらネガティブな人がよってきます。そこで、自分の気持ちを変えていきましょう。

 

いかがでしたか。

イライラする意外な原因について少しは理解していただけたのではないでしょうか。イライラする原因は様々ですが、その原因を少しずつ解消していけば毎日楽しい生活が送れるはずですよ。今日記事を読んでくれた皆さんが毎日楽しく、健康な生活を過ごせることを祈っています。

 

まとめ

イライラの意外な原因を根本から解消する7つの思考改革

・ 体調を整えましょう
・ 腸内環境を整えましょう
・ 生活習慣を見直しましょう
・ 嫌なことばかり考えているのはやめよう
・ 言いたいことを伝えてみましょう
・ 肝臓を健康にしよう
・ 人間関係でイライラしたら自分を変えてみましょう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント