毎日が快適になる☆同居のストレスを 解消する秘策とは?

毎日が快適になる☆同居のストレスを 解消する秘策とは?

どれだけ気が合う友達でも、どれだけ大好きな恋人でも、同居しているとストレスを感じてしまうことがあるのは仕方が無いことです。生まれてから何年、または何十年も違う生活習慣の元に生活していたもの同士が同居すれば、多かれ少なかれ、ストレスを感じてしまう事でしょう。

同居は楽しいこともありますが、お互いへの配慮も必要ですし、一人になりたい時に完全に一人になることができないなど、ストレスの原因になりうる要素もたくさんあります。今回はそんな同居のストレスの悩みを解消する秘策を紹介します!ストレスフリーで楽しい同居生活の一助となりますように。



 

毎日が快適になる☆同居のストレスを
解消する秘策とは?

 

干渉しすぎないようにしましょう


同居するうえでストレスをためないようにするにはまず、干渉しすぎないことが大事です。お互い、最低限のマナーを守り、自分たちのルールをすり合わせておくことは大事です。

まったく違う家庭環境で生活してきた者同士が一つのルールに1から10まで従って生活していくという事はそれだけでストレスになります。なので、お互いにどうしても譲れないところ、常識的に決めておいた方が良いところ、以外の点に関しては特に干渉しないようにしましょう。

 

最低限のマナーは守りましょう


自治体で決められたゴミ出しのルールを守る、など地域で決まっている最低限のルールを守ること。そして夜はテレビや電話などの音に気をつける、深夜の帰宅や入浴は静かに済ませる、など同居ならではのマナーについても各々がきちんと気をつけましょう。

 

お互いのプライバシーを尊重しましょう


同居では一人になれる時間が少ないからこそ、相手のプライバシーを尊重することが大事です。相手あての郵便物や宅配便を勝手に開けない、などというのはもちろんですし、相手の部屋に立ち入るなどはもってのほかです。

たとえちょっと借りたいものがある、というだけでも本人が不在の時には必ず断りを入れましょう。

 

自分の持ち物は責任を持って管理しましょう


貴重品や壊れやすいものはもちろんですが、自分個人の持ち物についてはきちんと自分の部屋にしまっておくなどして管理しましょう。

何かが無くなったり、気が付いたら物が壊れてしまっていたりしたときに、相手を疑ったり、相手のせいにしてしまったりして関係を悪化させてしまう事もあります。このようなことを最初から防ぐために、自分の持ち物は自分で責任を持って管理しましょう。

 

共有物は大切に扱いましょう


自分の家の中にあるからといっても、共有物は自分一人のものではありません。公共のものです。お風呂やトイレ、キッチンなどの共有スペースやテーブルや食器棚、家電などの共有の家具は公共スペース・公共物資と同じと考えましょう。

自分一人のものではないので次の人が気持ちよく使えるように使った後はきれいにしておきましょう。また、譲り合って使いましょう。特に家電やお風呂は使いたい時間帯が重なりやすいものです。なので、優先的に使える曜日を決めるなどして譲り合いを大切にしましょう。

 

一人の時間を大切にしましょう


同居しているからこそ一人の時間を大事にしましょう!誰かと一緒に住んでいるという事はどれだけ話の合う人でもそれだけでストレスになるものです。ですので、同居しているからこそ一人の時間を大事にしましょう。

それ自体がストレス解消になりますよ!夜寝る前のひと時でもいいですし、朝一番のコーヒータイムでもいいでしょう。時間を断って長風呂してみるのもいいかもしれませんね。家の中で一人になれなければ一人でお茶をしに行ってもいいでしょう。たまには一人でのんびりすることも大事ですよ。

 

時にはミーティングの時間を取りましょう


些細なことが積もって気が付かないうちに大きなストレスとなってしまい、同居している者同士でぎくしゃくしてしまう事もあります。週に一度、月に一度、などと決めてミーティングの時間を持つこともいいかもしれませんね。

ミーティングをするときには口げんかにはならないように気をつけましょう。また、相手に対する不満を言うだけでなく、「こうしてほしい、ああしてほしい」という具体的な解決策を提示しましょう。

もちろん、相手がすべてを聞き入れてくれるわけではないでしょう。ですが、自分と相手の要望を確認して妥協点を考えていくことが重要なのです。

 

いかがでしたか。

最近はシェアルーム、シェアハウスなど、友人同士や恋人同士でなくても、一つ屋根の下に複数の人間が住む機会も増えています。しかし、まったくちがう家庭環境・生活習慣の下で育った者同士が同居すれば、ストレスを感じてしまうこともあって当然です。

でも自分も相手もストレスをためながら生活し続けているのでは、精神的にも身体的にもいい影響を及ぼしません。上手にストレスを解消し、またストレスをためにくいルール作りをするなどして、気持ちよく過ごせるように工夫しましょう!

せっかっくの家族以外の人と生活を共にする機会なのでいろんなことを学び、楽しみながら成長する機会にしたいですね!

 

まとめ

毎日が快適になる☆同居のストレスを解消する秘策とは?

・ 干渉しすぎないようにしましょう
・ 最低限のマナーは守りましょう
・ お互いのプライバシーを尊重しましょう
・ 自分の持ち物は責任を持って管理しましょう
・ 共有物は大切に扱いましょう
・ 一人の時間を大切にしましょう
・ 時にはミーティングの時間を取りましょう

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント