脱サラの成功者達に学ぶ、夢を叶える為に守るべき必須の事

脱サラの成功者達に学ぶ、夢を叶える為に守るべき必須の事

会社勤めをしていると、誰もが一度は夢見る脱サラ。脱サラして起業や独立をすることには、時間的、精神的、経済的な自由と豊かさを感じますよね。でも、脱サラしたすべての人が成功しているわけではありません。

脱サラして起業した人のおよそ半分は、起業後1年以内に消えてしまい、10年後も継続しているのは、10%にも満たないという統計があります。これは、安易な脱サラの結果だと言えるでしょう。

脱サラをして起業や独立を成功させるためには、脱サラをする前にしっかりとした準備しておくことが大切です。そこで今回は、脱サラに成功した人たちの話を参考に、「脱サラして成功する」夢を叶えるために準備しておきたいことをお伝えします。



 

脱サラの成功者達に学ぶ、
夢を叶える為に守るべき必須の事

 

なぜ脱サラしたいのか理由を明確にしておきましょう


脱サラで成功するためには、さまざまな想定外のことに対処できるだけの努力が必要になる場面が出てきます。そんなとき、前を見据えて努力を続けるためには、「夢を叶えるための意欲」が必要です。そのために明確にしておきたいのが「脱サラした理由」。

この部分が明確にされていれば、想定外のことが起こっても前向きにがんばれます。でも、明確になっていなければ、なんのために努力を続けているのか分からなくなってしまうので、がんばれる部分でがんばりが効かなくなってしまうのです。

あなたが脱サラしたい理由は何ですか?どうして脱サラしたいのでしょうか?会社勤めが辛くなったからですか?リッチな生活を実現させるためですか?長年の夢を叶えるためですか?その理由が、現実逃避になっていませんか?脱サラしたい理由を明確にしたら、しっかりとした覚悟があるのかを自分に問いかけてみましょう。

・今より収入が減っても脱サラしたいですか?
・今より労働時間が長くなっても脱サラしたいですか?
・自給換算したときに、今よりも安い時給になってしまっても脱サラしたいですか?
「それでも脱サラして夢を叶えたい」と思える人に、
脱サラで成功させるために必要な最後の質問です。
・自分以外の幸せを願える理由がありますか?
・その夢には、理由のほかに使命もありますか?

ここまでを明確にさせておくだけで、脱サラ後の成功率があがります。

 

資金の準備をしておきましょう


脱サラに憧れている人の中には、脱サラして開業後、すぐに多くの収入があると思っている人がいます。確かに、開業後すぐに収入が得られる人もいますが、それはごく一部です。たいていは、脱サラする前より収入が減ってしまいます。

生活に困るほど収入がなくなることも・・。さらに、収入がなくても光熱費や仕入れなどに関わる出費はあるので、赤字になることさえあるのです。資金がなくても起業はできますが、起業後すぐに収入がなければ、すぐに資金不足に頭を悩ませることになります。

この資金不足は、想像以上のストレスです。起業後すぐに資金不足に悩まずにすむよう、会社勤めをしている間にある程度の貯金をしておきましょう。さらに、資金不足に陥ったらどう対応するかを脱サラ前にしっかりと考えておくことも大切です。

 

自分を正しく評価して自分の強みを持ちましょう


会社でトップの営業マンだったとか、いくつも企画を通してきた、顧客から信頼されている人たちが忘れがちなことが「業績を残せた背景には、会社のネームバリューがあること」です。

そこを忘れてしまうと、独立後に大失敗してしまうことも・・。脱サラして独立をした場合、どんなに優れた人でも最初は「無名の一個人」なので、相手にしてもらえないこともしばしば。

脱サラする前に、「会社」という看板の後ろ盾なくても、独立して成功するだけの実力を備えているのか、自分を厳しく評価することが大切です。また、脱サラして成功するためには、ほかにはない「強み」が必要です。強みは日ごろの行動の中に現れています。

過去に何をしてきたか、どんな努力を重ねたかを振り返り、自分にどんな能力があったからそれを成し得たのか考えることで、自分の強みが見えてきます。ただし、自分の思い込みや理想が加わってしまうことがあるので、合わせて親しい人にも聞いてみると良いでしょう。

 

目標を持ち、結果に対する反省と改善を欠かさないようにしましょう


会社勤めをしている間は、それほど結果にこだわらなくても良い場面がありますが、脱サラで成功するためには、結果にこだわる習慣を持つ必要があります。

たとえば、今月の売り上げ目標を「50万」と掲げたとします。実際の売り上げは40万でした。この結果を良しとするのと、目標に足りなかった原因や改善策を考え、対処するのとでは、その後に大きな差が出てきますよね。

この差が成功と失敗の明暗を分けると言っても過言ではありません。脱サラで成功するためには、明確な目標を立てて、結果に対する反省と改善をすることが大切です。

 

信頼とつながりを大切にしましょう


脱サラで成功するためには、相手に「取引したい」「一緒に仕事をしたい」と思ってもらう必要があります。どんなビジネスでもそうですが、人とのつながりや信頼関係がもっとも重要です。

自分一人でなんでもできるつもりになっていたり、約束を守れなかったりする人は、信頼を得ることができません。信頼が得られなければ相手にもされないので、ビジネスが成功することはありませんよね。

日ごろから、相手に対する感謝の気持ちを持ち、それを伝えるようにしていきましょう。また、どうしてもできないときには「できない」と誠意をもって謝ることや、人に頼ることも大切です。人間性を磨くことも忘れないようにしましょう。

 

いかがでしたか。

脱サラには、良いイメージを持っている人が多いですよね。でも、実際に脱サラで成功している人は少数です。安易に脱サラして失敗しないためには、事前に十分過ぎるほどの準備をしておくことが大切です。

脱サラ前にどこまで準備できたかが成功を握るカギと言っても過言ではないので、念入りに準備しておきましょう。脱サラをすると、想定もしていなかったようなことが起こることがあります。

そのときになって想定外だと慌てずにすむように、ひとつのことを多角度から捉えられる広い視野と、簡単に人に依存せず、正しい答えを自分で考え導き出す力やそれを実行できる行動力も必要です。

脱サラは、会社という後ろ盾がなくなるということ。それは、自分の能力だけで生きるということです。日ごろから相手に対する感謝の気持ちを持つ習慣をつけておくことも起業の成功に役立ちます。自分の夢を叶えるために目標を持って動き出しましょう。

 

まとめ

脱サラの成功者達に学ぶ、夢を叶える為に守るべき必須の事

・ なぜ脱サラしたいのか理由を明確にしておきましょう
・ 資金の準備をしておきましょう
・ 自分を正しく評価して自分の強みを持ちましょう
・ 目標を持ち、結果に対する反省と改善を欠かさないようにしましょう
・ 信頼とつながりを大切にしましょう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント