疲労回復に効く食べ物で、体調を万全に整える5つのレシピ

疲労回復に効く食べ物で、体調を万全に整える5つのレシピ

疲れが溜まった、なかなか疲れが取れないと感じた時、栄養ドリンクなどに頼るのも良いですが、やはり毎日の食事から疲れを取れるよう心がけたいですね。体調維持のために大切なものは、睡眠と運動、そして食事です。

よく寝て、適度に身体を動かして、よく噛んで食べる事。健康管理の基本でもあります。さて、疲労回復に良い食べ物というと何か漠然としてしまうかもしれませんね。疲労回復に効く食べ物とは、疲労の回復に効果的な栄養素が豊富に含まれた食材という事になるでしょう。

普段、栄養素について意識しながら食事をする事はないかもしれませんが、今回は数ある栄養素の中から代表的なものに注目し、疲労回復に効く食べ物で、体調を万全に整える5つのレシピをご紹介します。



 

疲労回復に効く食べ物で、
体調を万全に整える5つのレシピ

 

“疲労回復ビタミン”ビタミンB1を摂りましょう


まず、疲労回復に欠かせない栄養素として「ビタミンB1」があります。ビタミンB1はブドウ糖を分解してエネルギーに変換する過程で必要になるビタミンです。このビタミンB1が不足するとエネルギーも不足してしまう事になり、それが疲れの原因に繋がるのです。

さて、このビタミンB1を豊富に含む疲労回復に効果的な食べ物としては、豚肉が代表的です。もし、忙しくて朝食が取れなかった際には、昼食か夕食に豚肉を使った料理を食べるようにしましょう。

豚肉は炒めものなどの温かい料理から、冷しゃぶなどの冷たい料理までバリエーションが豊富で便利です。豚肉の他には、うなぎ、大豆、玄米などがあります。

 

ビタミンB1にアリシンも加えましょう


疲労回復に大切な栄養素としてビタミンB1をご紹介しましたが、このビタミンB1を効率よく摂取するために不可欠な栄養素があります。それはアリシンです。アリシンはビタミンB1の機能をアップさせてくれるのです。

疲労回復を意識して食べ物を摂る時は、ビタミンB1とアリシンを含むものをセットにすることで、お互いの効果をより発揮します。そのアリシンを多く含む食材は、にんにく、玉ねぎ、ニラ、らっきょうなどです。

ビタミンB1食材の代表である豚肉を使った疲労回復に良い食べ物をご紹介すると、例えば、豚肉と玉ねぎのにんにく炒めなどがあります。アリシンを含む食材は、味付けや付け合せに適している食材が多いので、どんな料理にも取り入れやすいのが良いですね。

 

クエン酸も積極的に摂りましょう


ビタミンB1と共に、疲労回復に効く栄養素の代表としてクエン酸があります。クエン酸は身体の中に蓄積された乳酸をエネルギーに変える働きをもっています。

乳酸は、疲労の元になる物質と考えられてきましたが、一方で、疲労を回復させるエネルギーの基になるとも言われています。そんな乳酸にクエン酸が作用することで疲労回復効果が得られるのです。クエン酸が多く含まれる食品の代表はお酢です。

お酢を使った食べ物は数多くありますが、日本では昔から馴染みのあるいなり寿司は、クエン酸が豊富な酢飯とビタミンEを含む油揚げが組み合わされた、疲労回復に効果がある食べ物なのです。しかも、手軽に食べれて便利です。

 

ビタミンCで美肌効果もプラスしましょう


風邪気味の時などに、積極的に摂取した方が良いと言われているビタミンCは免疫機能を強化する事が知られていますが、疲労回復に効果のある栄養の吸収を大幅に助ける効果もあります。

また、強い抗酸化作用があり、コラーゲンの生成を促す効果もあるので美肌のために欠かせない栄養素でもあるのです。女性にとっては疲労回復と共に美肌効果も期待できるのは嬉しいですね。

ビタミンCが豊富な食べ物としてはレモンをはじめとする柑橘系の果物や、ブロッコリー、キャベツ、ゴーヤなどの野菜があります。ただ、ビタミンCは熱に弱いため生で摂取するのが望ましいので、美肌にも疲労回復にも効果がある食べ物としては、ビタミンCに加えてクエン酸も含まれるグレープフルーツがおススメです。

 

新陳代謝を活発にして疲労回復効果を増加しましょう


疲労回復のためには効果のある栄養素についてご紹介してきましたが、疲労回復に効果的なのは栄養素の摂取だけではありません。新陳代謝を活発にする事で疲労回復効果をアップさせる事ができます。

血行を促進して新陳代謝を活発にさせる代表的な食品は生姜です。生姜も色々な料理に使える便利な食材ですが、疲労回復に効く食べ物として適しているのは豚肉と玉ねぎの生姜焼きでしょう。

豚肉料理の定番ですが、疲労回復の視点から見てもビタミンB1の豚肉、アリシンの玉ねぎ、新陳代謝を活発にする生姜と、3拍子揃っています。美味しいだけでなく優秀で疲労回復に効果的な食べ物なのです。

 

いかがでしたでしょうか。

疲労回復に効く食べ物で、体調を万全に整える5つのレシピをご紹介しました。疲労回復に効く食べ物という事で、何か薬膳料理のようなものを想像した方がいるかもしれませんが、実際にはお肉、野菜、果物と疲労回復に役立つ食べ物は様々なものがあります。

普段の食べ物について、カロリーと共に含まれている栄養素の事も意識してみましょう。そして、今回ご紹介した体調を万全に整えるレシピを参考に、美味しいものを食べて楽しみながら疲労回復、健康維持に努めてください。

ただし、いくら美味しいからといっても一度に普段の量を大幅に超える、いわゆる“ドカ食い”や、早食いは、むしろ胃に負担をかけて疲れてしまうので、普段からゆっくり味わって食べる事を心がけましょう。

 

まとめ

疲労回復に効く食べ物で、体調を万全に整える方法

・ “疲労回復ビタミン”ビタミンB1を摂りましょう
・ ビタミンB1にアリシンも加えましょう
・ クエン酸も積極的に摂りましょう
・ ビタミンCで美肌効果もプラスしましょう
・ 新陳代謝を活発にして疲労回復効果を増加しましょう

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