学校行きたくない悩みを解決!楽しんで学校生活を送る方法

学校行きたくない悩みを解決!楽しんで学校生活を送る方法
学校行きたくないとお悩みですか。毎日、夜になると、寝て起きたら学校か、学校行きたくないなと落ち込んだ気持ちになって眠れなくなったり。一度学校行きたくないと感じ始めたら、どんどん行きたくないという気持ちが大きくなってしまいますよね。

学校は遊びに行く場ではないので、楽しいことばかりではないのはわかっていても、それでも何か楽しみがなければ毎日学校に通うのが辛くなるのももっともなことです。

学校に行くのが楽しくなるために心を擦り減らすほど無理をすることはありません。でも、ちょっと考え方や見方を変えてみたら、学校行きたくない気持ちが楽になるかもしれませんよ。今日は学校行きたくないと悩んでいる方必見、楽しんで学校生活を送る方法についてお伝えします。



 

学校行きたくない悩みを解決!
楽しんで学校生活を送る方法

 

1.思い出は美化されることに気づきましょう


あなたが今、学校行きたくないと感じている学校は中学校ですか、それとも高校や大学ですか。学校行きたくないと悩んでいる人に話を聞いてみると「前の学校は気の合う友人もいて楽しかったのに、今は独りぼっちで」というようなことを聞きます。

確かに、気の合う友人を見つけるというのは簡単なことではありません。しかし、新しい学校で気の合う友人が見つからないのはあなたの心の問題かもしれません。

新しい学校でも、以前の学校のような友人を探してはいませんか。前の学校で気が合った友人は唯一無二の存在です。新しい学校で、その人に似た人やその人に代る人を探そうとしても見つかりませんよ。

特に、人間は思い出を美化してしまう傾向があります。以前の学校の友人とも喧嘩したり、嫌なことがあったりしたはずなのに、時が経つと良い思い出ばかり思い出されるのですよね。

しかし、思い出ばかりに浸っていては新しい一歩は踏み出せません。心機一転、一から新しい友人を探してみましょう。気の合った友人の代わりになる友人ではなく、今のあなたに気の合う友人です。

 

2.今の学校生活から離れた目標を作ってみましょう


どうしても今の学校生活に楽しさが見つけられない、学校行きたくないという人は、学校から離れた目標を作ってみるのも一つの方法です。

例えば、現在、中学生なら進学する高校を、高校生なら進学する大学をのように、目標を設定してみましょう。新しい環境になれば先生も友人も学校の雰囲気も変わります。今が辛いのであれば、未来に目を向けることです。

目指す学校が学力が高い学校であれば猛勉強が必要になるでしょう。高い運動能力を必要とされるのであれば、猛練習が必要になるでしょう。目標を達成するためには、今を憂いでくよくよしている時間がもったいないと感じてきませんか。

進学だけではありません。学校外の習い事でピアノやバレエを習い、コンクールや発表会を目標にしたり、英会話を習って短期留学などを目標にするのもお勧めですよ。

 

3.生活リズムを整えましょう


学校行きたくないのと、生活リズムになんの関係があるのかと疑問に感じるかもしれませんが、意外と関係があるのですよ。夜更かしした次の朝はしっかり睡眠をとった日より起きるのが辛いですよね。

ただでさえ、学校行きたくない朝なのに、体もだるければ更に学校行きたくない気持ちが大きくなります。特に寝る前にパソコンやスマホをいじっているとライトの刺激が強すぎて睡眠の質が落ちてしまいます。できれば寝る1時間前には使用するのを止めましょう。

また、睡眠不足や不規則な食事という生活が続くと体だけでなく心も疲れやすくなります。朝起きられないので朝食は食べない、ダイエット中だから夕飯は食べないという生活スタイルは心にも影響を及ぼしますよ。生き生きとした毎日は規則正しい生活からです。

 

以上、学校行きたくないと悩んでいる人が、楽しんで学校生活を送る方法についてまとめてきましたがいかがでしたか。大事なのは、まず、生活リズムを整え、今の生活に楽しみを見出す努力をしてみることです。見つける楽しみは学校内でも学校外でも構いません。あなたが無理したり、頑張り過ぎずに楽しめることを見つけることがポイントです。

しかし、色々やってみたけれど、やっぱり学校行きたくない、辛いという場合は、一人で抱え込まずに誰かに相談してみましょう。両親でも良いですし、保健の先生や学校カウンセラーの先生でも構いません。大人から見える世界は、あなたから見える世界よりもっと広い世界なのです。勇気を出して相談してみたら、別のやり方が見えてくるでしょう。

 

まとめ

学校に行きたくないときには

・思い出は美化されることに気づき、新しい一歩を踏み出しましょう。
・今の学校生活から離れた目標を作ってみましょう。
・生き生きとした毎日のために生活リズムを整えましょう。
・色々やってみても辛さから抜け出せない時は、一人で頑張り過ぎず誰かに相談しましょう。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント