不眠症が自然に治る!毎日10分でできる5つの瞑想法

不眠症が自然に治る!毎日10分でできる5つの瞑想法

皆さんご存知のように不眠症は健康を脅かすほど深刻なダメージを体に与えます。体は疲れているのに、脳がまだ起きたまま。そんな辛い状況が続くと精神的にも悪影響になりますよね。

不眠症を改善するにはあらゆる角度からアプローチしたほうが効果があるといわれています。そこで最近瞑想が注目されているとご存じでしたか?

瞑想は心理的に与える効果が高く、精神を安定させて脳の働きを活性にする効果があるとも言われています。有名な成功者も行っている瞑想には、実は不眠症を治すメリットもあるのです。

ではどうやったら快眠できるのでしょうか?意識するほど眠れなくなる不眠症。そこで本日は不眠症で悩んでいる方におすすめの、10分でできる5つの瞑想法をお伝えします。



 

不眠症が自然に治る!
毎日10分でできる5つの瞑想法

 

呼吸方法を意識した瞑想をしましょう 


忙しい生活でストレスがたまる現代人には瞑想が効果的といわれています。リラックス効果により、精神だけでなく筋肉の緊張をほぐすメリットもあります。

不眠症で悩む方が急増していますが、最も多い原因がストレスです。そこで一日10分の瞑想が劇的に不眠症を解消してくれますよ。

はじめは呼吸法を意識してみましょう。姿勢は座って足を組んだ状態、背筋を真っすぐにしてください。鼻から息をゆっくり吸い込んでそのまま5秒間ほど止めてください。そして口からゆっくり息を吐きだします。この呼吸方法を繰り返しながら、頭のなかを空白状態にしてみましょう。

 

アロマキャンドルを使って瞑想をしましょう 


不眠症を改善する効果が高いアイテムとしてアロマキャンドルがあります。自分の好きな香りはイライラを解消して精神的な安定感をもたらす効果があります。

瞑想をする際にアロマキャンドルをつけて、香りを吸い込みながらゆらめく炎を眺めましょう。不思議と心が落ち着き、キャンドルの炎の灯りが眠りを誘ってきますよ。

アロマの種類ではローズやカモミールなどに不眠症改善の効果がありますので参考にしてくださいね。入浴後、体が温まった時に瞑想をすればさらに筋肉の緊張もほぐれますので、心身ともに瞑想効果を体感できるでしょう。

 

ヨガを使った瞑想法を行いましょう 


瞑想と聞くと思い出すのがヨガ。エクササイズとしても注目されていますが、一番のメリットは瞑想効果がある点です。

ヨガといっても種類が沢山ありますが、不眠症改善に効果があるのは腕や足をストレッチする基本的なスタイルです。

体を柔軟にすることで血行改善になり、自律神経も働きも安定します。ダイエット向けのホットヨガは動きが激しいため、不眠症改善には座るだけのヨガなどがオススメです。

寝る前に座禅を組んでみましょう。脊髄を真っすぐにするとエネルギーが通りやすくなるといわれています。疲れている方ほど、ヨガの瞑想効果がありますよ。

 

瞑想効果のある音楽を流しましょう 


不眠症を改善するには心身ともに緊張感を取り除く点が一番重要です。瞑想をする環境は静かな部屋で余計な雑音がない場所が良いとされています。

瞑想中は不眠症を改善することを頭のなかで意識してみましょう。この際に瞑想の音楽を賭けるとさらにリラックス効果が高まり、集中しやすくなるメリットがあります。

瞑想におすすめ音楽は自然の音、川が流れる水のせせらぎ、海の波の音、鳥のさえずりなどがリラックス効果が高いですよ。

最近は瞑想や快眠用のCD、アプリなども増えていますのでぜひ使ってみましょう。音楽があると気分も落ち着き、嫌な出来事も忘れられます。

 

ベッドに寝たまま瞑想をしましょう 


不眠症を治すオススメの瞑想はベッドに寝たまま行う方法です。このメリットはそのまま眠りに付けるため、なかなか眠れない人に効果的です。

瞑想をしてから寝ると、早く寝付けるだけでなく夜中に目が覚めてしまう事も改善されますよ。寝たままの瞑想方法ですが、まずベッドに仰向けに寝てください。

腕は体の横につけてもよいですし、お腹の上で組むなど、快適な姿勢を保ちましょう。そして複式呼吸をゆっくり30回ほど繰り替えしてください。

この時にBGMを流す場合は必ずスリープモードで、自動的に止まる設定をしておきましょう。知らないうちに深い眠りに落ちるような習慣作りをしてください。

 

 

まとめ

不眠症が自然に治る!毎日10分でできる5つの瞑想法

・ 呼吸方法を意識した瞑想をしましょう
・ アロマキャンドルを使って瞑想をしましょう
・ ヨガを使った瞑想法を行いましょう
・ 瞑想効果のある音楽を流しましょう
・ ベッドに寝たまま瞑想をしましょう

まずはリラックスしよう!

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。

自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

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