夢から心理を分析して、もっと自分らしく生きる7つの秘訣

夢から心理を分析して、もっと自分らしく生きる7つの秘訣

あなたは自分らしく生きていますか。本当のあなたはどんな人ですか。あなたに本当の自分を見せられる人はいますか。社会生活を送っているなら、人は誰しも何らかの人格を演じています。

TPOに応じて少しずつ変えながら、その場その場で無意識に最適な人格を演じてしまいます。そこに生き辛さを感じるとしても、簡単に止められるものではありません。ですがこれでは、精神的に消耗していってしまいます。

この消耗は、自覚できないほどゆっくり進むものかもしれませんが、確実にあなたを蝕んでいくものです。夢には、自分の無意識が反映されていると言われています。

ここに今のあなたの演じられた人格と本来の人格のギャップを埋めるヒントが隠されているかもしれません。今回、夢から心理を分析してもっと自分らしく生きる7つの秘訣をご紹介します。これを参考にして、自分らしく生きるための第一歩を踏み出してください。



 

夢から心理を分析して、
もっと自分らしく生きる7つの秘訣

 

歯が抜ける夢を見たら、心の中の「不安」に目を向けてみましょう


歯が抜ける夢を見たなら、それは不安からの逃避を表しています。心に抱えた不安の代償行為として歯が抜ける夢を見るのです。逆に綺麗な歯がずらりと並んでいるよな夢は、虫歯への潜在的な憧れの表れと考えられます。

また、歯は食べる行為と密接に関係したものであり、食べる行為は性的な行為と結びついています。美味しいものを食べようとしたら歯が抜けた、というような夢は性に対する不安や後ろめたさを表すものと考えられます。

逃避したいと思うほど大きくなっている不安に心当たりはありませんか。立ち向かうにしろ、逃避するにしろ、不安に対処するには先ずその不安を認識することが必要です。歯が抜ける夢を見たら、不安に思っていることがないか考えてみて下さい。

 

学生時代の夢を頻繁に見るなら、自分の気持ちに注意しましょう


一口に学生時代の夢といっても、「楽しいポジティブな夢」と「いじめや過去の失敗などのネガティブな夢」の二つに分けられます。どちらの夢をよく見るのかによって、それが表すものが異なってきます。

「楽しいポジティブな夢」をよく見る人は、潜在的に「楽しかったあの頃に戻りたい」と強く願っている可能性があります。例えば、学生時代にやり残したことがあってそれを後悔していたり、現在の人間関係や自分自身に対して納得がいっていない、というようなことはないでしょうか。

また、学校は成長を象徴するものですので、教室や廊下など夢の舞台が学校だった場合、それは「成長したい」や「何かを学びたい」と感じているのかもしれません。

「いじめや過去の失敗などのネガティブな夢」をよく見る人の場合、それが実際に起きたいじめや悲しい出来事なら、今もそのことを引きずっているのかもしれません。

忘れたい、思い出したくないといった思いが夢として現れている可能性が高いのです。また、レポートや試験などの夢は不安を意味しています。

仕事や恋愛に焦りを感じている場合、試験の夢を見ることがあります。何れにしても、学生時代の夢をよく見る人は現状に何か不満がある場合が多いので、もしそうなら改善する方法を模索することが必要でしょう。

 

電話やメールの夢を見たら、人付き合いについて見直しましょう。


電話やメールは人とのつながりやコミュニケーションの象徴です。これらが出てくる夢をよく見る方は、誰かとのコミュニケーションを求めていたり、人間関係の改善や恋愛関係の進展を望んでいる可能性があります。

例えば、誰かに電話をかける夢を見たなら、それはあなたが人とのつながりやコミュニケーションを求めていることを意味しています。また、電話が鳴っているのに、自分が電話に出ない場合、人とのコミュニケーションを無意識のうちに避けていることを暗示しています。

他者との関わり方を正さなければ、自分らしく生きることはできません。電話やメールなどの人とのつながりやコミュニケーションに関係する夢を見たなら、周りとの人間関係で改善すべきところがないか、考えてみましょう。

 

遅刻する夢を見たら、焦りを感じているものに対処しましょう。


遅刻する夢はとても一般的な夢で、皆さんの中にも見たことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。遅刻する夢はその状況や緊迫具合によって意味が異なってきます。できるだけ細部まで思い出して分析してください。

