ダイエットをスムーズに成功させる 効果的なストレッチ体操

ダイエットをスムーズに成功させる 効果的なストレッチ体操

ダイエットをしても、なかなか効果が出ない。頑張って続けようと思うけど、持続しない。効果の出ないダイエットを続けていることで溜まっていくストレス。そう思って断念してしまう時、ありますよね。

ダイエットがうまくいかない理由。それは、ダイエットをスムーズかつ効果的に成功させる方法を知らないだけなのです。今回は、身体についた余分な脂肪を無くす為に奮闘するあなたの為に、必ず成功する効果的なダイエット法をお教えします。

辛い思いをする必要はありません。簡単なストレッチ体操をするだけで、どんどん痩せていきます。夢のようなお話ですが、現実になるのです。この方法を知って、理想の体型に近づきましょう。



 

ダイエットをスムーズに成功させる
効果的なストレッチ体操

 

足上げストレッチをしよう。


ストレッチ体操の中で、足上げストレッチは有名ですよね。この足上げストレッチには、様々な種類があります。どれもダイエットには効果的ですが、今回は一番効果のある足上げストレッチをご紹介します。

その方法は、椅子に座って行う足上げストレッチです。椅子の無い環境にいる方は、座布団の上でも結構です。その方法はこちら。

①背筋を伸ばし、呼吸がしやすい状態で浅く椅子に腰かけます。
②両脚を限界まで上に上げます。
③両脚をくっつけたまま、時計回りに10回回します。
④10回回し終えたら反時計回りに再度10回回します。
⑤これを1セットとし、1日3セット行うと良いでしょう。

この足上げストレッチによって得られる効果は、「脚が細くなる」「ヒップが引き締まる、ヒップが小さくなる」「太腿に無駄な脂肪がつかなくなる」という下半身に効くストレッチです。

脚を回転させるのが難しい場合は、足をあげたまま10秒間キープしてみましょう。それだけでも、充分効果が得られますよ。下半身が気になっている方は、是非この足上げストレッチを試してみて下さい。

 

ねじりストレッチをしよう。


ねじりストレッチとは、体の軸のゆがみを直すストレッチの事です。このねじりストレッチの効果は意外と大きく、骨盤のゆがみを直す効果もあります。では体のゆがみを直す事が、どうしてダイエットに効果的なのでしょうか?

それは、健康的な身体を取り戻す事こそが、ダイエットに繋がるからです。スリムで理想的な体型の代表として、モデルや女優さんなどが挙げられますね。その方たちは、生まれつき身体が整っているのではありません。

生活習慣や日々の心がけから、綺麗なスタイルに繋がったのです。今からダイエットを始める方で、自分は身体のゆがみが一切ないと思う方は、このねじりストレッチをする必要はありません。

しかし、身体のゆがみ自体に気が付けてない方は多くいます。なので、一度このストレッチ体操を試してみましょう。

①背筋と足を伸ばした状態で、床に座る。
②腕を伸ばし、右から左へ身体を大きくねじる。
③これを10秒間行い、10秒を1セットとして5セット行う。

これは座ったまま出来るので、簡単ですね。この平行線で出来るストレッチが、おしり歩きストレッチです。方法は、身体を大きくねじりながらおしりだけで前進・バックをする方法です。是非骨盤のゆがみが気になっていた方や、くびれが欲しい方はこの効果的なダイエットストレッチを行ってみましょう。

 

爪先立ちストレッチをしよう。


みなさんは、普段から爪先を意識して行動したことがありますか?普通に歩いていても、爪先だけ意識することってあまりありませんよね。ダイエットをするにあたって気を付けなければいけないのは、普段使わない部分を90%動かすということです。

普段通り生活していて痩せていれば、ダイエットで困ることはあまりありません。なので、この爪先を動かすという事もとても大事な事なのです。そこでこの爪先立ちストレッチなのですが、爪先立ちで浮かぶ事といえばバレリーナが代表的ですね。

