ダイエットに運動を取り入れるなら注意したい5つのタブー

ダイエットに運動を取り入れるなら注意したい5つのタブー

ダイエットに運動を取り入れるのはダイエットの基本だと考えている人は多いもの。確かに食事制限だけでダイエットを行なうよりも運動をした方が健康的な痩せ方のような気がするという気持ちも分かります。

しかしダイエットで運動を行なうのなら絶対に注意しておきたいことが数点あるのも事実。それらの知識がないままにダイエットで運動を始める人が多いため、健康を害してしまったり、すごく頑張っているのになかなか目標まで到達しないなど残念な声も聞こえてきます。

せっかくダイエットに運動を取り入れつつ頑張ろうと決意しているのであればより効果的に、また健康的に行いたいところですよね。そこで今回はダイエットに運動を取り入れるなら注意したい5つのタブーをお伝えします。



 

ダイエットに運動を取り入れるなら
注意したい5つのタブー

 

筋トレメニューを組み込もう


筋肉をつけるという目的ではないためにダイエットで筋トレをしようと考える人は少ないよう。しかしダイエットに運動を取り入れるのなら、必ず筋肉をつけるための筋力トレーニングを組み込みましょう。

筋トレをするとノルアドレナリンというホルモンが分泌され脂肪分解や燃焼をしやすい状態を作り出してくれることに!ただ単にダイエットの運動としてスポーツをしたりランニングだけをするのではなく、筋トレで脂肪を燃焼しやすい状態に体を持って行ってから運動するならより高いダイエット効果を期待できますよね。

ウォーミングアップとしてストレッチ、それから筋トレというメニューを常に頭に入れてダイエットの運動を始めましょう。筋肉をつけることで継続して脂肪を燃焼しやすい体を保つこともできますよ。

 

サウナスーツを着て運動することのタブーを知ろう


ダイエットで運動をするためにサウナスーツを着てより効果を出そうとする人がいますよね。確かにボクサーなどプロのスポーツ選手がサウナスーツを着てトレーニングをするのをよく見るのでとても良いことのように思えるかもしれません。

サウナスーツを着て運動すれば大量の汗をかくので効果的に痩せているような気がする…というのも分かりますが、実はダイエットにサウナスーツは不向きなのです。

ボクサーは試合前の軽量のために汗の一滴までも絞って体重を落とす必要があるためサウナスーツを用いていますが、ダイエットという観点からすると大量の汗を一時出したとしてもそれはただの水分に過ぎず、脂肪の燃焼を促すものではないためあまり意味がないということに。

しかもサウナスーツで臓器の体温が上がりすぎると脂肪燃焼に欠かせない酵素が働かなくなるという弊害もあるため要注意ですよ。

 

正しい方法で水分補給しよう


ダイエットに運動を取り入れる人が陥りやすいタブーの一つに誤った水分補給があります。スポーツドリンクなどにはたくさんの糖分が入っているから…という理由で水分補給は水で!と決め込む人がたまにいますよね。

せっかくダイエットの為に運動しているから余計な糖分は取りたくないという気持ちも分かります。しかし運動する時に流れる人間の汗には水分だけでなくナトリウムやマグネシウムまたカルシウムやカリウムなどいろいろなミネラル分が含まれています。

水だけを補給してもそれらの失われたミネラルを補うことはできないためミネラル不足の状態が続いてしまうと体がつってしまったり、動きが悪くなったり、体がしびれたり…様々な悪影響が出てくることに。

なので喉が渇いたと感じる前にミネラルを補えるスポーツドリンクなどを利用して水分補給をするようにしましょう。糖分が気になる人はカロリー低めのものを選ぶこともできますね。

 

自分に合ったスポーツ専用の靴を準備しよう


ダイエットで運動を取り入れる際に気をつけたい次のことは靴の選び方。運動をするにしても目的はダイエットであり何かの試合や練習のためではないからという理由で靴は何でもよい!と家にあるものを使うという人がいます。

しかしダイエットで運動をするのならもちろん継続していくことが大切なので、できるだけ足に負担のない靴を選ぶことをオススメ。足を痛めてしまっては動けなくなりダイエットどころではなくなってしまいますよね。

そうした事態を避けるためにも、ランニングシューズやアップシューズなど膝や足首などへの負担が少ない運動に適した靴を準備しましょう。購入の前には必ず一度自分の足に合うかどうか試してから購入するようにしたいですね。

 

栄養のある食事をしっかり食べよう


ダイエットの為に運動を取り入れる多くの人がやってしまうタブーの一つに食事を抜くということがあります。痩せたい一心でとにかく運動で消費をして、できるだけカロリーを摂らないようにと食事までも制限してしまう…

その気持ちも分かりますが言うまでもなく体には大きな負担となってしまい、効果的にまた健康的に痩せることができなくなってしまいます。

食事をせずに運動すれば不健康だけど痩せていくという考えも実は間違い。しっかりと脂肪燃焼する体を作るためにはタンパク質を始めとする栄養を食事から吸収することが必須なのです。

食べるイコール体重が増えるという間違った考え方をせず、代謝の良い体を作るために必要な栄養素をしっかりと取りつつ運動をするように心がけましょう。

 

いかがでしたか。

ダイエットで運動をしよう!というのは健康的でとても良い方法。しかし今回取り上げたようにダイエットの運動に関して気をつけるべきタブーも幾つかありました。せっかく運動を始めるのなら、それらタブーをしっかり心に留めて、効果的なダイエットを続けたいもの。

水分補給や栄養補給に関して偏った考え方をせずに健康を害さない方法でダイエットの為の運動をしていきたいですね。また靴や着る物に関しても正しい情報を踏まえて選ぶようにしましょう。

そのように健康的なダイエットを運動を通して続けられれば、顔色も姿も快活で魅力的なスタイルを手に入れられること間違いなし!では理想の体型を目指して早速運動に出かけましょう。

 

まとめ

ダイエットに運動を取り入れるなら注意したいこと

・ 筋トレメニューを組み込もう
・ サウナスーツを着て運動することのタブーを知ろう
・ 正しい方法で水分補給しよう
・ 自分に合ったスポーツ専用の靴を準備しよう
・ 栄養のある食事をしっかり食べよう

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

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