疲労回復に効果のある簡単レシピで家族の健康を守るコツ

疲労回復に効果のある簡単レシピで家族の健康を守るコツ

疲労回復に効く簡単レシピがあるとしたら積極的に家庭の味として取り入れて行きたいですよね。今や疲労回復は現代人にとっての大きなテーマ。

職場でも学校でも家庭においても忙しさやストレスから疲れを溜めてしまいがちな人が多いです。どんなに疲れていてもまた次の朝はやって来るため、できることならその日の疲れはその日のうちに回復させておきたいもの。

でも疲れて帰ってきた時に手の込んだ料理をする気にはならないし、簡単に済ませようとすると栄養に偏りが出てきてしまうし、何か気軽に作れてしかも栄養のある疲労回復の為の簡単レシピがあればいいのにな…と考える方のために今回は疲労回復に効果のある簡単レシピで家族の健康を守るコツというテーマで簡単レシピを5つお伝えします。



 

疲労回復に効果のある
簡単レシピで家族の健康を守るコツ

 

簡単しゃぶしゃぶで疲れを取ろう


疲労回復レシピのためまずおさえておきたい食材と言えば豚肉。豚肉に含まれているビタミンB1は糖質をエネルギーに変換するのを助けてくれる重要な働きをしています。

もしこのビタミンB1が不足してしまうとどんなにご飯を食べてもなかなか力が出ない、エネルギー不足を感じてしまうことに。そうなると疲れが取れるどころかヘトヘトで動けない…なんてことにもなりかねません。

そこでこの豚肉を簡単に美味しく食べられる料理がしゃぶしゃぶ。一番シンプルなしゃぶしゃぶレシピをお伝えします。まずはしゃぶしゃぶ用豚肉を用意。たっぷりのお水を沸騰させます。

カセットコンロなどが使用可能であれば疲れて帰ってきた時にもすぐにお鍋から食べられるのでオススメ。沸騰した水に豚肉をしゃぶしゃぶとお好みの具合に茹でたら後はポン酢につけて食べるだけ!

すごく簡単ですよね。もやしやお野菜など他にもあるものを入れても栄養バランスが取れてさらに体に良いです。

 

とっても簡単ニラ丼で疲れを取ろう


疲労回復レシピのために抑えておきたい次の食材がニラ。ニラにはビタミンCやビタミンAが豊富な他、疲労回復に良いとされるビタミンB1の吸収を高めてくれる成分硫化アリルが入っています。

ニオイが強いのはこの硫化アリルが入っているため。このニオイが少し苦手という方も疲労回復成分が入っている証拠だと思って積極的に取り入れるようにしましょう。

ではニラをたっぷり食べられるしかもすごく簡単レシピをお伝えします。用意するものは一人分でニラ1束、白ご飯1杯、玉子1個、ごま油少々、醤油少々、お好みで白ごま、青のりなど。ニラ1束を適量のお湯で茹でます。

茹で上がったら5cmほどの長さでカット。温かい白ご飯の上全体にニラを盛りつけます。玉子も割り入れて最後にごま油と醤油をひとかけずつかけて出来上がり。お好みで白ごまや青のりなどを加えても美味しいですよ。

 

ネギたまご雑炊で疲れを取ろう


疲労回復レシピを作るため注目したい食材にネギがあります。ネギにはビタミンA、ビタミンC、そして意外にもカルシウムやカロチンなども豊富。そして何と言っても疲労回復を助けてくれるアリシンという成分も含まれています。

この成分は疲労物質と呼ばれる乳酸を分解する効果があるので疲労回復を期待できますね。ではネギを使った簡単雑炊のレシピをお伝えします。

準備するものが1人分で白ご飯1杯、ネギ半束、玉子1個、水250cc、白だし適量。まずお鍋にお水を入れて火にかけます。それから白ご飯を入れてグツグツしたら玉子も加えましょう。白だし適量を加えて味を調えます。

そして最後にネギを加えて完成。玉子に含まれる必須アミノ酸には免疫力を高めてくれる働きがあるのでネギと玉子を一緒に取れる疲労回復レシピの出来上がり!とても簡単なので試してみましょう。

 

とっても簡単鶏の生姜焼きで疲れを取ろう


鶏肉は低カロリーでダイエットに良いとよく聞きますよね。しかし実は疲労回復レシピには欠かせないとても良い食材なのです!

