息苦しいと悩んでいる人に 最適な7つの簡単ストレス解消法

息苦しいと悩んでいる人に 最適な7つの簡単ストレス解消法

体とはとても正直なものです。天気がいいだけで気分も体調も良くなります。また自分ががんばらねばと思っているときには体も何も言わずに我慢してくれます。

このように体と心は密接に関係していて、それは切り離すことはできません。現代の私たちには日常からさまざまなストレスがかかっています。それは小さなものでも積もり積もれば体に大きな影響を与えるものです。

とくに自律神経のバランスが崩れているときに大きなストレスがかかると息がしにくい状態になったりします。ストレスで息苦しいと感じたときにどのような対処をとればそのストレスの苦しみから解放されるのか、考えてみましょう。

 

息苦しいと悩んでいる人に
最適な7つの簡単ストレス解消法

 



 

ゆっくり呼吸をしてみよう


息苦しくなっているとき、体はほとんどの場合緊張状態にあります。緊張すると呼吸が浅くなり、それに気がつくと息苦しく感じるのです。まずはゆっくりと大きく深呼吸してみましょう。

できれば横になった状態でおなかに手を置いて、腹式呼吸をしてみましょう。口からゆっくりと細く長く息を吐き出します。お腹を凹ませている事を置いた手で確認します。

全部息を吐ききったら今度は鼻から息を吸い込み、お腹に息を溜めていきます。だいたい一回に付き30秒ほどかけ、20回ほど行うとよいでしょう。深い呼吸は自律神経をコントロールして息苦しさを取り除いてくれるでしょう。

 

香りでリラックス


人の体は様々な刺激を受けますが、香りの刺激はダイレクトに脳に届くと証明されています。つまり、リラックスできる香りはそのまま脳に届き、確実にリラックスさせてくれるわけです。

好きな香りがある場合はぜひそれを活用しましょう。エッセンシャルオイルなどは手軽に利用できる便利なアイテムです。温かいお湯に好きな香りのオイルをたらすと香りがふんわりと漂ってリラックスできます。

香りに包まれると温かい毛布に包まれているようで深いリラックスを味わうことができますよ。

 

ハーブティを活用しよう


香りだけでなくその効能でもぜひ活用したいのがハーブティです。ハーブは長い民間療法の中でその効き目が期待できるものがいくつもあります。特にカモミールはリラックス効果が高いといわれており、眠れない夜にもすすめられるハーブです。

もちろん好きな香りがいいのですが、このような効果があるハーブを取り入れるのもいいでしょう。リラックスを目的とするならばノンカフェインのものを選びましょう。温かいハーブティはあたなの心からストレスを追い出す手伝いをしてくれるでしょう。

 

大声を出してみよう


ストレス発散の手軽な方法が声を出すことです。もちろん場所は限定されますが、今はこの「大声を出す」事もたやすくできるようになっています。たとえば絶叫マシンにのって思いっきり声を出してみてもいいでしょう。山に登り、こだまを楽しんでもいいでしょう。

オススメはカラオケボックスです。一人で行って好きな歌をたくさん歌ってみるものいいでしょう。できるだけ大きな声で歌ってみましょう。大声を出すことはストレスの解消になり、お腹から声を出すことによって息苦しさも解消できるのです。

 

クッションを叩いてみよう


丈夫なクッションを用意して、思いっきり殴ってみましょう。ストレスは適度に発散してあげることが大切です。しかしその機会を失うとどう発散してよいかわからなくなってしまうことがあります。

物に当たるというのはあまり良くないように思われますが、体調を崩す前にストレスを発散する一つの方法です。案外、こんな簡単なことでも心がすっと軽くなることがあります。

周りの人に当たるのは迷惑がかかりますが、クッションならば多少のことでは誰にも迷惑をかけることはありません。自分でコントロールできるようにこまめにストレスを発散することが大切なのです。

 

いらないものを壊してみよう


もう少し過激ですがいらなくなったものを壊すという方法があります。欠けてしまって使えなくなったお皿などを丈夫な袋に入れて思いっきり割ってみるのです。壊れる音や手ごたえはなかなか爽快で、ストレスが一気に発散されるというひともいます。

今では「皿投げ屋」のようなお皿を割ることでストレス発散しようという商売も出てくるようになりました。物を壊すということは心の中に溜まったものを一気に洗い流す力があります。怪我をしないように気をつけて、一気にストレスを発散させましょう。

 

ノートに悪口を書いてみよう


現代の一番のストレス要因は人間関係にあるといわれています。だれしも抱えるこの人間関係はなかなか一筋縄ではいかない、難しい問題です。そしてそれは悪い感情として人の心を蝕んでいきます。

人間関係のストレスで自分がつぶれる前に悪い感情は吐き出してしまいましょう。悪口ノートは誰にも見せない秘密のノートです。自分の思っていることを正直にノートに吐き出しましょう。このノートには何を書いてもいいのです。

どんな悪口でもこのノートは受け止めてくれるのです。ノートが一杯になったらびりびりに破いてゴミに出して、おしまい。ストレスもすっとなくなっていることでしょう。

 

いかがだったでしょうか?

心の不調は体の不調と連動します。車輪のようにどちらもうまく動いていないと必ず何かしらの問題をおこします。体の症状は病院で治すこともできますが、心の症状は本人が積極的にどうにかしようと思わなければなかなか治療は難しいものです。

ストレスが溜まっているなと思って息苦しさを感じたら、それは体からのSOS。早めに対処してもっと酷い状況になるのをふせぎましょう。ストレスから逃れることは難しいですが、たまらないようにコントロールすることはできるのですから。

 

まとめ

息苦しいと悩んでいる人に最適な7つの簡単ストレス解消法

・ ゆっくり呼吸をしてみよう
・ 香りでリラックス
・ ハーブティを活用しよう
・ 大声を出してみよう
・ クッションを叩いてみよう
・ いらないものを壊してみよう
・ ノートに悪口を書いてみよう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている神経を休ませる働きがあります。

何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

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