ヒーリングを自宅で気軽に楽しんで毎晩熟睡する安眠テク

ヒーリングを自宅で気軽に楽しんで毎晩熟睡する安眠テク

最近、毎晩ベッドや布団に入ってもなかなか寝付けない、という人も多いと思います。早く寝ないと明日に響くから…と気持ちばかりが焦り、何度も寝返りを打つものの一向に眠ることができず、気づけば数時間が経っていた…。

そんな日々が続くと、日中も集中力が続かなくなり、仕事の効率も落ちてしまいますよね。もし毎晩熟睡できる安眠テクがあるなら、試してみたい!という人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが「ヒーリング」です。

ヒーリングというと、「専門家のいるお店やサロンに行かないと受けられない」「専門のセットやグッズを買わないと始められない」という、少し敷居の高いイメージがあるかもしれません。

しかし実を言えば、自宅で気軽に楽しむことのできるヒーリングのワザもたくさんあるのです。そこで今回は、ヒーリングを自宅で気軽に楽しんで毎晩熟睡できる安眠テクをお伝えします。



 

ヒーリングを自宅で気軽に楽しんで
毎晩熟睡する安眠テク

 

半身浴でリラックスしよう


入浴は一日の疲れを癒す大切なヒーリングの時間です。しかし、その方法が間違っていると、なかなか安眠できないこともあります。安眠できる正しい入浴法を実践することが大切です。

ヒーリング効果の高い入浴方法として、「半身浴」があります。文字通り下半身(胃の下あたりまで)だけお湯につかり、心臓部分や腕はお湯につけません。

湯温はぬるめの36~37度で、20~30分という長い時間をかけてゆっくり身体の芯から温めましょう。入浴でリラックスすれば、自然と身体は睡眠モードに入っていきます。入浴剤やバスキューブ、バスオイルを使ってみるのもオススメです。

 

就寝1~2時間前に軽い散歩をしよう


単純なことですが、疲れると眠くなります。かといって倒れるほど肉体を酷使してはいけませんが、程よい身体の疲れは安眠に結びつきやすいものです。そこで、就寝1~2時間前に軽い散歩をしてみましょう。

就寝直前に息を切らすような激しい運動はご法度です。20分~1時間程度ののんびりしたウォーキングが、ヒーリング効果も高くオススメです。

帰宅して夕食を食べてから再度家を出るのが面倒…という人は、いつもより1駅前で降り、1区間分歩いて帰ってくる、というのもオススメです。ヒーリング効果のある運動としては、就寝直前のストレッチなども挙げられます。

 

カモミールティーでリラックスしよう


安眠に効果のあるドリンクとしてオススメなのは、カモミールティーです。カモミールには神経を鎮め、リラックスさせるヒーリング効果があります。香りも良く、安眠効果の高いドリンクといえます。

ミルクを入れてカモミールミルクティーにすると、さらに効果的です。特にホットでいただくと、身体も温まり、より安眠効果が高まります。他に安眠効果の高いドリンクとしては、ラベンダーティーなどがあります。

ハーブティーが苦手な人は、ホットミルクでもOKです。牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする…という人は、ホット豆乳を試してみてはいかがでしょうか。

牛乳や豆乳には、神経を落ち着かせて安眠を誘う効果のある「トリプトファン」が豊富に含まれており、安眠につながるのです。

 

エッセンシャルオイルでリラックスしよう


自宅でできるヒーリングとして、女性に人気の「アロマテラピー」。様々なエッセンシャルオイルが市販されているので、用途と好みに合わせて選びましょう。

特にリラックスに向くエッセンシャルオイルとしては、「ラベンダー」「カモミール」「ベルガモット」などがあります。

エッセンシャルオイルを枕の隅やシーツの隅に一滴落としておくと、ヒーリング効果の高い香りに誘われて、ぐっすりと眠ることができます。アロマランプなどを使ってみるのもオススメです。

 

ヒーリングミュージックでリラックスしよう


好きな音楽や波の音、小川のせせらぎなどに心を落ち着かせるヒーリング効果があることはよく知られています。なかなか寝付けないときには、こうしたヒーリングミュージックを聴いて心をリラックスさせるのもオススメです。

もちろんあまり激しい音楽はよくありません。YouTubeなどで無料で視聴できるヒーリング音楽でもいいですし、モーツァルトなどクラシック音楽もオススメです。心が癒される自然音やオルゴール音楽を収録したCDなども効果的です。

 

いかがでしょうか。

寝付きが悪かったり、熟睡できなかったりすると、日中の集中力も下がり、疲れやすくなってしまいます。そんなとき、自宅で気軽に行える安眠テクがあるといいですよね。

ヒーリングを自宅で気軽に楽しんで毎晩熟睡するコツは、自分に合った取り組みやすい対策から実践していくことです。今回は5つのテクをお伝えしましたが、自分にとって取り入れやすそうなテクニックからさっそく試してみましょう。

安眠の効果が表れない場合は、さらにテクニックを追加していけばいいのです。一度に一つずつ実践するのではなく、同時にいくつものテクニックを取り入れるようにすると、相乗効果が期待できます。

また、明らかに自分の体質に合わなかったり、効果がまったく実感できなかったりするようなテクニックはすぐに中断しましょう。いろいろ試してみるうちに、自然と自分に合った安眠テク・組み合わせが見つかるはずです。楽しみながら、気軽な気持ちで実行してみてください。

 

まとめ

ヒーリングを自宅で気軽に楽しんで毎晩熟睡する安眠テク

・ 半身浴でリラックスしよう
・ 就寝1~2時間前に軽い散歩をしよう
・ カモミールティーでリラックスしよう
・ エッセンシャルオイルでリラックスしよう
・ ヒーリングミュージックでリラックスしよう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

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