遅刻しそうで焦っている夢は、チャンスをフイにしてしまうのでは、という不安の表れです。また、遅刻しそうなのに焦っていない夢は、チャンスの到来までにはまだ余裕がある、という意識を表しています。

遅刻した上に欠席、欠勤した、という夢は、大切なことをやり残した、またはやり損なった、という後悔の意識を表しています。また、電車やバスといった乗り物に乗り遅れる夢は、会社や学校といった自分を取り巻く社会の流れについていけずに置いていかれてしまう、という焦りを暗示しています。

焦る気持ちはそのままにせずに、気を引き締めて仕事や勉強に邁進すれば、よい結果が得られるでしょう。

 

甘いものが夢に出てきたら、依存しすぎていないか確認しましょう。


お菓子やケーキ、饅頭などの甘いものは愛情に憧れる気持ち、誰かに頼りたい気持ち、子供の頃を懐かしく思う気持ちの表れです。

例えば、お菓子を食べる夢は周囲へ依存したい気持ちを表しており、目の前にお菓子があるのに食べられない夢は、あなたが恋愛やセックスの欲望や衝動を抑えていることを表しております。

時には依存したい気持ちが生じることもあるでしょうか、その気の赴くまなに誰かに依存するのはトラブルの元です。自分らしく生きるためには、確固たる自分を持たなければなりません。他人への依存はほどほどにしましょう。

 

家が夢に出てきたら、自分自身を見つめ直してみましょう。


家は自分自身を表しています。そして、この家の形態によっても少しずつ暗示するものも変わってきます。マンションが夢に出てきた場合、これはあなたの多面性を表しています。マンションとは、見方を変えれば家の集合です。

つまり、様々な角度の自分自身が集まった、自分の多面性を表しているのです。このマンションが空室が多かったり、壊れているといった場合は自分自身に眠れる才能があると感じていたり、心や体に不調を抱えている、ことを示しています。

また、一軒家が夢に出てきた場合、これは自分自身の他に、自分を保護してくれる場所、社会的・経済的な基盤などを表しています。このような一軒家が傷ついたり燃えたりする場合は、自身の価値観が大きく揺らいでいることを示しているので、注意してください。

 

夢日記をつけてみましょう。


夢日記をつけることで、より詳細に夢を記録し、分析することができるようになります。一昨日に見た夢をはっきりと覚えている人は、そう多くはないはずです。夢は簡単に忘れ去られてしまうのです。

夢を分析するには、まず夢を覚えていなくてはなりません。そこで、夢日記をつけることをお勧めします。これによって、夢の詳細まで記録することができ、その分夢の分析の精度も上げることができるのです。

また、夢日記をつけると読書速度が上がる、といった効果があるとも言われています。これは、見た夢を思い出しながら記録することと、速読の意味を拾う感覚と近いためだそうです。

何れにしても、日記なので継続することが重要です。飽きやすい方は、お気に入りのノートや文房具を探す、ラフに記述していくことから始めるなどをして試してみてください。

 

いかがでしたか。

夢はあなたの深層心理に潜むコンプレックスや不満、願望などを表すことがあります。これらは必ずしも正しく認識できているとは限りません。ですが、あなたが自分らしく生きるためには、あなたを追い詰めているものの正体を見つめなければなりません。

だからこそ、夢を記録し、夢を分析することで、自分自身に対して理解を深めなければならないのです。よい意味を持つ夢であれ、そうでない夢であれ、自分の心理を紐解くヒントを与えてくれています。

何か気になる夢をみたら、忘れる前に書き留めて是非その内容を分析してみてください。今まで気がつかなかった自分を発見できるかもしれません。今回ご紹介した秘訣を参考にして、今より少しでも自分らしい生き方ができるようになりましょう。

 

まとめ

夢から心理を分析して、もっと自分らしく生きる7つの秘訣

・ 歯が抜ける夢を見たら、心の中の「不安」に目を向けてみましょう
・ 学生時代の夢を頻繁に見るなら、自分の気持ちに注意しましょう
・ 電話やメールの夢を見たら、人付き合いについて見直しましょう。
・ 遅刻する夢を見たら、焦りを感じているものに対処しましょう。
・ 甘いものが夢に出てきたら、依存しすぎていないか確認しましょう。
・ 家が夢に出てきたら、自分自身を見つめ直してみましょう。
・ 夢日記をつけてみましょう。

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント