ダイエットの成功者が必ず守る!継続できる5つの秘訣

 ダイエットの成功者が必ず守る!継続できる5つの秘訣

多くの人が行っているダイエットですが、ダイエットを成功させたという声はなかなか聞きませんよね。体重を落とすことが、なぜこれほど難しいのでしょうか。ダイエットの難しい所は、スタイルを維持出来ないこと。

つまりリバウンド対策だと言われています。巷に溢れている商品を使えば、体重を落とすことは出来るかもしれませんが、それを維持し続けるのは相当の努力が必要ですよね。

しかし、多くの人たちが大変な努力をしているスタイルの維持を無理なく行っている人たちがいます。このような人たちこそ、ダイエットの成功者と言えるかもしれません。

では、彼らと私たちが異なる点は何でしょうか。今回は、ダイエットの成功者に共通する5つの秘訣についてお伝えします。



 

ダイエットの成功者が必ず守る!
継続できる5つの秘訣

 

痩せることを目的にしないようにしよう


ダイエットをする時に、あなたはどんな目標を立てますか。多くの人は、「〇〇日までに〇〇kg痩せる!!」という目標を立てますよね。

しかし、なぜあなたはその目標を立てたのですかと聞かれるとどうでしょうか。答えられないという人は、痩せることが目的になっています。

これでは、痩せることも難しいでしょう。ダイエット成功者は、「〇〇したいから、〇〇kg痩せる」という明確な目的を持っています。まずは、なぜ痩せたいのか自分に問いかける所から始めて下さいね。

 

極端に食事を減らすのをやめよう


ダイエットの成功者は、痩せやすい身体を手に入れることで、理想のスタイルを維持しています。ここからは、痩せやすい身体を手に入れるための生活習慣について考えてみましょう。

ダイエットをしている人に多いのが、ダイエット中はとにかく食べないという習慣。確かに食事量を減らせば体重は落ちますが、食事を極端に減らすと太りやすい身体になってしまいますよ。

ダイエットの成功者は、極端な食事制限はせず、3食しっかり食べて間食を控えるようにしています。また、食事を取るタイミングやバランスをしっかり決めているという人も。

このように自分の中で食事を取るルールが確立されて、無理なく実行出来れば、あなたも痩せやすい身体を手に入れられますよ。

 

早寝・早起きを徹底しよう


ダイエットは食事と運動だけ気をつけていれば良いと思っていませんか。実は、早寝早起き等、規則正しい生活習慣を整えることも痩せやすい身体を作る上で重要だと言われています。

早寝をして睡眠時間を多く確保すると、脂肪燃焼に効果のあるホルモンの分泌が促されたり、起きているよりも多くのカロリーを消費していることが分かってきました。

早寝早起きの習慣を取り入れたら、他に何もしていないのに10kgも減量出来たという報告もあります。ダイエットを成功させたいなら、食事や運動だけでなく、自分の生活習慣も見直してみましょう。

 

運動はとにかく楽に行えるものを選ぼう


ダイエットというと運動するのも大切ですよね。しかし、ウォーキングや筋力トレーニングを始めても続けるのって意外と難しいのではないでしょうか。

スタイルを維持し続けるには、継続性が重要。ダイエットの成功者達は、とにかく楽に行える運動を取り入れて習慣化させています。例えば、姿勢を意識的に正すだけで軽い運動をしたのと同等の効果が得られますよ。

更に、エレベーターではなく階段を使う、1つ前の駅で降りて歩いてみるなど辛いと感じない運動を多く取り入れるのが習慣化させるコツです。あなたも、正しい姿勢を意識することから始めてみませんか。

 

前向きな気持を持とう


人間の脳は行動を制限させる働きが弱いと言われています。例えば、「ご飯を食べない」と強く思えば思うほど何か食べたくなってしまったという経験はありませんか。

「ご飯を食べない」と頭で制限をかけようとしても、実際の身体は「ご飯を食べたい」と逆の反応を示そうとしてしまいます。つまり、あなたが「太りたくない」と常に考えているなら、身体は太ろうとしてしまうのです。

ポイントは考え方。ダイエットに成功している人たちは、今の自分を認め「太りたくない」ではなく、「自分は今痩せている」と前向きに物事を捉えています。

そうすると、意識の中で痩せようとする力が働き、行動出来るようになりますよ。物事を悲観的に捉えている人は、前向きに考えられるように努力してみましょう。

 

いかがでしたか。

今回考えたように、ダイエットを成功させるコツは、生活習慣を整えて痩せやすい身体を作ることでしたね。3食しっかり食べる食習慣、早寝早起きの睡眠習慣、普段の生活の中に運動を取り入れる運動習慣といった生活習慣を取り入れて、あなたのダイエットを成功させましょう。

更に、気持ちの持ち方も重要。痩せることが目的になっているなら、なぜ痩せたいのか明確な理由を考えたり、今の自分を認めて前向きに物事を捉えるのもダイエットを成功させる秘訣ですよ。

ダイエットは短期的に行うものと考える人が多いですが、それは間違い。ダイエットは生き方そのものなんです。あなたがどのような生き方をして、どのように生活しているかで、あなたの身体が作られていきます。今回学んだことを参考に生活習慣を見直してみましょう。

 

まとめ

ダイエットの成功者が必ず守る!継続できる5つの秘訣

・ 痩せることを目的にしないようにしよう
・ 極端に食事を減らすのをやめよう
・ 早寝・早起きを徹底しよう
・ 運動はとにかく楽に行えるものを選ぼう
・ 前向きな気持を持とう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

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