流石にバレリーナのような足の指だけで立つような事は行いませんが、バレリーナをする人がスリムなのは爪先立ちが関係している為です。この爪先立ちがどのような効果をもたらすのかと言うと、「美脚になる」「ヒップが引き締まる」「脚の無駄な脂肪が落ち必要な筋肉がつく」という、このストレッチも下半身に効果的なダイエットです。

爪先立ちストレッチの方法は、普段の生活で意識するだけで結構です。ストレッチのための時間を設けたりする必要はありません。ただ、意識する点は2つあります。

①お尻を引き締め、両足をそろえる。
②足や筋を痛めない程度で行う。という事です。

何故この2つを意識しなければならないのかというと、爪先立ちストレッチには大きな落とし穴が存在するからです。元々、爪先立ちは骨盤のゆがみが無い人に効果的です。

骨盤のゆがみがあるままこのストレッチをしても、美脚効果は無いといえます。なので、このストレッチを行う際は上記でも紹介した「ねじりストレッチ」を行ってからのが良いでしょう。是非素敵な美脚を手に入れてください。

 

背伸びストレッチをしよう。


皆さんは、長時間集中して物事に取り組んでいたあと、背伸びをすることはありませんか?この背伸びによって、人間は無意識に身体のゆがみを直そうとしています。と同時に、脳を一休みさせているのです。

この背伸びを活用して、ある効果的なダイエットへと変化させられるのです。その効果的なダイエットが、「背伸びストレッチ」です。背伸びストレッチとは、体の軸を伸ばして健康的な身体にするストレッチです。

爪先立ちストレッチとは、似ているようで少し違います。それは、効果が出る場所が上半身にあるという事です。この背伸びストレッチにも様々な方法がありますが、一番効果的なダイエットに繋がる方法をご紹介します。

①背筋を伸ばし、直立する。
②両手を組んだ状態で、頭の上まで腕を伸ばします。
③そこから、自分が気持ちいいと思えるところまで伸びをします。
④上へ延びをしたら、身体を後ろへ反らします。そのまま腰から頭の先が効くように伸びをします。
⑤後ろへ伸びをしたら、体制を戻して左右へ同じ伸びをします。

これを、1日に3セットは行うようにしましょう。朝起きた時、昼ご飯を食べ終えた時、夜寝る前に行うとよりよい効果が期待できるでしょう。ぜひ、この効果的なダイエットに繋がる「背伸びストレッチ」を行ってみましょう。

 

肩甲骨ストレッチをしよう。


肩甲骨ストレッチを、ご存知ですか?腕を回したりする時に大きく背中に出てくるのが肩甲骨です。その肩甲骨を使ったストレッチを行うことで、二の腕痩せが期待できます。そして、肩こりが治り、背中に付くとなかなか取れない肉が簡単に取れてしまうのです。肩甲骨ストレッチのやり方はこちらです。

①両腕を頭の上まで伸ばします。直立でも座っていても、どちらでも大丈夫です。
②右手で左二の腕を掴み、上半身を右側へ大きく倒します。
③少し痛くて気持ちいい程度まで伸ばしたら、そのまま10秒キープします。
④終えたら反対側も同じことをします。

両腕で1セットとすると、1日3セットは行うと良いでしょう。この肩甲骨ストレッチは、身体を柔軟にする効果もあります。身体を柔軟にすることで、痩せやすい身体へ変化していきます。そして、より効果的なダイエットへと繋がるのです。是非1日に3セット、肩甲骨ストレッチをしてみましょう。

 

腹式呼吸ストレッチをしよう。


みなさんは、日常生活で呼吸を意識して行ったことがありますか?呼吸は、無意識に行っているものですよね。そして、腹式呼吸を常にしている人はあまりいません。腹式呼吸とは、空気をお腹にまで届けさせる呼吸法です。

腹式呼吸はとても健康に良いと知っていましたか?まず普段の呼吸に比べ、酸素を取り込む量が倍増します。よって脳は冴えわたり、健康的な血流状態を得て新陳代謝が上がります。代謝が上がることによって、脂肪の燃焼が良くなります。

普通の呼吸をしているより、腹式呼吸を意識するだけで普段のダイエットよりも効果的な成功を得られるのです。しかし、毎回腹式呼吸を意識するのはとても大変です。ですので、ストレッチによって腹式呼吸の効果を得ましょう。そんな腹式呼吸を使ったストレッチをご紹介します。

①ベッドや布団に横になり、呼吸を整えます。
②呼吸を整えたら、肺・お腹にある息を全て吐き出します。
③限界まで吐き出した後、大きく息を吸います。横隔膜や、お腹の底まで酸素が届くイメージをすると良いでしょう。
④溜まった酸素を、お腹がへこむまでゆっくり吐き出します。
⑤以上の流れを繰り返し行います。

腹式呼吸ストレッチについては、回数を気にする必要はありません。気分がリラックスするまで行うと良いでしょう。しかし、最初は腹式呼吸に馴れず苦労するかもしれません。

そんな時は、無理せずに少しずつ回数を増やしていきましょう。普段から腹式呼吸を意識していると、お腹の脂肪が消え、綺麗なくびれが出来ます。是非日頃から腹式呼吸ストレッチを行ってみましょう。

 

柔軟ストレッチ


最終的に、ダイエットに一番効果的なのはこの柔軟ストレッチです。今迄紹介したストレッチは部分的にとても効果がりますが、柔軟ストレッチでは身体全体の脂肪燃焼に効果があります。しかし、難点がひとつだけあります。

それは、身体が柔らかくないとスタートで手こずるという点です。今回紹介する柔軟ストレッチでは、スタートでも手こずらず、気軽に続けられるストレッチです。

①背中を天井に向けた状態で寝そべり、顔は正面を向きます。
②両膝を折り、両足首を持ちます。
③えびぞりのような形になったら限界まで両手両足を上まで伸ばし、そのまま15秒キープします。
④次に仰向けの体勢に変え、両手で腰を支えながら両脚を天井まで上げます。横から見るとL字型になっているイメージです。
⑤その状態のまま、自転車を漕ぐように両足を回転させます。
⑥これを30秒間続けます。

以上の流れを、朝起きた時と夜寝る前の1日2回ずつ行いましょう。このストレッチ方法を続けることで、身体の軸が定まり体中の筋肉が柔らかくなります。是非続けてみましょう。

 

いかがでしたか?

簡単そうでも、身体がうまく動かないという物もあります。ストレッチ体操にも、様々な種類があります。その中から、痩せたい部分や続けられそうな物などで自分に合った方法を探して実行してみましょう。

ストレッチ体操を行う前に、2つポイントがあります。1つ目は、身体をよく温めて行うということ。2つ目は、理想の体型になった自分をよくイメージするということ。この2つのポイントが、ダイエットを成功させる鍵と言えます。

「理想の体型になった自分」という答えがわかっていれば、あとは簡単です。そこにたどり着くだけなのです。ストレッチは毎日やることが肝心ですが、とても効果的なダイエットと言えます。

なにより、お金をかけずに健康的な身体を手に入れることが出来ます。ふとした瞬間や、仕事の合間などに、簡単なストレッチを行ってみて下さいね。あなたの努力は、信じて行動していれば必ず報われます。

理想の体型になった自分になったら、何がしたいですか?新しい服が着たい、我慢していた事をたくさんしたい、自信を持って新しい事に取り組みたい・・・色々あると思います。自信を持ちましょう。そうすれば、成功は必ず手に入ります。貴方が理想の自分を手に入れることを、願っています。

 

まとめ

ダイエットをスムーズに成功させる効果的なストレッチ体操

・ 足上げストレッチをしよう。
・ ねじりストレッチをしよう。
・ 爪先立ちストレッチをしよう。
・ 背伸びストレッチをしよう。
・ 肩甲骨ストレッチをしよう。
・ 腹式呼吸ストレッチをしよう。
・ 柔軟ストレッチ

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