育児ストレスをサッと解消して、健康的に子供を育てるコツ

育児ストレスをサッと解消して、健康的に子供を育てるコツ

子供は人生を豊かにしてくれる貴重な財産です。しかし、育児をストレスだと感じてしまう人は多くいます。子供が生まれると、生活が子供中心になります。その為、自分がやりたいと思う事が全く出来ずにストレスに感じてしまう事もあるかもしれません。

女性の場合、妊娠や出産によりホルモンバランスが崩れる事があります。普段は些細な事だと感じる事でも、イライラしてしまう経験をした人は少なくありません。

この様な育児ストレスを放置しておくと、不眠や睡眠障害、意欲低下等の、いわゆる「うつ病」を誘発してしまう事があります。また近年ニュース等で話題になっている児童虐待等の原因が、育児ストレスであると報告されている事からも育児ストレスを軽く見るべきではないでしょう。

母子共に健康的に生活する為には、育児ストレスをいかに解消出来るかが鍵と言えます。今回は、育児ストレスを解消し、健康的に子供を育てる方法についてお伝えします。



 

育児ストレスをサッと解消して、
健康的に子供を育てるコツ

 

自分時間を持つ為に夫や親に協力してもらおう


子供を持つ多くの親が「自分の時間が無くなった」と答えています。特に、母親は24時間子供と接しなければならない為、その様に感じる人も多いでしょう。育児ストレスを解消する為に、まずは自分の為だけに使える時間を確保する事がとても重要です。

理解がある夫であれば、夫に協力してもらう事も出来ます。また、一時的に里帰りする事を選択して休養する事も出来るかもしれません。夫や実家の協力が得られない場合、自分の時間をどの様に作れば良いでしょうか。

ある親は、子供を早く寝かせる様に教育しています。例えば、21時までに子供を寝かせる事が出来れば、自分だけの時間を持つ事が出来るでしょう。しかし、子供が早く寝なくて困っているという声も良く聞きます。

子供に早寝の習慣を身に付けさせたい場合、以下の3つの事を徹底させる事で上手くいくでしょう。それは、早く起きる・昼寝の時間をコントロールする・寝る前に興奮させないという事です。これらを実践し、早寝の習慣を身につけさせましょう。

 

些細な事でイライラするという人は見方を変えてみよう


育児ストレスが増えると、些細な事でイライラする様になります。それがストレスとなり、更にストレスが増えてしまうという悪循環に陥ります。この為、育児ストレスを解消する為は、些細な事でイライラしない様に心がける必要があります。

これは、口で言うのは簡単ですが、実行する事は非常に難しい分野の一つでしょう。どの様に見方を変える事が出来るでしょうか。ポイントは相手の立場に立って考えるという事です。

例えば、子供の夜泣きは、多くの親が抱えるストレスの一つです。夜泣きを「近所迷惑」、「睡眠を邪魔された」と自分目線で捉えるとストレスになりますが、「なぜ泣いているのだろう」、「何か病気だろうか」と子供目線で考えるなら、ストレスはさほど感じなくなるでしょう。同じように夫や家族に対しても同じ様に接する事で、些細な事でイライラしてしなくなるかもしれません。

もう一つ見方を変える方法としてお勧めしたいのは、日記をつける事です。日記を付ける事により、普段の出来事を客観的に捉える事が出来る様になります。先ほどの夜泣きの例を考えれば、日記をつける事で夜泣きの原因や対策が見つかる場合もあります。特に感情的に物事を考えてしまう傾向のある人は、日記をつける事で育児ストレスを解消する事が出来るでしょう。

 

困った事を相談出来るママ友を作ろう


育児ストレスを感じやすい原因の一つに、子供と二人きりになる密室育児の現状があります。最近は核家族化が進み、多くの子供と二人きりで過ごす場合が多いでしょう。

全ての事柄を一人で対応しなければならない為、育児ストレスは相当のものとなります。この為、悩みを聞いてくれるママ友の存在は育児ストレスを軽減するのに役立つでしょう。

市町村が提供する子育て支援センター等へ行けば、同じ歳の子供を持つ親と交流する事が出来ます。自分の悩みを他の親も持っている事が分かれば気持ちも楽になるかもしれません。経験者に実際的なアドバイスを求める事も出来るでしょう。

最近では、SNS等のインターネット上でママ友達と交流しているという人もいます。インターネット上であれば、何時でも、何処でも気軽に交流する事が出来ます。

しかし、ママ友との関係を重視しすぎて育児がおろそかになってしまったり、逆にストレスが増えてしまったというケースもあります。育児ストレスを解消するという本来の目的を見失わない様にしましょう。

 

いかがでしたか。

育児ストレスは、子供を育てている人なら誰しもが抱える悩みです。完璧さを求めるあまり、全てを犠牲にしてしまうという人もいますが、ストレスを抱え親が落ち込んでしまう様では子供を健康的に育てる事は出来ません。

子供を心身共に健康的に育てる為に一番重要な事は、親自身が子育てを楽しむ事です。今日学んできた様に、自分の時間を持ち、ライフワークバランスを保つ事から始めましょう。

また、一人で悩むのではなく、ママ友や夫、両親等に相談し、皆で育てるという意識を持つ事も大切です。この様に楽しみながら子育てが出来る環境を自ら作っていきましょう。

幼少期は親が多くの愛を注ぐべき大切な時期です。育児ストレスを出来るだけ減らし、我が子に多くの愛情を注げる様に努力しましょう。

 

まとめ

育児ストレスをサッと解消して、健康的に子供を育てるコツ

・ 自分時間を持つ為に夫や親に協力してもらおう
・ 些細な事でイライラするという人は見方を変えてみよう
・日記をつけて物事を客観的にとらえよう
・ 困った事を相談出来るママ友を作ろう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント