断食に興味ある人必見!確実にやせるためのステップ

断食に興味ある人必見!確実にやせるためのステップ

断食をして今度こそ確実に痩せたい!そう考えている人にとっては朗報です。断食をするにしてもいくつかの点に気をつけるだけで確実に痩せていく方法があるとしたら是非知りたいですよね。

長期的なダイエットにこれまで取り組んできたけどあまり効果が得られない、またはリバウンドしてしまった…などダイエットに関する悩みは尽きません。

そんな方にオススメなのが最近話題の断食。でも断食ってとにかく辛そうだと良くないイメージを持つ人や、逆に痩せたい一心で無理のある断食をして結果成功しない人もいる様子。

せっかく断食でダイエットを試みるなら効果的な方法で確実に痩せたい!そう思っている人のために今回は、断食に興味ある人必見!確実にやせるためのステップを5つお伝えします。



 

断食に興味ある人必見!
確実にやせるためのステップ

 

断食のためのウォーミングアップをしよう


痩せたいと思っている人の中には食べることが好きで息抜きやストレス解消のために美味しいものを食べるという人がいるかもしれません。

特別食べることが好きな人だけに限らず私たち人間は食べることから満足感や幸福感など人生の一つの楽しみを得ることができますよね。

断食をすることはそれらの楽しみを一定期間断つことになるため幾らかのストレスを感じる人もいることでしょう。食べられないことでイライラしてしまってはダイエット法として断食を続けることが難しくなります。

そこで初めて断食をする人や、特に食べることが大好きだという人はいきなり断食を始めるのではなく、断食を始める2、3日前から少しずつ食べる量を少なくして胃を慣らすことを心がけましょう。ウォーミングアップをして始めることでストレスを少し軽減できますよ。

 

断食と運動の併用は避けよう


ダイエットをより効果的に行ないたいという理由で断食中にも運動を取り入れる人がいますが、これは体を壊す原因となるので避けたいところ。

ただでさえ摂取カロリーが普段に比べて急激に低くなっている状態で運動してしまうと体の糖分が足りなくなってしまい様々な不調を引き起こすことになります。

フラフラしたり、頭がぼーっとしたり、体が痺れたり…激しい運動を断食中に行うことで深刻な不調にも繋がりかねないので断食をしている時の運動は一旦お休みするようにしましょう。

断食は体内の臓器を含め体全体を休める日と考えて、運動も控えてお家でゆっくりできる時に行うことをオススメ。

休日に行なうと良いかもしれませんね。体に負担をかけ過ぎては健康的に痩せることが難しくなるのでこの点もしっかり守って断食しましょう。

 

断食をする期間は短くしよう


とにかく早く痩せたい!という気持ちも分かります。ですが数字ばかりを気にして無理をすることにより体調を壊してしまっては本末転倒ですよね。それで1回の断食する期間は休日の1日のみに限るなど無理のない短い期間で行なうようにしましょう。

専門家の指導のもと数日間泊まり込みで行なう断食では常に正常な数値を保っているか、事細かな分野で健康チェックを行ないながら足りない栄養素などを調整しながら行なうため安全ですが、自宅で1人で断食を行なうには1日ぐらいが適切だと言えるでしょう。

それを越すと空腹による強いストレスを感じたり、栄養不足となって体が正常に機能しなくなるという恐れもあります。1日の断食でも体内は休まり余分な脂肪の燃焼を促す状態を作ることが可能なので十分な効果を期待できますよ!無理なくダイエットを続けていきましょう。

 

断食後の食生活をコントロールしよう


せっかく1日断食を頑張ったのに終わった瞬間にドカ食いをしてしまっては意味がありません。断食後の体は特に食べたものを吸収しやすい状態になっているため、食べたいものを何でも食べしてまうなら断食前より悪い結果になってしまうことでしょう。

そこで胃に刺激や負担が少ないものを少しずつ食べるようにしましょう。例えばヨーグルトや果物など消化しやすい食べ物で少しずつ体を慣らしていけたら良いですね。

断食後に食べ過ぎない!という決意をしていても「やっと食べられる!」という嬉しさのあまりダイエットという目的を忘れてついつい食べ過ぎてしまうということもよくある落とし穴。

なので断食前から復帰食は何にするか、しっかりと準備して断食を始めるのもオススメ。復帰食以外の食材を家に置かないというのも良い手段かもしれませんね。

 

断食中の水分補給を忘れないようにしよう


断食中は1日何も口にしてはいけないと思っている人がたまにいますが、それは大きな間違い。積極的に水分補給は行ないましょう。

水やお茶などカロリーのないものであればダイエットに悪影響はありません。そして水分が不足してしまうなら血液もドロドロな状態となってしまい老廃物などの排出も難しくなってしまうことに。

断食中は体内を洗う、腸を水で洗い流すようなイメージを持ちつつ水分補給を行ないましょう。また定期的に水分補給することによってある程度空腹感を紛らわすことも可能に。

「お腹が空いたな〜」と食べることへの誘惑を感じた時にはコップ1杯程度の水を飲むことで一時的に空腹感を抑えられます。このように水分補給も上手に使って断食を成功させましょう。

 

いかがでしたか。

断食は食生活をリセットし確実に痩せるための良い方法。しかし少しの注意点やコツをつかむことで無理なくまた達成感を味わいつつ健康的なダイエットが可能になります。

ウォーミングアップの段階から復帰食まで計画的に行ないたいですね。体内の臓器を休めるとても良い方法ではあっても例えば断食中の激しい運動や水分補給をしなかったり長期間続けるなど無理をしてしまうなら体調を壊す危険もあります。

確実に痩せたいのなら注意点は守って安全な方法で断食をするようにしましょう。食べられないということで少しストレスを感じることもあるかもしれませんが、そんな時にはこの断食で理想の体型が手に入る!ということを思い出してやる気を出しましょう。誰もが羨むスタイルをゲットできますよ。

 

まとめ

断食に興味ある人必見!確実にやせるためのステップ

・ 断食のためのウォーミングアップをしよう
・ 断食と運動の併用は避けよう
・ 断食をする期間は短くしよう
・ 断食後の食生活をコントロールしよう
・ 断食中の水分補給を忘れないようにしよう

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

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