ダイエットの成功に必須☆やる前に理解しておくべき鉄則

ダイエットの成功に必須☆やる前に理解しておくべき鉄則

今度のダイエットは成功させたい!ダイエットを始める誰もが成功を願って始めますよね。でもイマイチ上手くいかない…と悩む人は多いよう。

いろんな方法を試してみたりジムに通ってみたり努力はしているつもりなのに…そして大好きなおやつも我慢しているのになかなか成果が出ないと徐々に苦しくなってきますよね。

いつもキレイな体型を維持できる人とダイエットに成功しない人との間にはどんな違いがあるのだろう…と疑問に思うこともありますよね。

そこで今回はダイエットをこれから始めようとしている方やいつも上手くいかない方、ダイエットに疲れてきたという方のため、ダイエットの成功に必須☆やる前に理解しておくべき鉄則を5つお伝えします。



 

ダイエットの成功に必須☆
やる前に理解しておくべき鉄則

 

現実的な減量目標を持とう


ダイエットに成功するための鉄則の一つ目は現実的な目標を持つこと。ダイエットの必要性によって目指すところはそれぞれ違うかと思いますが最終的にマイナス5キロや10キロを目指すにしても当面の目標として大幅な減量を望まないようにしましょう。

大幅な減量を目指して数日食事を極端に減らすなど無理をしてしまうと体は飢餓状態だと勘違いするため少し食べただけでも栄養を吸収しようと脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。

ダイエットに成功したと思って普通の食生活に戻した時にダイエット前より太りやすい体質になってしまう…という悲劇は避けたいですよね。

そうであれば1キロ、2キロぐらいの現実的な目標をおいて日々達成感を味わいながら楽しくダイエット成功を目指しましょう。

 

長期的なものとしてとらえよう


ダイエットを成功させるための心得として次に挙げられることは短期間で痩せようとしないこと。逆に長期的に行っていくものだという考えを持ちましょう。

もちろん来週、来月など比較的すぐに効果を実感できたらいいなとは思いますよね。しかし短期間で痩せるという目標は悲しいかな達成しにくいため多くの方は挫折してしまい、途中で諦めてしまう要因となります。

投げやりになってしまいドカ食いしてしまっては本末転倒ですよね。そこでホルモン周期など痩せにくい時期も来るということを理解しつつ長期的なダイエットの計画を立てましょう。無理なく長期的なダイエットを続けて成功を目指しましょう。

 

生活全体を活用しよう


ダイエットを成功させたいのであれば日常生活全体を活用するようにしましょう。最近マスメディアを通していろいろなダイエット法を耳にしますよね。

「○○ダイエット」という具合に例えばある食物を抜いてまたはある食物をたくさん食べるなどのダイエット法などです。「○○ダイエット始めたの〜」と言いながら階段とエスカレーターを前にするとエスカレーターを利用する人も多いですよね。

せっかく何かのダイエット法を試すのなら、生活全体でダイエットを成功させるような行動を心がけるようにしましょう。

階段を使う、目的地より一つ前のバス停で降りて歩くなど日常にはダイエット成功に寄与するたくさんの活動があります。何かをする度にカロリー消費を頭に入れておくだけでダイエット成功が近くなりますよ。

 

良い姿勢を保とう


ダイエット成功に近づくための鉄則の一つに姿勢があります。私たちは姿勢を良くすることも悪くすることもできますよね。歩いていても座っていても寝ていたとしても常に、良かれ悪かれ何らかの姿勢を取るもの。

そうであれば良い姿勢を常に意識して起きている間中ダイエットを行いましょう。背筋を伸ばして良い姿勢を保つと基礎代謝が上がりエネルギーを消費しやすい体になっていきます。

そしてお腹や背中の筋力もついてくるのでお腹周りの引き締め効果も抜群!仕事が忙しくてなかなか運動の時間が取れない人も、仕事中、会議中、出勤中、食事中何をする時もお腹の筋肉を意識しつつ良い姿勢を保つだけでダイエットの成功に近づきますよ。是非試してみましょう。

 

バランスの良い3度の食事を楽しもう


ダイエットを成功させたいのに3食しっかり食べてもいいのか…と疑問に思う方もいますよね。その日の数字ばかりを気にして一切食べないことにしたり、1食抜いたり自分流のダイエットをする方も多いよう。

しかし先に触れたように一切食べないなどの無理な食生活は体が栄養不足の危機感を覚え、食べた物をどんどん吸収するような体を作ってしまうことに。

そこで3食バランスよく食べつつ体に負担のない仕方でダイエットの成功を目指しましょう。夕食を早めに食べたり食べる順番に気を配るだけでも大きな違いが出ますよ。

空腹時に炭水化物を食べると急に血糖値が高くなり太りやすくなってしまうので野菜やスープなどの消化しやすいものから食べ炭水化物は最後の方に食べるなどして対策できますね。また代謝を上げ、老廃物の排出をスムーズにするために水分補給を忘れずに行いましょう。

 

いかがでしたか。

美の永遠のテーマにも思えるダイエット。いつもやる気はあるのになかなか続かない、成功しないと悩んでいる方も少しの鉄則を理解するだけで結果を出せたらすごく良いですよね。

そこで今回はダイエットの成功に必須☆やる前に理解しておくべき鉄則を5つお伝えしました。始める前の心構えとして大幅な減量や短期間での減量を望まず少しずつ成果を感じながら気長に無理のないダイエットを続けること。

また生活の様々な分野でカロリー消費を目指して動くこと、そして常に良い姿勢を意識することもダイエット成功に繋がりますよね。

最後に手っ取り早く痩せようと食事を極端に抜くのではなく、食べる順番や時間などを気をつけることで楽しく食べながらダイエットを続ける事も大切でした。これらの鉄則を心に留めてダイエット成功を目指しましょう。

 

まとめ

ダイエットの成功に必須☆やる前に理解しておくべき鉄則

・ 現実的な減量目標を持とう
・ 長期的なものとしてとらえよう
・ 生活全体を活用しよう
・ 良い姿勢を保とう
・ バランスの良い3度の食事を楽しもう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント