断食で健康な体を取り戻すための5つの重要ポイント

断食で健康な体を取り戻すための5つの重要ポイント

断食と言えばダイエットの定番ですよね。しかし、ダイエット目的ではなく、健康な体を取り戻すために断食を行う人が増えているんです。

最近では、ファスティングなんて言葉も良く聞きますが、ファスティングも訳せば断食のこと。断食をするとダイエット以外にも「内臓を休ませて内臓機能を高める」、「宿便など毒素を排出する」、「食事がおいしくなる」といった効果が期待でき、断食後には生まれ変わったように感じるという人もいます。

しかし、断食と栄養失調は紙一重。正しい方法で断食をしないと逆効果になってしまうケースも。今回は、健康な体を取り戻すための正しい断食の方法についてお伝えします。あなたも断食を成功させて健康な体を手に入れて 下さい。



 

断食で健康な体を取り戻すための
5つの重要ポイント

 

徐々に食事量を減らそう


まず、断食に入る前にやっておきたいことがあります。それは、少しずつ食べ物を減らす予備断食。予備断食をすることで、体が少しずつ断食に慣れるため、断食を続けやすくなりますよ。

次の段落でもお伝えしますが、初心者は1日だけ断食をおこなう方法がお勧め。1日断食を行う際にも予備断食を行います。初めからごはんを全て抜いてしまうのではなく、1日目はご飯を軽めにするようにしましょう。

予備断食中は、野菜ジュースや果物など水分を多く含む食品を摂ると良いですよ。一方、予備断食で避けておきたい食品は肉類といった動物性の脂肪。動物性の脂肪を多く摂ってしまうと宿便などが溜まりやすくなるので注意しましょう。

 

初心者は1日断食をしよう


断食をして内臓を休ませるには10日以上物を口にしないことが求められますが、何も知識のない私たちが10日以上断食をするのは大変危険ですので、必ず専門の指導者の下で行いましょう。

今回は、誰でも気軽に出来る1日断食の方法をお伝えします。この方法は3日かけて行うもので、1日目は予備断食を行い少しずつ食事を減らし、2日目は完全に断食を行い、最後の3日目に少しずつ食事を戻していくという方法です。

これなら、手軽に断食を行えますし何より安全です。とにかく初心者は「食べない時間を作ると気持ちが良い」と思えれば十分です。これだけでも、胃腸が休まりますし、断食の効果を味わうことが出来ますよ。

 

水分をたくさん摂ろう


断食というと水分も摂らないようにする人もいますが、初心者が行う場合は、水分はしっかり摂るようにしましょう。なぜなら、水分を摂らないと脱水になってしまうからです。

私たちの身体の約6割は水分だと言われていますが、体重のたった3%の水分が不足しただけでも脱水症状になると言われています。ですから、断食中はとにかく水分補給は忘れずに行って下さいね。

普段、食事から摂っている水分は約1リットルと言われています。そのため、いつもの水分に加えて、プラス1リットルから2リットル程度は余計に摂るようにしましょう。

 

食事以外のことに意識を集中させよう


一切の食事を絶つ断食をすると、空腹感を感じ非常に辛いと感じる人もいますよね。断食中に食事を摂らないことがストレスになってしまうと、再び食事を開始した時に過食に走ってしまう危険も。

そのため、断食中は食事を摂らないことがストレスにならないようにしたいものです。お勧めなのが食事以外のことに意識を集中させること。好きなことや趣味に没頭すると、意外と辛いと感じることなく1日が過ぎてしまうものです。

また、断食をする人の多くは「何もやることがなくて退屈」と感じる人も多いようです。断食をする際は、断食中にやることを用意しておくと良いですよ。

 

少しずつ食事を戻そう


1日断食をすると、すぐにでも空腹感を満たそうと、お腹いっぱいになるまで食べようとする人がいますが、それではせっかく断食をした意味がなくなってしまいます。

この断食後の「復食」と呼ばれる作業が最も大切だと言われているんです。では、復食の際に注意したいポイントを幾つかお伝えします。

良く言われることですが、断食後の胃腸は赤ちゃんの胃腸と同じ。離乳食や胃腸炎後の食事をイメージすると良いですよ。お粥やお味噌汁といった身体に負担のないメニューを少しずつ食べるようにして下さい。

どの位復食を食べれば良いのかと気になる人もいますよね。一般的に、復食の期間は断食をした期間と同じにすると良いと言われています。

1日断食であれば、3日目は全てのメニューを復食メニューにすると良いですよね。また、復食中に肉などの動物性脂肪やアルコール、味の濃いものやスイーツを口にすると胃腸が荒れてしまいます。これらの食品は普通食に戻ってから食べて下さい。

 

いかがでしたか。

断食は、美容や健康、ダイエットなどの効果が期待されている健康法の1つです。最近では、1か月間水以外のものを口にしない健康法を試していた俳優さんが話題になりましたよね。

この俳優さんも「集中力が増し、スタミナが向上した」と感想を述べています。このように断食をすれば、あなたも健康な体を取り戻せます。しかし、断食をする上で絶対に注意して頂きたいのは「闇雲に断食をしない」ことです。

今回、お伝えしたように予備断食、本断食、復食といった基本的なプロセスをしっかり行って下さい。また、断食中は水分はしっかり摂るように心がけましょう。更に、家庭で断食をするなら本断食は1日に留めて下さい。

もし、本格的な断食をしたいと望んでいるなら、必ず専門家の指導を受けましょう。このような基本的な点に注意していれば危険はないはず。是非、あなたも普段の生活に断食を取り入れてみて下さいね。

 

まとめ

断食で健康な体を取り戻すための5つの重要ポイント

・ 徐々に食事量を減らそう
・ 初心者は1日断食をしよう
・ 水分をたくさん摂ろう
・ 食事以外のことに意識を集中させよう
・ 少しずつ食事を戻そう

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

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