鶏肉に含まれるイミダペプチドという物質は長距離を休むことなく飛び続けたり泳ぎ続ける動物の筋肉にたくさん含まれているもの。よって積極的に鶏肉を取り入れることで疲労回復を望めるレシピになります。

では早速簡単な鶏の生姜焼きの作り方をご説明します。材料は一人分で、鶏胸肉100g、キャベツ1/4玉、にんにく1かけら、生姜少々、塩こしょう少々、醤油少々、油少々、お好みで七味唐辛子。

他にもお好みのお野菜を入れてもOK。まずは鶏肉とキャベツを適当な大きさに切りましょう。にんにくと生姜もみじん切りにします。とても疲れて面倒な時にはチューブのものを使ってもいいですね。

フライパンに油をひき、にんにく生姜を入れ鶏肉を塩こしょうで焼きます。鶏肉が丁度良い程に焼けたらキャベツを加えてしんなりさせます。最後に醤油適量を振りかけ出来上がり。ピリ辛をお好みの方は七味をかけてどうぞ。

 

ひじきと人参のサラダで疲れを取ろう


疲労回復の為のレシピでストレス解消を同時に狙うならひじき。ひじきにはストレス解消に良いとされるカルシウムと、そのカルシウムを効率よく吸収するためのマグネシウムの両方が豊富に含まれています。

ひじき料理と聞くだけで上級者向けと思ってしまう方も多いようですが、実はひじきを使っての料理は簡単に出来てしまうものが意外に多いのも嬉しいところ。

その一つひじきのサラダをご紹介します。材料は2〜3人分でひじき5g、人参1本。調味料は醤油、酢、麺つゆ、ごま油をいずれも大さじ1、砂糖小さじ1、にんにく2かけらすりおろしまたはチューブ、塩こしょう少々。

これらの調味料はあらかじめひとつに混ぜておきます。ひじきを水で戻し、人参を短冊きりに。人参をさっと茹でて、ひじきも人参もよく水を切ったら調味料を混ぜたボウルに入れて混ぜ合わせれば完成!冷蔵庫に入れて少し置くことで味が馴染んでさらに美味しくなりますよ。

 

いかがでしたか。

疲労回復レシピを3度の食事に取り入れて疲れを取ることができたらすごく良いですよね。その日のうちに疲労回復ができたら身体の調子も良くなって健康でいられますよね。

今回は5つの簡単疲労回復レシピをお伝えしましたが、疲労回復を目指したいならやはり食材選びが肝心!ビタミンB1やビタミンA、Cなどを積極的に取れ入れて速やかに回復しましょう。

豚肉、ネギ、ニラなど気軽に手に入るものばかりでしたね。プラスアルファで使いやすい玉子にも免疫力アップ、疲労回復だけでなくとても栄養バランス良く様々な有効成分が含まれているので積極的に加えることをオススメ。

そして今回お伝えしたどの疲労回復レシピも誰にでもできる簡単なものばかりですので疲れて帰宅した時にも是非試してみて下さいね。簡単に作って美味しく食べて、疲れを吹き飛ばしましょう。どんどん調子が良くなっていきますよ。

 

まとめ

疲労回復に効果のある簡単レシピで家族の健康を守るコツ

・ 簡単しゃぶしゃぶで疲れを取ろう
・ とっても簡単ニラ丼で疲れを取ろう
・ ネギたまご雑炊で疲れを取ろう
・ とっても簡単鶏の生姜焼きで疲れを取ろう
・ ひじきと人参のサラダで疲れを取ろう

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